ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバレー今年度最終戦

<<   作成日時 : 2006/02/27 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、今年度最終の「ソフトバレー」の試合。
ミックス24チーム、レディース12チームのエントリーで行われた。
その内、ミックス・レディース合わせて12チームが招待チームということで、運営もいつもと違う変則的なものとなった。
我が「ミックスA」チームは、Dブロックで、6チーム中5位。
「ミックスB」は、Gブロックで4位。
ともに、決勝トーナメントに進出できなかった。
いつもなら、4位グループや5位グループの決勝があるのだが、試合数が多く、昨日は、各ブロック上位3チームのみ、決勝トーナメントという事になった。
午後1時には、早々と試合を終えてしまった「ミックス」だった。
これには、特に熟年チームから不満の声も聞こえた。
結局、決勝に残ったのは、若いチームだ。
それに対して、「レディースA」「レディースB」はともにそれぞれ1位、2位で決勝トーナメントに進んだ。

「レディースA」は、O型!チームだ。
我が倶楽部のプロパーチームになる。
「レディースB」は、ママさんバレーチームを母体にした単独チームだ。
いずれ独立して登録をすることになるが、暫定的に当倶楽部からエントリーしている。
レディース決勝トーナメントは、4チーム。
2回勝てば、優勝になる。
ところが、その1回戦が、ウチのAとBの組み合わせになってしまった。

画像

               【手前がB、奥の赤いユニフォームがA】

このところの練習では、Aチームが優勢だったこともあり、ややもたついたものの、ストレートでAチームが勝った。
決勝は、Aチームがブロック予選で、フルセットの末破った「Nチーム」。
しかし、体力的には限界に来ていた。
今度は、フルセットの末、敗れてしまった。
結果は、準優勝だった。

O型チームとしては、どうだったかといえば、皆、楽しくできたようだ…。
唯一配したB型さんは、見事に機能していたようだ。
B型さんは、バレー未経験者。
他のO型メンバーは、皆、経験者だ。
O型だけだと、どうしても「意識」が自分のプレーだけに向けられてしまう。
状況が悪くなるほどその傾向が強くなり、建て直しが利かなくなる。
ところが、B型さんがコートに入り、「声だし」をしてくれたお陰で、未経験者のB型さんをカバーしようとする「意識」が働き、結果としてチーム全体としての動きもよくなっていた。
「意識」が、「個」から「チーム」に向けられた結果だ。
それは、O型メンバーに一致した意見だった。

試合後の「ミーティング(宴会?)」は、12時まで盛り上がり、終始バレー話が途切れなかった。
試合に臨む、他チームの若手の姿勢など、色々議論はあったが、この辺の事はいずれブログに書くことにしよう。
結果はともかく、本当に楽しい一日だった!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、こんにちわ(^0^)

うわ〜何かめちゃくちゃ嬉しい!
去年の夏過ぎくらいから
誘われて始めたバレーですが…
楽しい!楽しい!楽しい!
ハードでもソフトでも
仕事なんかそっちのけで
練習したいです。
(上司に怒られるね…)

この間は4人制の夜間リーグ参加しました。
1勝1敗でしたよ!
2月初めに寄せ集めで出来たチームですが
ボチボチいい形になりかけてます。

また近況をお知らせ下さい
あと怪我をしないように
頑張って下さい (^^)
今日の独り言 るみ姉
2006/02/27 12:49
相談なんですが、右足の捻挫後の良いリハビリの仕方などごぞんじですか?
あとはshoさんのおすすめする減量方法など(脂肪をおとして筋肉をのこすみたいな)教えて頂けますか?自分で色々しらべたんですが、他によい方法がないかなと思いまして。。。
ryuji
2006/02/27 12:51
るみ姉さん、いらっしゃいませ!
完全にはまっちゃいましたね。でも、本当にバレーは楽しいです。
また、このブログに、遊びに来て下さい。
sho
2006/02/27 13:59
ryujiさん、こんにちは。
私は、リハビリ等の専門的なことはよく分かりませんが、「捻挫」とうい診断は間違いないのですか?「骨折」や「不全骨折」という可能性は無いのでしょうか?
減量のほうは、私も経験しました。男性の場合は、比較的うまくいくのではないでしょうか。(女性は難しいようです)バランスの良い食事、カロリー摂取のコントロール、運動…。なんだかんだ言っても、この3点セットがすべてだと思います。運動は、週2〜3回の筋トレ(無酸素運動)と夕食後の1時間ウォーキング(有酸素運動)を合わせて実行できればベストですよね。勿論、禁酒禁煙!で…。3ヶ月くらいストイックに実行すれば、効果が見えてくるんじゃないですか。
sho
2006/02/27 14:16
試合、お疲れ様でした。結果は残念ですが、レディースチームはおめでとうございます。
やんくみも来月、県リーグがあります。一応1部にエントリーされていますが、6チーム総当たり戦で5試合します。1部なので、かなりハードな試合が予想されますが、怪我をしないように頑張ってきます。
やんくみ
2006/02/27 14:39
再びお邪魔致します。

実は…全くの初心者で
ページの作り方が
分からないんです…

URLを利用したコメントも
どうするのか…
お暇な時にご指導して下さいね。

では、また(^0^)
るみ姉
2006/02/27 15:02
やんくみさん、いつもコメントありがとうございます。1部リーグとは…、やっぱり強いじゃないですか!確か、メンバーはギリギリ4人ですよね。1日で5試合ですか?大変だ!でも、頑張ってくださいね。また、結果のブログ、楽しみにしています。
sho
2006/02/27 18:47
るみ姉さん、分かりました。本当は、私も試行錯誤しながら、やっとやってます?!それでも、分かったことは、るみ姉さんのブログに「コメント」しますね。
sho
2006/02/27 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバレー今年度最終戦 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる