ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロックの快感!

<<   作成日時 : 2006/01/30 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、ソフトバレー倶楽部の練習。
練習といっても、各チームに分かれての練習試合形式だ。
3チーム編成して、残ったチームが審判役。
一応、男性陣を攻撃最強チーム、若手元気チーム、熟年チームと別けた(shoは勿論…熟年チーム)のだが、女性は3チームに一人足りなかったので、交代で各チーム持ち回りになった。
いつもは、4チーム編成でも、控えを置けるくらいの人数だが、昨日は珍しく人数が集まらず、フル出場だった(あしたあたりから…カラダ痛くなりそー…)。

ソフトバレーのいいところは、やはりブロック。
大きな人でも、油断して打ち込んでくればシャットが可能だ。
かえって高いブロックは、厳しくオーバーネットを取られてしまう。
だから、高さじゃなくて、タイミングさえ合わせれば、結構止まる。
昨日は、うちの最強アタッカーを一本、完全シャット!
「あー、気持ち良い…!!」

その代わり、こちらは何本シャット食らったことか。
「くそー…」
特にレフトからのアタックは、全然ダメ。
頭の中でイメージしている滞空時間と、実際のジャンプがまるで違う。
結果、カラダが先に落ちてしまい、ボールに届かない(ジャストミートできない)。
年は取りたくないものだ。

なんでもないサーブを、レシーブできなかったり、思ったところにサーブを打てなかったり。
ソフトも奥が深い。
ボールコントロールは、革ボールより難しい。

練習をいつもより早めに切り上げた(8:30!)。
…と言うことは、いつもより「飲む」時間が長くなったと言う事だ。
こちらも、人数少なくisiさん夫婦と私の3人。
相変わらずバレーの話で盛り上がり、ビールが美味い。
チームのakiとmariちゃんの交際進展はどうなのかと気をモミ、来月の9人制、男が足りないと心配する。
それでも、一番気になった話は、やっぱり我々が教えていた中学バレー部のその後だった。
「あの先生じゃ、ダメだね」
「そーだな。転勤まだかね…」
「あと2、3年か」
「それじゃ、部が無くなっちゃうな…」
「……………」

気が付けば、またラストの客だった。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
練習、お疲れ様。
ソフトバレーのボール、やっぱりコントロールが難しいんですね。良かった。思い通りにいかない時ってあります。分かります、その気持ち。でも、やっぱり決まった時は気持ちがいい!レシーブでも、ブロックでも。もちろんアタックも。やめられませんね(笑)
やんくみ
2006/01/31 09:02
やんくみさん、いつもどうも!
ソフトのボールは、コントロールも難しいし、「変化」も大きいですよね。平然と「アウト」…と見送ったボールが、思いっきり「イン」なんて事、よくあります!それ、すごく恥ずかしいです。ともあれ、お互い頑張りましょう。
sho
2006/01/31 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロックの快感! ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる