ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS サーブボールの中継ぎと声掛け

<<   作成日時 : 2006/03/13 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

土曜日は、「9人制」。
2週連続の練習だった(うれしい!うれしい!)。
shoは、バックセンターに入る。
セッターのisiさんに、きちっとボールが入れば、kazuyaのAと、saitoさんのバックセミが活きる。
相手ブロックも振れそうだ。
オープンのaokiの破壊力は充分だし、ライトのtakeさんの軟攻も良い。
どうやら、レシーブ次第でいけそうな気がしてきた。

バックレフトのisiさんの奥さん、バックライトのakemiさんと、レシーブ範囲、役割を確認する。
ハーフセンターのminoriちゃんには、「とれるボールは全部とっていいよ」と言った。
どっちのボールかと迷うより、その方が良い。
あとは、shoが常にカバーに入れば良い。

肩の調子も良いし、サーブもOKだし、来週の試合は「気合」で頑張ろう…。
レシーブだ。レシーブ!

練習後は、いつもの「サイゼリア」(ここしか開いてない!ホントは焼き鳥食べたいんだけど)。
飲み始めが10時過ぎ、結局、帰宅は2:00!
isiさん夫婦、akemiさん、shoと、いつものメンバー4人だ。

話は、「バレー談義」なのだが、昨日はサーブの話で盛り上がった。

例えば、アタックが決まる。
相手チームから、ボールが帰ってくる。
その時、私は必ず、そのボールを拾い(拾える限りだが)、中継ぎしてサーバーに声掛し、渡す!

でも、どうだろう…。
あたかも「モーゼの十戒」で、海が二つに割れるがごとく、コートの真ん中を、ボールが転がっていき、サーバーが直接それを拾う…ことない?

akemi 「あるあるある!!10人のうち、7人は中継ぎしないよね!私も皆に言ってるのよ!」
isi 「そうなんだよ。大事なことだよ。shoと一緒に教えていたT 中でも、それは徹底してやらせていた」

バレーボールは、「気持ち」を繋ぐスポーツだ。

誰かがボールを繋いでくれ、「たのむぞ」と声を掛けながら渡してくれたら、サーブに臨む「こころ」が違う。

もしも、みんな知らん顔。
自分で腰を屈め、ボールを拾い、サーブを打つ。
「さびしいよねー!ひとりでやってんじゃないんだからさー!」

小さなことだが、こんな「仕草」の一つ一つが、チームワークを作る。

サーブは、バレーで唯一個人技を活かせる「技」だ。
だがそれも、チームのために打つ1本に違いない。
みんなに「声」を掛けてもらい、みんなと「気持ち」を一つにして打つサーブこそ、「活きたサーブ」なのだ。

サーブボールの中継ぎと声掛け。
もう一度、原点に帰ってこの「仕草」を実行しよう!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サーブのときの中継・・・。
「サーブボールの中継ぎと声掛け」について ...続きを見る
徒然つづり・・・
2006/03/13 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
サーブボールをサーバーに声をかけて渡す。
わたしもすごく大事だと思います。
中学の頃の娘達はこれをほとんどせず、見ていて悲しかったです。負け試合は特にコートの中をボールが寂しく転がっていくことが多かったです。
どん母
2006/03/13 11:59
こんにちは。
TBさせていただきました。
もうすぐ試合なんですね。
頑張ってください。
mitsu
2006/03/13 12:00
はじめましてsonoです!
あのマグ爺はなんでしょうね?
私は中学以来何十年ぶりにバレーを始めて早1年3ヶ月経ちました。クラブチームにも入ってしまい週に4回練習をしています。最初全然体力無くランニングパスなどで口から心臓が出てしまいそうなほどでしたが今は鼻から心臓くらいで体力がついたかも・・???
レシーバーですが技術は未だに・・・
どうすればサイドのボールが拾えるのかが今の私の課題です!
これからもときどきお邪魔させていただきます
so★no
2006/03/13 12:45
サーバーに声かけ…気にした事なかったけど、うちのチームは自然とやってますねぇ。そうなんだぁ。勉強になりました。娘にも伝えます。娘たちはやってないから。
やんくみ
2006/03/13 13:14
『声出し』しないと、盛り上がらないですよね!  初めは恥ずかしかったけど、今はかなり声出してます。
声出てないと『つまんない』し…。
ボールを渡す時に『1本』
アタックの時は『行け〜ッ』と、叫んでおります。
るみ姉
2006/03/13 16:57
どん母さん、今晩は。

>負け試合は特にコートの中をボールが寂しく>転がっていくことが多かったです。

西部劇で、誰もいないメインストリート、風に吹かれて枯れ草の丸い塊が転がっていく…あの様子を想像してしまいました。

負け試合は、辛いですね。
でも、たった一人でも…「中継ぎと声掛け」をやる事ができれば、そこからチームが変わってくると思います。
ネバーギブアップ!!
sho
2006/03/13 20:14
mitsuさん、トラックバックありがとうございます!
そう…、当たり前の事。だけど、忘れちゃいけない事なんですよね。チームの皆さん、どんな反応でしょう?
sho
2006/03/13 20:19
sonoさん、いらっしゃいませ!
「まぐ爺」は…、やっぱり変ですよ。本気で見ないほうが良いですよね。
バレーは、岩さん(先日コメントいただきました)のチームでやってらっしゃるんですか?私も下町出身ですから、なんか、懐かしいです。
ところでsonoさんは、ブログ書いてないのですか?もしあれば、URL教えてください。
まだ書いてないのなら…書いて下さい!
sho
2006/03/13 20:30
やんくみさん、どーも。
試合お疲れ様でした!

>中継ぎや声掛けが意識せず、自然にできてい>る…。

良いですねー。それで良いんですよ。
なぜブログに書いたかといえば、今、うちのチーム(ソフトではなく、9人制のほう)では…?…と感じているからなんです!来週は試合だし、細かいことなんですけど、チェックしないとね!
sho
2006/03/13 20:39
るみ姉さん、今晩は。
『声出し』…良いですねー!
『声』もバレーの技術のうち。照れずに『声出し』できるようになったという事は、るみ姉さんのバレーが、進化したという証です。バレーが、ますます楽しくなってくると思いますよ。
sho
2006/03/13 20:45
shoさんこんにちは
お返事ありがとうございます!
岩さんの所は小PTAとしてお世話になっています
所で見つけちゃいました「マグ爺」
http://ws2.dk-style.jp/~magmag/member1.htm
104歳??
今日はクラブチームの練習です!
監督に怒られませんように♪
行ってきま〜す!!
sono
2006/03/14 17:27
sonoさん、良く見つけましたね。
でも、メンバー紹介のページしか動いてない!
工事中なんですかね?
それは兎も角、練習頑張ってください。
また、お立ち寄りください!
sho
2006/03/14 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーブボールの中継ぎと声掛け ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる