ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学女子バレー部指導録B

<<   作成日時 : 2006/01/19 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

3年生の総体も終わり、新チームでの活動がいよいよ始まった。
2年生(新3年生)12名。
1年生(新2年生)7名。
私の娘は、1年生だった。
この、新3年生の12名が、後に、T中女子バレー部にとって、エポックメーキングな存在となるのであった。

3年生が4人しかいなかったので、この新チーム(新3年生)には、実戦経験者もいる。
それ程大きな子はいなかったが、体格的には、バランスの取れている子が多く、大いに期待の持てるチームになりそうだと感じていた。
新3年生だけでも、12名いるので、Aチーム、Bチームという分け方も可能であったが、私たちは、そのようなカタチにはしなかった。
役割を明確にし、ベンチ12名全員でプレーに臨むという方針を立てた。
レギュラーメンバーも、緊張感をもってプレーしなければならない。
そして、T中では始めて「リベロ」を創設することに決めた。

実は、その背景には、いくつかの事情があったのだ。
最も身長が低く、チームの中で、自分の居場所を見失いかけていたkonの存在だ。
たとえ身長が低くても、最初は全員、アタックもブロックも練習させていた。
さすがに、チーム一ちびっ子のkonは、なにをやってもうまくいかなかった。
ところが、このkonは、チームの中では「ご意見番」のような存在であり、良くも悪くも、チームのメンバーに色々な影響を与えていたのだ。
やる気を失っていった彼女は、次第にチームに悪影響を与え始めていった。

練習中に、ぺチャぺチャおしゃべりする。
すべてをおちゃらかして誤魔化す。
チームは次第に集中力を失っていった。

私たちは、彼女がやる気を取り戻し、チームの活力を取り戻すため、「リベロ」を彼女に任せることにしたのだ。
sho 「kon。リベロって知ってるよな。やってみないか。とても重要な役割だ。オマエならできる!」
kon 「エー、知ってるよ。ウン、やってみたい!」
決まりだ。
sho 「レシーブはオマエに任す。自分が取れると思ったら、どこまでも行け。人の顔なんか見て、譲るんじゃない。ボールだけを見て、突っ込んでいけ!失敗しても良い。全部自部が取るつもりで行け!」

konにリベロを任せた。
大きな賭けだった。
彼女は、オーバーパスが苦手だったのだ。
正直いって、レシーブも上手なほうではなかった。
でも、それでは、本当に彼女の居場所がなくなってしまう。
しかし、彼女には、「元気」があった。チーム一、活力があるのだ。
その「元気」をチームに還流して欲しかった。

その日から、konが変わった。
苦手なオーバーパスも、一生懸命やる内に、何とかカッコが付いてきた。
後ろからよく声を出す。
チームに活気が蘇ってきたのだ。

中学生達の可能性は、本当に無限だと思う。
konのリベロは、チームに欠かせない存在になっていったのだ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ(^^)部活の世界は苦しかった思い出が多いですね〜(^^;)汗と涙…まさにそればっか…
でも今こうして大人になってクラブチームに属してると、あのころの新鮮な気持ちが懐かしいです。
時々お邪魔させていただいて、あのころの気持ちを思い出させていただきますね。
konちゃん、これからも楽しくバレーができる事を影ながら祈ってます★
marpy
2006/01/20 11:29
marpyさん、コメントありがとうございます。
熱くなる想いが、胸の内にある人は、立派に「青春」してるんですよね。私も、まだまだバレーは続けていこうと思います。
konの成長については、引き続き、ブログに書いていきます。
他にも、たくさんの子ども達が登場しますよ。
また、お立ち寄り下さい。
sho
2006/01/20 14:49
こんばんは。早速お邪魔しました。「部活」懐かしい響きです。あまりいい思い出はないけれど、でもバレーやっててよかったなぁって思います。
娘も中学に入ってもバレーを続けるってはりきってます。いい先生にめぐり会えるといいなぁ…
これからも、時々お邪魔させてくださいね。
やんくみ
2006/01/20 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学女子バレー部指導録B ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる