ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学女子バレー部指導録J

<<   作成日時 : 2006/03/16 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

本当に『忘れ物』の多い代だった。
試合なのに、ユニフォーム、バレーシューズ忘れてどうする!
学校のロッカーに置きっぱなしだという。
怒る気にもならない!
はだしでやらそうか…とも考えたが、ケガをさせてもいけないし、結局、isiさんがクルマで取りにいく始末だ。
『忘れ物』といえば、『忘れられない』出来事があった。

masa。
彼女の家庭環境は、複雑なものがあったようだ。
一時、おばあちゃんの家から通っていたこともあった。
そして、学校から見れば、「問題児」だったらしい。
何が問題で、何が問題でないのかは、見解の違いもあるだろう。
私には、どこが「問題児」なのかわからなかった。

少なくとも、バレーには、一生懸命取り組んでいたと思う。
しかし、上記の『忘れ物』は常習犯だった。

彼女のことで、気になっていたことがあった。
試合の時の「弁当」だ。
「弁当」は、それぞれのお母さんたちが、工夫を凝らして作ってくれる。
子供たちも、それぞれの弁当を覗き込んでは、おかずの交換などしていた。

しかし、masaは、一人だけ、いつも『コンビニの弁当』だった。
母親がいないわけではない。
あるいは夜の仕事で、朝起きられないのかも知れないし、それぞれ事情があるのだから仕方がないが、正直、かわいそうだなと思っていた。
そのことがあって、という事でもないが、試合の時の弁当タイムには「さっさと食べろよ!」と言っていた。

ある試合のとき、masaが「弁当買ってきてもいいですか?」と聞いてきた。
「忘れたのか?」「ハイ、朝、コンビニに寄る時間ありませんでした」。。。

この『忘れ物』を、叱る気にはなれなかった。

しかし、試合の合間の昼食だ。
買いにいく時間はない。

sho 「みんな、masaが弁当忘れたそうだ。買いに行く時間はないんだから、みんなで少しづつ出し合って、masaに分けてくれ」

子供たちは、「そうだよ、masaこれ食べなよ」「これもいいよ」「これも…」と、たちまち豪華な1食分以上の弁当が出来上がってしまった。
masaは、本・当・に・素・直・に喜んで、その寄せ集め弁当を食べていた。
チームなんだから、それで良い。

私が気にするほど、masaは『弁当』に対する引け目や負い目を感じていなかったのかも知れない。
あるいは、この天真爛漫さが、彼女の良さなのだろうか。

さすがに『弁当』を忘れたのは、彼女のこの一回限りだったが、私にとっては、『忘れられない』、『忘れ物』だった。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお話です。こういうのを読むと、チームスポーツっていいなぁ〜って思います。masaちゃんもいい仲間に恵まれましたね。
やんくみ
2006/03/16 11:24
今どき、心温まるお話ですね。
(泣けてきてしまいました)

るみ姉
2006/03/16 12:26
やんくみさん、こんにちは。
中学の時の『チーム』体験って、原点だと思います。いくつになっても、『チーム』の仲間は良いものですよね。
sho
2006/03/16 15:55
るみ姉さん、こんにちは。
楽しそうに食べている、その姿を見ていて、実は私も………。
sho
2006/03/16 15:57
『実は、私も…』!?

それから、それから?
それって、もしかして…F(^^;)
私の想像は当たってますか?
るみ姉
2006/03/17 11:05
最近どうも、色々なところが緩くなっているようです。特に目の周りが。。。(^^;)
sho
2006/03/17 12:44
shoさん こんにちは ヘ('◇'、)/~
Pの監督が悩んでいるようで私にサポートしてとブログに書かれました。今年は最上級生の母でキャプテン(もう一人居ますが現在骨折中)
だからでしょうか?私自身プレーもまだまだ修行中そしてみんなをまとめる?事さえ余裕などないのですが・・
所で前のボールに突っ込んで拾えるのは天性・
サイドボールを拾えるのは技術と聞きましたが
本当でしょうか?練習すればサイドに落ちる早くて強いボールも拾えるようになれるのでしょうか??
こんな私がキャプテンなんて あきれてますよね!!
sono
2006/03/17 13:06
sonoさん、こんにちは。
自分自身の成長のためにも、キャプテン引き受けて良かったんじゃないでしょうか。
サイドに来るボール…、文章で表現するのは難しいのですが、いくつかのチェックポイントがあると思います。
1.目はついていってますか?
2.遅れてでも反応出来ていますか?
3.例えば、右サイドのボールに対して、どちらの足を踏み出していますか?左の場合は?
4.サーブレシーブも、サイドが苦手ですか?
5.コースの読みは的確ですか?
宜しければ、このあたりを詳しくブログに書いてみませんか…。そうすれば、私もトラックバックしますし、皆さんの意見も聞けるかも知れません。技術論交わすのも、楽しいと思います。
sho
2006/03/17 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学女子バレー部指導録J ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる