ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS バレー談義

<<   作成日時 : 2006/01/23 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

一杯やろうかと、日曜の夜に集う。
みんな、嫌いじゃない。
isiさん夫婦、akemiさん、私の4名だ。
もうひとり、masaさんは欠席。家族サービスかな?
これが、ソフトバレーのチームAだ。
チームAとは、何のことはない、長老チームの事。
このメンバーが集まれば、話はひとつ、「バレー談義」。
珍しく、akemiさんから、ママさんバレーの話題が出た。

彼女は、ママさんのチームにも所属している。
エースであり、キャプテンである彼女には、色々と悩みもあるらしい。
若い人、特に、バレー未経験者の、チームやバレーに対する考え方(姿勢)と、彼女たち中堅、チームの長老の考え方(慣習)のギャップに悩んでいるようだ。
ミーティングでは、話しがかみ合わないのだそうだ。

年代が違えば、価値観も違うのだろうが、チームがそれでは困る。
それぞれの、役割についての認識にも、ズレがあるようだ。
結果として、もっと勝てるはずなのに…、落としてしまう試合が多いのだそうだ。
どうしたら、チーム力をアップできるか、それが彼女の悩みだ。

そこで、shoから、考え方のヒントをひとつ。

バレーボールで、今、ボールに触れるプレーヤーはひとり。
同時にプレーする(触る)ことは出来ない。
つまり、残りの5人なり、8人なり、3人(ソフトバレー)は、ボールに触れていない。
この、ボールに触れていないプレーヤーの「思考」と「動作」こそが、「チーム力」なのだ。
ママさんの、各々のプレーヤーの力の差は、それ程大きくはないはずだ。
だから、プレーヤーひとりの力だけでは、チームを勝利に導くことは出来ない。

「次」に備える「力」こそが、チームとして試されるのだ。
ここに、各々役割の自覚と、自らが考える力を流し込むことで、「チーム力」のアップを図ることが出来る。
ママさんの場合、前衛から後衛と、後ろに下がるに従って、何か「ステータス」が落ちていくと感じる人もいるようだが、決してそうではない。
たとえ、ボールに触れる機会の少ないバックの両サイドであっても、縦の動きと、センターのカバーを含む、ボールプレー以外の動きだけで、汗だくになるはずだ。
そうなった時にこそ、チームとして機能し、勝利することが出来る。

akemi 「よし、それいただき!総会の時にみんなに話そう!」





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁぁ〜〜、いいお話!早速、娘にも分かりやすく話してやることにします。ありがとうございました!
やんくみ
2006/01/23 23:10
やんくみさん、コメントありがとうございます。
視点を変えると、色々なことが見えてくるものです。
sho
2006/01/24 12:32
考えさせられる文章です(><) これはママさんだけじゃなく、草バレー共通の問題ですよね。私もこのチーム内の温度差にずっと悩んでいます…。
marpy
2006/01/25 17:34
marpyさん、コメントありがとうございます。
そうですね…。みんなテンションが違うんですよ。だから大変なんです。それならば、みんなで熱い温泉に入ったらいかがでしょうか。(オッと…そのままの意味で取らないで下さいね)。温泉の役割が、監督だったりコーチだったりもします。あるいは、「熱いバレーワールド」とでもいうのかな…。
今日も本当に寒いけど、練習試合、頑張ってください。
チームの運営もね!
そちらのブログのも、寄らせていただきます。
sho
2006/01/25 18:07
本当にいいお話。
同じ事で悩んでいる娘にも伝えます。
そして、チームメイトだけではなく、自分自身にもそうすることが大事なことだとわかって欲しいです。
どん母
2006/01/26 09:16
どん母さん、コメントありがとうございます。
「チーム力」は、永遠のテーマですよね。
実行は難しいけれど、「チャレンジ」は必要です。娘さんに、一段の成長があることを念じております。
sho
2006/01/26 09:53
そうなんですよね!
ひとりひとりの気持ちの持ち方も大切なんですよね。
みんながエース!!
2006/02/19 22:34
みんながエースさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
体を動かすのが「スポーツ」なのですが、「こころ」の部分って、実は大切なんですよね。
プレーヤーの共通認識みたいなもの…あると思います。
また、お立ち寄り下さい!
sho
2006/02/20 09:26
shoさん、ごめんなさいっっ!
ニックネームのところを、タイトルだと勘違いして、みんながエース!!と書いてしまいました。。。先日はコメント・トラックバックありがとうございました。
ママさんバレーボール
2006/02/20 22:50
ママさんバレーボールさん!大丈夫ですよ。分かってました…。というより、アクセスレポートから推理?しました。多分、そうだろうと…。でも、「みんながエース」をニックネームにしても、いいですね!
sho
2006/02/21 09:15
コメント、ありがとうございました!
自分自信に負けないように、頑張ります♪
〜ファイト〜
ママさんバレーボール
2006/05/26 00:05
バレーが好きだからやる。
それで良いんですよ。
その点では、ベテランも新人も、皆一緒です。
上手も下手も無い。。。
どうぞ、楽しみながらバレーが続けられますように。。。
sho
2006/05/26 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレー談義 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる