ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹っ切れ!/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/05/25 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日の、あの激しい雷と雨の中、練習に集まってくれてありがとう。
そして、ご苦労さまでした!

ところで、昨日の練習での気付きは、『気持ち』の動き。
それが何かといえば…、「どうせこっちには、こないだろう」「あぁ、これは取れない」「これは誰のボール?私?あなた?」。。。

そういう『気持ち』の動きがあった時に、ボールは床に…落ちる!
それが、バレーボールだ。

『カラダ』の動きよりも先に、『気持ち』が動く。
『気持ち』の動きが、『カラダ』の動きを止めてしまうのだ。

ボールが床に落ちるのと、諦めて足を止めてしまうのが一緒!
これでは、とても粘りのレシーブを実践できない。

みんな、そこそこにバレーが出来る。
でも、レシーバーとしての評価は、技術だけではない。
『カラダ』の動きを止めてしまう、『気持ち』の動きを、『吹っ切る』ことが必要だ!

ボール1点に集中し、ボールと床の接点を見つめ、そこに手を、カラダをあずける。
誰もが「落ちた」と思ったボールを上げることが出来るのは、そんなレシーバーだ。

初心者のtosi。
良く頑張った(足がつるほどね)!
それでも、『気持ち』はまだまだ『吹っ切れ』ていない。
もう一息。
初心者であること。
技術が追いついていないこと。
まだまだ、そんな遠慮があるよ。
甘えがあるよ。
それが、プレーに出ている。

夢中になって、本当に集中して、入り込んで取ったボールならば…、上手いも下手もない!
ベテランも新人もない。
そのボールを、なんとしても繋ごうと、誰もが思う。
それこそがチームだ!

「スライディング」が出来るか?と尋ねたら、自信を持って「ハイ」と応える人は誰もいなかった。
それだけに、『気持ち』が『カラダ』をブロックしてしまったら、本当に直ぐそこのボールさえ、取れなくなる。

徹底したスリーメン。

最後は、皆、転んで取ってるじゃないか!
「スライディング」できるじゃないか!
そう、そう、それでいいの!

すこしは、『気持ち』、『吹っ切る』ことが出来たかな?
どうです…、『気分爽快』でしょっ!

ps:セッターのnakaの声掛けに、印象的なものがあった。
「レシーブはけんかだと思って、向かっていけ!」
良いね、良いね!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした
有難うございました
気持ちがボールだけに集中していない!!
のは解りました。「吹っ切れ」ですね
あっちこっちアオタンだらけです(-_-#)
もっと上手に滑れるようになりたいです
トシは良く頑張ったと思います。若さかな?
私だったら気絶です ((T_T))
恥ずかしいですが途中気持ち悪くなったしまいました酸素マスク購入考えています(^o^)
sono
2006/05/25 12:31
楽しそうだな〜
レシーブ大好きです。レシーブに限らずだけれど これでいいってことがないし
ファインフプレーといわれるときは本当に無であげているし、よみであげられたときもやった〜!!って思うし、チームにも勢いがつく。
そのかわりミスのときは余計なこと考えてたり、しめたと思ったときだったり・・・・
それもこれも基本があっての話しですね
頭ではわかっているんだけど ついつい横着しちゃうんですよ
Py
2006/05/25 12:58
sonoさん、お疲れさまでした!
チョッと、ハードすぎました…?すみません、私、スリーメン一回りしていないと思ってたもので…。。。
でも、sonoさんも頑張ってましたね!今日、よく会社にいけました!
練習は、決して無理しないで下さいね。もしも気分悪くなってしまったら、遠慮なく申し出てください。給水も自由です。
これからもっと暑くなるので、注意が必要です。
『気持ち』の面は、もう少し突っ込んでお話しします(今度のミーティングの時)。
これからも、頑張りましょう!!
sho
2006/05/25 13:24
Pyさん、こんにちは。
ホント、レシーブは楽しいです。昨日は、40分以上、スリーメンに費やしてしまいました。
きつかったと思いますが、最後は皆、ホントに良く頑張ってましたよ!
気持ち『吹っ切って』…、お互い頑張りましょう!今度、一緒にバレー出来ると良いですね。。。
sho
2006/05/25 13:31
ぜひ お願いします
Py
2006/05/25 13:57
おはようございます。
気持ちは動ける!と思っていても左足がストップかかってしまうんですよね...みんなが3メンをしている時も今の私は取れたかな?とか考えながら見てます。なのでshoさんの練習にも早く参加したいと思ってます!でも、もうしばらくは焦らず自分の出来る練習だけになってしまいますがよろしくお願いします。
kao
2006/05/26 08:24
おはようございます。
アツイ?スリーメン練習したのですね。
最後まであきらめず取りに行く気持ち大事ですよね。
床とボールの間に手のひらさえ入れば上がるボールもありますから。
sonoさん、アオタンだらけになるぐらいがんばったんですね・・・。
両肘、両膝のサポーターをしたほうがいいですよ。それだけでもおもいきったプレーできますから(笑

イケちゃん
2006/05/26 08:30
イケちゃんさん
有難うございます
膝、肘サポーター毎回バッチリです
おまけに両腰にはハンドタオルを・・・
でもなぜどうしてアオタン??
どうして当てていない場所にアオタン
不思議でしょう私本人困ってます(*/□\*)
私のブログのタイトルを”アオタン日記”
に変更します。( - ゛-)
sono
2006/05/26 09:45
kaoさん、コメントありがとう!!
焦ることないですからね。
練習に来てくれるだけで、みんなも私も嬉しいですから…。
ところで、ミーティングにはでられますか?ゆっくりお話ししようと思ってます。。。
sho
2006/05/26 13:08
イケちゃんこんにちは。
相棒のisiさんが、私に輪をかけて「アツク」なるたちでして…。
sonoさんは、ホント、頑張ってますよ!
その奮闘ぶりは、『バレー好きな方々』⇒http://plaza.rakuten.co.jp/ryo1102/
『バレーとゴルフ・そして母』にてどうぞ。。。
sho
2006/05/26 13:14
↑↑↑sonoさん、本気でタイトル変更したようです!
…ということで、『バレーとゴルフ・そして母』改め、『アオタン日記』!!
sho
2006/05/26 13:25
今回のページ読んでたら
泣きそうになりました。

みんなが同じ気持ち

そうでありたいと思います。
プレーとは関係なく
気持ちを『仕上げ』なければ
一体感は生まれないですものね。
るみ姉
2006/05/26 14:54
るみ姉さん、こんにちは。
やっぱり『気持ち』が大切だと思うんですよ。。。
その上で、一人では出来ないことを、チームで成し遂げる…。
これこそ、団体競技の面白さでもあります!
sho
2006/05/26 15:42
ミーティングに参加しますのでよろしくお願いします。
kao
2006/05/26 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
吹っ切れ!/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる