ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS こっちは、とっくに50過ぎてます!

<<   作成日時 : 2006/03/20 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日は、「9人制混合(うち女性が2名以上)・柏市民大会」だった。
今年の参加は、8チーム。
4チーム・2ブロックで、総当りリーグ戦の後、各ブロックの優勝チームで決勝戦という構成だ。
時間の都合もあり、決勝戦以外はすべて2セットマッチ。
我がチームの成績は、3試合すべてセットカウント「1対1」。
得失点差で2勝1敗ということで、ブロック2位。

第2試合、1セット目「14対21」で負け。
2セット目「21対17」で勝ち。
得失点差で敗れた。
1セット目に、もう4点取っていれば勝ちだったのに。
サーブレシーブを崩し、波に乗れないまま14点にとどまったことが敗因だ。
決勝進出にはいたらなかったが、試合内容も良く、大いに満足できる結果だった。

私自身のプレーも、サーブを1本ミス(男子は1本しか打てない)してしまったが、レシーブには概ね納得できるデキだった。
あらためて、革バレーの楽しさを満喫できた1日だった。

課題だったサーブボールの中継も、皆、出来ていたし、声も良く出ていた。
レシーブがきっちりセッターに入れば、ウチのチームもまだまだやれそうだ。

ポイント掲示を相手チームの人と一緒にやっている時、「いやー、40過ぎるとどうにもなりませんなー」と言われたが、何をおっしゃいますか!こっちはとっくに50過ぎてますよ…と心でつぶやきながら、「…そうですよね〜」とあいまいに答えた。

うちのチームは、sho、52。
セッター isiさん、55。
バックライト、49(女性)。
バックレフト、48(女性)。
ハーフライト、43。
フォワードライト、51。
30代前半2名。
10代1名(フォワードライトのせがれです)。
ちなみに、今回出場できなかった2名も、50代!

どうです、立派な熟年チームでしょ!
多分、平均年齢では最高齢でしょう!

ところで、今回、とても嬉しいことが二つあった。

一つは、栃木から「墓参り」に来ていた私の弟の飛び入り参加。
弟とは、11歳離れている(だから彼は41歳)。
彼の娘は、小学校のクラブ活動で、「バレー」をやっている。
彼自身も中学でバレー部だったので、バレー好きだ。
今は、娘の小学校チームのコーチ手伝いに夢中になっている。

嫁さんの目が厳しく光っているので!?、とりあえず1試合だけ出てもらった。
レベルが違うとビビッていたが、なんのなんの、バックライトで良く頑張った。
残念ながら、負け試合の第2試合だったが、楽しい思い出になったと思う。

それともう一つ。
私がコーチをしていた中学バレー部の教え子たちが、二人来ていた!
(残念ながら、Bコートのチームだったので、直接対戦はできなかったが…)
ayumiとminamiだ。
二人は、この春、大学に進学したそうだ。
高校でも、バレー部だった。
ayumiは直ぐに分かったが、minamiはあまりにも変わってしまい、最初は誰だか分からなかった。
minamiは、中学時代よりも「明るく」なったようだ。
当時は、こんなに「ニコニコ」してなかったと思うのだけれど…。

こんな「再会」が何より嬉しい。

彼女たちは、今度、「ソフトバレー」の練習に来る事を約束してくれた。
また、ウチのチームのメンバーが増えてしまいそうだ。。。

その日の「ビール」は、いつになく美味かった!!























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>彼女たちは、今度、「ソフトバレー」の練習に来る事を約束してくれた。
また、ウチのチームのメンバーが増えてしまいそうだ。。。
=教え子さんと一緒にプレーできるなんて嬉しいことですね。うちの娘や先輩達も、高校を卒業したら、中学顧問先生の下に戻って チームを作って大会にでる!と言っています。

sai
2006/03/20 09:48
saiさん、こんにちは。
ホントに嬉しく思いました!
でも、彼女たちには、「ソフバ」ではなく、やっぱり6人制やってもらいたいのですけどね…。大学の同好会でも良いし、一般のクラブチームでも良いですし。。。
sho
2006/03/20 16:40
初めまして。
50歳すぎて9人制とはすごいです!
私もそうでありたい(笑

私もブログしています。
よろしければ見に来てください┏○ペコリ
http://ameblo.jp/uryusi/
イケちゃん
2006/03/20 17:16
イケちゃん、初めまして。
コメントありがとうございます!
50歳過ぎて9人制…、実際は、自分のイメージとのギャップがあるんですよ。どこかで、こんなはずじゃ…という気持ちもあるんです。…という事で、人知れず悩んでます?!でも、バレーが好きだし、楽しいから。。。これからも続けていきます!お互い頑張りましょう!
イケちゃんのブログにも、立ち寄らせたいただきますね。
sho
2006/03/20 20:40
shoさん、やっぱり凄いですよ。私も体力が続く限りバレーをやっていきたいです。でも、ソフバはしんどいかも…
やんくみ
2006/03/20 22:48
試合お疲れ様でした☆
いいレシーブの動きができたとありましたね。
50代ですかぁ??…大変良いお手本です!私も頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうです♪
mitsu
2006/03/21 00:14
やんくみさん、おはようございます。
実は、体中「筋肉痛」です!正直、だましだましやってる感じなんですよ。でも…、まだまだ続けます!プレーしていて、楽しいと思えるうちは。。。
sho
2006/03/21 08:14
mitsuさん、おはようございます。
最近、ソフトが多く、レシーブの勘がさび付いていた(ソフバでは、殆ど、サーブカットだけです)のですが、『昔取った杵柄』と言うんですか…、体が動きを思い出してくれた感じです。年齢については、ママさんバレーで、60代の方もいますし、ソフバの協会会長も、60代でまだ現役でやってます。まだまだ『ひよっこ』のつもりで頑張ります。
sho
2006/03/21 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっちは、とっくに50過ぎてます! ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる