ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学女子バレー部指導録/最終章・その後

<<   作成日時 : 2006/04/20 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

総体終了後、コーチを辞めるか続けるか…迷っていた。
2年生は、相当期待できるという思いもあったからだ。
優勝も狙えるチームだ。
しかし、O先生との間で、指導方針をすり合わせる事は出来ない。
すでに、チームの雰囲気は変わり始めていた。

そんな時、ある出来事があった。

いつも通り、1年生と2年生の分断練習の最中だった。
3年生が、総体を終了し引き下がったため、2年生にはゆるみが目だっていたのだ。

isiさんが、ある子に注意をした。
その時、私の耳に入ってしまったのだ。
『コーチの言ってること…訳わかんねーよ』

sho 『いつから、そんな言い方するようになったんだ!』

『・・・・・・・・・・・・・・』

引き際だと思った。
すでに、なめられている。

その練習が私のT中バレー部、最後の練習となった。

あれから3年になる。
期待していた2年生は平凡な戦績に終わり、1年生(現卒業生)は出ると負け。
おまけに、部活としての締まりは全くなくなってしまったようだ。

試合直前の練習でも、平気で休む(しかも無断で!)。
今では、『責任』など、無いようだ。
全く緊張感のない練習。
『仲良し』クラブになってしまったという。

残留したisiさんから聞いたことだ。
isiさんは、それでも彼自身の意思で、残留してくれている。

しかし、この先、このバレー部を、継続していけるのだろうか…。
この4月、新入部員が何人入ってくるのだろうか…。
心配は絶えない。

熱かったT中女子バレー部の伝統はどこに行ってしまったのだろうか。。。

それでも、継続してさえくれれば、いつかはまた盛り返すことも出来ると考えよう。

O先生には任期があるが、私もisiさんも、ここに住んでいるのだから。。。

いつかまた、子供たちの真剣な眼差しに出会えることを祈って、『中学女子バレー部指導録』を終わる。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「中学女子バレー部指導録/最終章・その後」について
「中学女子バレー部指導録/最終章・その後」について M中バレー部に思う・・・ ...続きを見る
Gentle Breeze
2006/04/21 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先生との指導方針のすりあわせができなかったのが、一番痛いですね・・・。
イケちゃん
2006/04/22 11:52
イケちゃん、こんにちは。
全くです。子供たちは、易きに流れます。
やはり、私の力不足。
最も、その後頑張って残留したisiさんでも、結局すり合わせは出来なかったようです。
sho
2006/04/22 12:09
saiさん、TBありがとうございます。
sho
2006/04/22 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学女子バレー部指導録/最終章・その後 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる