ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルスバレーにお力を下さい!

<<   作成日時 : 2006/05/28 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

先日、ヘルスバレーが存続の危機にあることをお伝えしました。

その記事を見た流山市の「ヘルスバレー」のプレヤーの方から、ボールがあるなら譲ってくれないかと、メールをいただいたのです。

残念ながら、その要望に応えることは出来ませんでした。
(詳しくは、再度、上記のブログエントリーを読み返して下さい)

肝心のボールが、製造中止になっては、競技を継続していくのはきわめて難しい状況です。

皆さん、どうでしょうか…?

「ヘルスバレー」も、バレーの兄弟姉妹です。

同じ趣味をもっている人達が、本当に困っています。

新たなメーカーに、製造を決断していただくしか道はありません。

そこで、どうでしょうか…。
皆さんの意見をいただきたいのです。

ブログは、キーワードで検索されます。
過去記事であっても、トラックバックやコメント数など多ければ多いほど、ヒットし、参照されます。
メーカーのマーケティング担当者も、もしかしたら、市場を探っているかも知れません。

まずは、『ヘルスボール』について、少し説明いたします。
まずは下記を参照下さい。
日本ヘルスバレー連盟【ボールについてのお知らせ】

ボールは薄い生地で覆われており、生地はチャックで止めてあります。
結構大きい。
そして、意外に重い。
少なくとも、私はそう感じました。

まずは、このことを頭に入れておいてください。

製造中止の理由は、「原材料の高騰と市場の狭さ」です。

皆さん、いかがでしょう…。
5,500円というボールを、気軽に買えますか?
勿論、メジャーな競技であれば、たとえ5,500円でも買うでしょう。

しかし、気軽に楽しんでもらうのに、5,500円ですか?

つまり、製造中止の理由には、マーケティング上の問題があると思うんです。

安定して生産していただくには、メーカーも大手である必要があると思います。
そして、できれば、複数メーカー。

そこで、提案です。

≪ラグビーボールの製造ノウハウで、素材をソフトバレーのような軽いゴムで、そして、もう少し小さく作れないか≫

生地の被服なし。
チャックなし(手に当たると痛く、危険です)。

価格も、1,500円〜2,000円くらい。

これなら、子供と公園で遊ぶためにも使えるのではないかと思います。
あるいは、PTAのリクレーションにも良い。
キャンプや砂浜の遊び道具にも良いと思うんです。

用途が広がる。
つまり、需要が拡大できるんじゃないでしょうか。。。

被服生地がなければ、コストも削減できます。

ヘルスバレーのプレヤーの皆さん、こんなボールじゃダメですか…。

いかがでしょう。。。

皆さん、ご意見お願いします!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヘルスバレー
っていっても,何のことか私にはサッパリわからなかった。。。 ...続きを見る
まーのぶっちゃけ話
2006/05/31 12:43
「ヘルスバレー」について・・・
最初にshoさんのBLOGから画像をお借りしましたm(__)m。 ...続きを見る
徒然つづり・・・
2006/05/31 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!『徒然つづり・・・』のmitsuさんのところからお邪魔させていただきました。

『ヘルスバレー』と言うのは初めて耳にしたので,どういうものなのかハッキリ言ってわかりませんが,何かお手伝いできるようなことがあれば!!と思いコメントさせていただきました。
まぁ
2006/05/30 12:34
まぁさん、コメントありがとうございます!
mitsuさんのブログを通じて、存じ上げていました。お父さんが、バレーの監督なさっているんですよね。私は、そのお父さんと年代が近いのかも知れません?!
ところで、『ヘルスバレー』ですが、何とかボールを製造してくれるメーカーが現れないと、今後の継続が難しいのだと思います。そのために、何をしたら良いのか…正直、私にも良く分らないのですが、とにかく、できるだけ多くの人に関心を持ってもらい、アイデアを出し合い、メーカーに前向きな方向性を持ってもらえないかと、漠然と考えています。
こんな話題があると、まぁさんのブログに書いてもらっても良いし(その場合は、TBいただけると嬉しいです)、コメントで色々言っていただくのもありがたいことです。
出来れば、実際のヘルスバレーのプレーヤーの方に、ご意見いただきたいと思っています。
これからも、宜しくお願いしますね!!
sho
2006/05/30 16:15
おはようございます
同じ千葉でありながらヘルスバレーを知りませんでした。月曜日の練習でも聞いてみましたが、どんなバレーなのかと・・・・
ただゴムバレーにしてもソフトバレーにしても
ボールが違うだけでみな同じ気持ちで楽しんでいると思います、なにかほんとうに力になれたらいいのですが・・・
Py
2006/05/31 07:32
Pyさん、おはようございます。
それ程マイナーなスポーツ。だからやっている人が少ない。市場性がない…、となってしまうんですよね。もともと、この『ヘルスボール』は、ボールに座ってバランスを取ったり、ボールを利用して健康体操したり、というのが本来の使い方のようです。これを、バレーに当てはめて競技化したんですね。思いどうりに飛ばない。変化する。動きがゆっくり、と言うのが特徴です。この、ボール特性だけは取り入れて、現状の『ヘルスボール』にこだわらない方が良いと、私は考えています。
いずれにしても、ボールが継続生産されなければ、競技を維持していくことは難しいでしょう。。。
sho
2006/05/31 08:12
まぁさん、TBありがとうございました。
幼稚園や保育園で使う。。。
ナイスアイデアです!!

≪ヘルスバレーの関係者の方、もしもこのブログに出会いましたら、ご遠慮なくコメント入れてくださいね。。。≫
sho
2006/05/31 16:01
shoさんこんにちはm(__)m
連盟のHP拝見しました・・・BBSではたくさん意見交換があり?パワー感じましたよ。きっといい方向に向かうと信じて・・・ます。
mitsu
2006/05/31 18:23
mitsuさん、TBありがとうございます!
そうですね…、良い方向に進めばと思います。
特許やら販売ルートやら…色々問題はあるようですが。。。
sho
2006/06/01 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルスバレーにお力を下さい! ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる