ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学女子バレー部指導録I

<<   作成日時 : 2006/03/08 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

本来、新3年生は7人だったが、kazuyoが突然の休部となった。
「血糖値」が高く、精密検査ということになった。
検査の結果は思わしくなく、以後、彼女は、運動禁止で、体育も見学となってしまった。
体調に気がつかず、ハードな練習をし、事故にでもなっていたらと思うと、冷や汗がでる。
しかし、彼女は「マネジャー」として残ることになった。
やっぱり、バレーが好きなのだ。

ということで、新チームは、6人のスタートとなった。
この代は、できる先輩と、できる後輩に挟まれた、谷間のチームだ。
後輩から、3名抜擢し、これでベストのチームだろう。
つまり、この代では、指定席は3枚しかない。
(総体は総体で考えるしかない…)

例によって、ポジション決めだ。
好きなポジションを問う。
娘のmaikoは、リベロ希望。
サーブも苦手で、身長153cmの彼女には、ここしかないだろう。
ウチでは、よくバレーに話をしていたので、一番自分が得意で、可能性のあるポジションを選択するように、伝えていた。
リベロなら、可能性はある。
ベストチョイスだ。

娘と、一番仲の良い、yuikoも、リベロ。
これも、ベストチョイスだろう。
maikoより、レシーブは上手い。
yuikoとmaikoは、身長も同じくらいで、よく似ているといわれる。
ただ、yuikoは、サーブも良いので、セッターの可能性も残った。

risa。
彼女は、サイドアタッカー希望。
少し細すぎるきらいはあるが、ジャンプ力もあり、この代では一番のアタッカーだろう。
早い攻撃は、あまりタイミングが合わないので、やはりサイド向きか。

問題は、残りのmasa、tomoyo、megu。
全員、サイドアタッカー希望。
ネットから手が出ないのに!

本当は、この中から、誰かセッターに手を上げて欲しかったのだ。
masaは、無理かもしれないが、tomoyoとmeguならできるはずだ。

後輩も、アタッカー候補はいるが、さすがにセッターは難しい。

とにかく、ネットから手が出なければ、認めないとう方針で、すこし時間を与えることにした。
ジャンプ力強化のためのメニューを作り、実践させる。
同時に、後輩からセッターを考えておかなければならない。

兎も角、わがままで、マイペースな代なのだ。
どうなる事やら……。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんいつもコメントありがとうございます。
選手のポジション決めは本当に大変ですよね。
でも手がでないのにアタッカーは正直きついけど、選手はアタッカーをやりたいものなんですよね。。。でもセッターは一番重要なポジションだと思うのでそのやりがいを彼女たちにも
わかってほしいですよね。。。
ryuji
2006/03/09 08:40
マネージャーの決心をした彼女は偉いですね。
大好きなバレーが身体的に出来なくなったとはいえ、彼女にとったら、とても悲しいことです。
やりたくても出来なかったら、私なら部から消えちゃうと思うし…。
彼女の心のカバーしてあげて下さいね。
監督という立場でさえ大変でしょうけど…、
私が言うのは変かな? F(^^;)

るみ姉
2006/03/09 15:19
ryujiさん、こんにちは。
向こう見ずにも、気持ちを通してしまうところが、彼女達の代だったんです。ネットから、手が出ないのは、キビシイ(身長も低いんですけど)。それでも、やっぱりやりたかったんですね。このうちの一人は、公式戦、一度だけですが、サイドアタッカーとして大活躍しましたけど…。(それは後程)
sho
2006/03/09 19:07
るみ姉さん、こんにちは。
いつも大活躍の「今日の独り言」、楽しく読ませていただいています。kazuyoは、最後まで、マネジャーをやり遂げました。これも、立派なことだと思います。この続きも、また読んでくださいね。
sho
2006/03/09 19:37
ポジション決めって大変なんですねぇ。娘のチームも本人の希望を聞いて決めたらしいですが、実力と希望がうまく咬み合わない選手もいました。でも、セッター希望の子は監督からかなり厳しい事を言われていましたが、凄く上達しています。ポジション決めは監督最大の賭けのような気がします。
やんくみ
2006/03/09 23:09
やんくみさん、どーもどーも、おはようございます!
>実力と希望がうまく咬み合わない…
そうなんですよ!特に、この代は…。
そして、監督としては、セッターには沢山言いたくなるものです。小中学校レベルでは、セッター次第というところがありますからね。
sho
2006/03/10 06:55
F(^^;)
バレーのブログだけ見て下さいね。
後は私の愚痴日記ですから…
るみ姉
2006/03/10 14:21
るみ姉さん、どーも。
私も、バレー以外の「愚痴」綴ってます。
気になさらないで下さい。
sho
2006/03/10 22:09
再び…。
るみ姉さん、今、「今日の独り言」読みましたけど、そういう事でしたか…。「アクセス履歴」ですね。ちなみに、私は、「RSSリーダー」から、ブックマークしたすべてのブログの新着記事を読んでいます。このほうが、効率がいいものですから…。バレーのテーマページからではありませんので、すべての新着記事が表示されます。場合によって、目を通すかどうか決めています。人によっては、お気に入りにブックマークして読んでいる人もいるんじゃないですか。
sho
2006/03/10 22:21
ご指導ありがとうございます。
上司の目を盗んでブログ更新しているので…
ボチボチやってみます。
やっとページ作りが分かってきたとこです。

今日はイベントで会社に出てますが…
しんどいです(><)
眠たい・きつい・つらい!
でも練習には行ってきます。
では、お疲れ様です。(^0^)
るみ姉
2006/03/11 17:38
娘さんとバレーが出来て羨ましいかぎりです。
ちなみに私の娘(中1)はソフトテニス部ですが頑張っているみたいなので今では応援しています。
ポジジョン決めは本当に難しいですね。
特にママさんは・・・
頑張りましょう!
岩さん
2006/03/11 18:39
るみ姉さん、どーもです。
上司の目を盗んで…ですか。。。!
「見つからない」ようにしてくださいね。
ブログ禁止!なんてことにならないように!
sho
2006/03/12 09:00
岩さん、コメントありがとうございます。
今、「テニス」が人気ありますよね!
運動部は、やはり良い経験になると思いますから、頑張って欲しいです。
ママさんの、ポジション決めはホント、むずかしいです!「前のポジションの方が良い」という「誤解」、ありませんか?
sho
2006/03/12 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学女子バレー部指導録I ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる