ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ…動体視力

<<   作成日時 : 2006/03/06 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

一昨日の土曜日は、久々の9人制。
2m38cmのネットは、ヒマラヤ山脈のようにそびえ立っていた!
まずは、サーブの感覚を確かめる。
これは、少し打ち込むうちに、いい感じでつかめる。
問題はレシーブだ。
特にサーブレシーブ。
ソフトバレーとの違いは、ボールの質だけではない。
距離感。
圧倒的に違う。
遠くからボールが来る感覚と「間」がたまらない。

しかし、これも何とか取り戻してくる。
ソフトバレーのゴムボールと違い、9人制の革(今は合成皮革)5号ボールは、コントロールが利く。
やはり、革バレーは楽しい!

対人、シートレシーブ、サーブレシーブと一通り終え、アタック練習へと進む。
shoも、久々にアタック!
肩の調子は良いが、ヤッパ、ネット高すぎ!
適当に打って、レーシーブにまわる。

2m38cmのネットといっても、ウチのエースのアタックを、ノーブロックでレシーブするのは大変だ。
女性陣は怖がっていた。
私は、怖いとは思わなかったが、ある重大なことに気付いてしまった!
ボールが見えない!!

このところ、視力が落ちている。
花粉で目のかゆみも始まったので、よけいだ。
勿論、歳のせいもある(最近、パソコン用と本読み用の二つのメガネを作った)ので仕方がないのだが、以前ならはっきり見えていたボールが、ボーっとしか見えない。
ソフトバレーの時は、ブロックにつくので強打のレシーブはあまりやらない。
だから、気にしなかったが、はっきりボールが見えないと、やはり、強打のレシーブはし辛い。
「動体視力」というものだろうか。

この後、ママさんたちと練習試合。
shoは、バックでレシーブにまわる。
ネットも低いし、4号ボールで戸惑うが、ともかく楽しくバレー。

思わぬところで、「歳」を実感し、練習後は「サイゼ」で1時過ぎまでやけ酒?となった。
(10時過ぎから飲み始めるのに、ウチの近所ではココしかない!最後は、isiさんと二人だけ…)

気合を入れて9人制に臨んだわりには、自分の「歳」の実感だけが、残った1日だった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
視力のお話
視力とは、目で物体を識別できる能力のこと。屈折異常、調節異常で視力が低下した場合は、屈折矯正を行うことで視力を良くすることが可能。しかし、疾患により視力が低下した場合には、その要因を取り除かない限り視力を良くすることはできない。運転・操縦... ...続きを見る
ふらこら
2007/02/19 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2m38cmですか…高すぎです!私には。
その高さからのアタックをノーブロックですか??無理です〜(涙)2mからの娘のクイックも早くてついていけないのに…私、そういうバレーは見ているだけで十分です。(汗)shoさん、頑張ってくださいね…
やんくみ
2006/03/06 12:09
ノーブロックの強打には
なれました!

一度…うちのエースのノーブロックの強打を顔面レシーブしまして…、あれに比べたら、へっちゃらになりました。(笑)
るみ姉
2006/03/06 12:25
やんくみさん、こんにちは。
昔は、2m43cmでも打ってたんですよね。自分でも信じられん!逆に、レシーブで考えれば、ネットが高いほうが良いですが。。。また来週、練習あります。ケガしないよう、頑張りまーす。
sho
2006/03/06 15:37
るみ姉さん、こんにちは。
「顔面レシーブ」の経験者でしたか…。一度経験してしまえば、怖いもの無しです。ガンガン行きましょう…って、そうも行かないですよね。やっぱり、「痛い」!
sho
2006/03/06 15:41
試合中ダイレクト打たれて顔面強打の経験はありますね(^^;)ハーフ辺りにいる場合、ちゃんと体制が整ってないと思いっきり食らっちゃいますね〜。今迄で一番痛かったのは、一緒にブロック飛んだ人から鼻にエルボーくらって、鼻血が出て試合中断した事かな(笑)shoさんもお怪我のないようにバレー楽しんでくださいね(^^)
marpy
2006/03/07 01:05
marpyさん、こんにちは。
そんなに痛くはないんですけど、距離が短いので、ソフバでは「顔面」よくあります。自分が打って、相手の女性レシーバーに当ててしまった時など、思わず「謝って」しまいます。

ホント、お互い、怪我しないように頑張りましょう!
sho
2006/03/07 08:15
先日はコメントをして頂き有難うございました。
私も昔は2m43cmのネットでの経験もあるのですが今ではママさんの2m5cmでしか多分対応出来ないと思います。
これからも週4回のママさんの練習に付き合っていきたいと思っています。
岩さん
2006/03/07 14:19
岩さん、いらっしゃいませ!
週4回の練習は、大変ですね。私も、勿論、2m5pが良いです。また、お互い行き来して、情報交換しましょう。宜しくお願いします。
sho
2006/03/07 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ…動体視力 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる