ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS O型チーム?!結成

<<   作成日時 : 2006/02/20 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、ソフトバレーの練習。
朝は体指の「スポーツ教室」で、ファミリーバトミントン。
午後は体指の支部会。
PM6:30からソフバ…という事で、まるまる一日がかり(当然、練習後の水分補給の時間もカウントして…)だった。
来週の試合は、レディース2チーム、ミックス2チームのエントリー。
相変わらず、それぞれ「若手?」チーム、「熟年?」チームと別けた。
ところが、一点、今回の「レディース熟年」チームに大きな特徴がある。
そのチームは、O型チームなのだ?!
O型チームといっても、大型チームではない。
血液型のO型チームだ。

練習後のミーティング(飲み会?)では、そのことで盛り上がった。
何でも、O型の彼女達いわく、良い時はイケイケドンドンなのだそうだ。
O型同士は、気が合ってやり易いらしい。
ところが、一旦状況が悪化すると、皆、「きっと自分がいけないのだ」と落ち込み、建て直しが利かないという。

そこで、一名、違う血液型のメンバーを配すことになった。
彼女は、B型。
当倶楽部の女性陣で、ただひとりのB型であり、唯一、バレー未経験者なのだ。
練習の前日の土曜日、「ヘルスバレー」の試合後の飲み会で、午前3時!まで飲んでいたという「つわもの」だ。
しかも、日曜日は、午後から半日「テニス」をやって、ソフバの練習にきたという…。
さすがに、ソフバの練習は精彩を欠いていたが、それも当然の事だろう。

宴席では、常に彼女の独壇場になる。
前半は、彼女の夫であり、若手?チームのまとめ役兼エースでもあるSさん(自○隊・ちなみに彼もB型)の独壇場なのだが、エンジンがかかってくるなり、形勢は逆転する。
何でも、Sさんから「ナンパされた」のだと言う。
そこから始まる見事なまでの逆転劇を、皆、楽しみにしているのだ。

彼女の語るエピソードは、これも「つわもの」を納得させるものだ。
東京のOL時代、飲んでは、よく終電で帰ってきたそうだ。
すらりと長身で、松田聖子似(本人いわく!)の可愛げの風貌からは、とても想像できない。
或る日、電車の中で飲みすぎから気持ちが悪くなり、吐き気を覚えたという。
しかし、「終電」を途中下車するわけにはいかない。
そこで、彼女のとった方法は?

自分のハンドバックを開き、その中に………!!
これは、我が倶楽部の「伝説」となった。
その後の事は、想像したくもない。

そんな、奔放なB型を配したO型チームがどうなるのか…、自分の試合そっちのけで来週が楽しみだ。

結果によっては、ミックスも「血液型別」チーム編成を考えるか?!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
O型チームの救世主さん?
思わず笑ってしまいました。
つわものはどこにもいるんですねぇ。
自分もそう言われているんではないか?
と反省しつつ^^;

ちなみにワタクシはABでっす!
(聞いてないですよね…)
mitsu
2006/02/20 23:29
凄いですねぇ、O型ばっかりなんて。そうそう集まりませんよ。というやんくみの周りはなぜかB型が多く、自身もB型。自由奔放なB型ばかりが集まるバレーは凄く楽しく、変なこだわりでとことん練習したり…適当に休憩したり。それに振り回されるA、O、ABは大変だとか…楽しければいいんだよッ!(←自分勝手?)
やんくみ
2006/02/21 00:01
mitsuさん、おはようございます。
そーですか…、mitsuさんはABですか。うちの倶楽部では、ABは男女1名ずついます。血液型の話は、うちでは定番の宴会ネタなんです。ちなみに私は、A型です。
sho
2006/02/21 08:58
やんくみさん、おはようございます。
なぜか、やんくみさんがB型なのは、確信してました?!うちの男チームは、Bが多いんですよ。私は日本人で1番多いAなんですが、うちの倶楽部では、少数派です。宴会(総会)の時など、血液型別に席決めしたりして楽しんでます。
sho
2006/02/21 09:04
僕のチームはO型が多いですね。。僕もO型ですけど。。確かに乗ってると本当にかみあって勢いはすごいですが、いったんリズムが狂うと歯止めがかからないことが多々あります。。
そこが課題ですね・・・
ryuji
2006/02/21 12:31
ryujiさん、どーも!
O型ですか…。アタッカーに向いているのは、OとBのような気がしますね。Aは、セッターかリベロ。ABはオールラウンドかな…。バレーボールプレヤーにおける、血液型の研究…なんていうのも面白そうですね。
sho
2006/02/21 12:59
こんにちは。
>バレーボールプレヤーにおける、血液型の研究…なんていうのも面白そうですね
=あったんですよ。その昔 私の高校時代に。能見マサヒコ(?)氏が月刊バレーボールに連載してました。娘と私は天邪鬼のABです(^^)v
どん母
2006/02/21 14:02
エ〜〜!あったんですか!!
おっと…どん母さん、どーもです!
ということで、調べてみました。能見正比古著「血液型おもそろバレー人間学」。現在、取り扱いできません…となってますが、もし入手できましたら、ブログで報告します!どん母さん、ありがとうございます!!
sho
2006/02/21 14:41
こんにちわ(^^)私も何を隠そう(隠してないって)大雑把でノリやすいO型です(笑)どんとこいタイプではありますが、意外と打たれ弱かったりする面もあるんですよね(^^;) で、一番の親友でありセッターはA型…うちのチームも時々血液型の事で盛り上がりますが、やっぱ当てはまる点多かったりしますよね(^^;)
marpy
2006/02/22 13:56
marpyさん、こんにちは。
そーですか…O型ですか…。血液型の話は、盛り上がりますね。まさか、血液型4パターンにすべて当てはまるわけではないのでしょうが、なんとなく納得してしまうことも事実です。A型のセッターさんにも、宜しくデス!
sho
2006/02/23 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
O型チーム?!結成 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる