ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学女子バレー部指導録E

<<   作成日時 : 2006/02/09 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中学生のバレーでは、基本が大切だ。
コンビや移動攻撃を仕掛けてくるチームもあるが、我がチームでは、サーブ、レーシーブ、トス、スパイク、ブロックと、基本通り正確にプレーすることをモットーに、練習に励んでいた。
その意味でも、サイドアタッカーは極めて重要だ。
得点という目標に対して、その思いを最後託すのが、サイドアタッカーだからだ。
「たのむ!決めてー!」……と。
チームのモチベーションを担う、この重要なポジションを誰に託すか…。

候補は、4名だ。
minami。
もう少し身長が高ければいいのだが、体格的には問題ない。
彼女は、素直な姿勢で練習に取り組んでいる。
オープンの場合は、フォーム6割、タイミング4割と教えていた。
そのフォームについては、クセであった「ひじの下がり」も矯正され、良い感じだ。
ところが、タイミングが取れない。
つぼにはまった時には、チーム一強く、良いコースのスパイクが打てるのだが、最悪空振り…。
こればかりは、センスの問題だ。
実践で学んでもらうしかないだろう。
精神的には、強いのだが、内向性だ。
ミスが続くと、自滅していくタイプ。
「怒り」を、自分自身に向けてしまうのだ。
それでも、彼女の基本に忠実なフォームと、気合のある「声」は、レギュラーにふさわしい。

ayumi。
彼女は、オールラウンドプレーヤー。
運動神経は、申し分ない。
彼女のフローターサーブは、十分に得点も期待できる。
ただ、なぜか彼女は、自分を出し切れないでいる。
「なぜ、もっとボロボロになるまでやらないのだろう…」
泣きながら練習する子もいる。
それは、練習が辛いのではなくて、出来ない自分が悔しいから…涙が出てくるのだ。
彼女は、そこまで入り込めないでいる。
バレーに打ち込んでないのかといえば、そんなことは無いだろう。
一生懸命やっていると思う。
しかし、物足りなさを感じてしまう。
やはり、試合という実践の場で、チームの思いを背負って打つ1本1本のスパイクの重みを感じとってもらうことで、彼女が成長することを期待しよう。

momoko。
明るく、優しい彼女は、後輩から慕われている。
一番人気だ。
ジャンプ力を始め、全体的に筋力不足があり、強打は打てないが、どちらかというとライトからのスパイクの方が良い。
ライトのasakoが不調な時には、彼女とチェンジだ。
内にこもってしまうminamiとは対照的に、彼女は気持ちを外に向けることが出来る。
しかも、「明るく」。
minamiの調子によっては、チェンジしても良い。
ある意味、チームのムードメーカーともいえる。
チームには、彼女のような存在が必要だ。
チームに必要なのは、何もプレーだけのことではない。
後輩の面倒を良く見ることや、同輩の繋ぎ役も必要なのだ。

eri。
「天・真・爛・漫」。
彼女はトコトン明るい!
彼女がコートに入れば、明るく元気なムードでいっぱい。
でも、サーブは入らない、レーシーブは下手、スパイクフォームバラバラ……。
やらせるとすれば、フォワード3ローテのサイドアタッカーしかない。
ayumiの控えということか。
彼女は水泳もやっていて、そちらの方はタイムもそこそこだと聞いている。
だから、体力はある。
しかし、球技はセンスもあるから、仕方が無いのかも知れない。
それでも、彼女はバレーが大好き。
このeriが、後に大化けする日がある。
そのことは、後述しよう。

そして、もう二人。
チームの中での、位置付けをしなければならない。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
指導者をしていると選手の特徴など把握するのは大変ですよね。。僕ももし中学のチームを持つとしたらサイド攻撃を主体としたチームを作ります。
基本的な練習がメインですかね。。
僕もダイエットのブログを今日から
バレー専用ブログにかえてしまおうと
思います。よろしくです。
埼玉代表止まりの人間
2006/02/09 12:54
埼玉代表止まりの人間さん、いつもコメントありがとうございます。
その通り、中学生の場合は基本が大切だと思います。そして、もっと大切なことは、各自の個性を認めて、それをチームに「生かす」事。
バレーオンリーのブログ…、楽しみにしていますよ!
sho
2006/02/09 13:10
ダイエットブログからバレーオンリーブログに
なったアドレスです。
http://ameblo.jp/butalog/
遊びにきてくださいね。。
最初は何を書けばいいですかね??
shoさんこのブログにくる方にも広めてくださーい!!
埼玉代表候補止まりの人間
2006/02/09 13:23
埼玉代表候補まで!行った…あれ?人間さん。
最初に、何書きますかねー。いままで14年間ですか…、バレーやってきて一番感動したこととか、バレーのどこが好きなのかとか、まずはその辺りから如何でしょうか…。書きあがったらら、どんどん「トラックバック」して下さい。私も、コメント、トラックバックともにさせて頂きます。
そういえば、バレーと出合ってもう40年になるshoです(あれ?歳計算できちゃうか?)。自分の中学時代のことも、思い出して書いてみようかなー。
sho
2006/02/09 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学女子バレー部指導録E ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる