ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS リリーフ監督始動

<<   作成日時 : 2006/05/11 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、三砂小P練習に行った。
妻曰く 「また東京でバレーするようになったんだ…」
sho 「肩も直ったし、いつまでバレー出来るかも分らないからな…。今年はいろんな意味で『動こう』と思ってる…」
我が家では、私の『バレー』は、夫婦・親子の間でも免罪符になっている。
家族も認める、『バレーバカ』!

三砂小Pは、ブログで知り合ったsonoさんのチーム。
経緯は、『東京、砂町遠征!』

週一回程度しか練習にいけないので、あくまで監督が決まるまでの『リリーフ』と心得ている。

アップ、パス、対人の後、スリーメン。
9人入れて、チャンスからのアタック練習。
サーブカットからの攻撃。
レフトオープンに対するブロックからの守りと切り返し。
同じく、ライトオープンに対するブロックからの守りと切り返し。
サーブ。

以上が、2時間弱の練習内容だった。

昨日は、個人個人のプレーよりも、チーム全体のレベルチェックが主眼だった。

チームとしては、バレー経験者で上手な人と、初心者の混在するチームだ。
PTAのチームである以上、マックス6年間とうい時限があるのだろうから、特に初心者のモチベーチョン維持に努めなければならないだろう。

そうでなければ、チームが継続していけなくなる。

クラブチームに併せて所属するメンバーと、P一本の初心者。
ここを取りまとめて、どこ向かうかは難しい選択だ。
チームとしての、コンセプトをどう設定するか…。

『勝ち』にいくクラブチームなら、比較的容易なのだが…。

練習も大切だが、まずはメンバーとのコミュニケーションが必要だ。
チームコンセプトを、シッカリ確立しないと『みんな』で楽しむことはできない。

それにしても、東京と柏。
時間のない私に、たとえリリーフであれ、務まるのだろうかと…一抹の不安が頭をよぎる。

ただ純粋に、バレーが出来るこの時間は、至福の時に違いないのだが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはー。
「免罪符」ってところ、うけました(笑
リリーフ監督ですか。
遠いですが、がんばってください〜。
いつもながらshoさんの行動力には頭が下がります。┏○


イケちゃん
2006/05/11 12:36
shoさんへ
本当に昨日は有難うございました。
みず菜まで頂きまして・・本日お料理に使わせていただきます。
練習後の充実感が違います。みんなも同じ気持ちでいると思います。
週に1回東京出張の事、ご家族の皆様にも宜しくお伝え下さいませ!! ヘ('◇'、)/~
sono
2006/05/11 12:56
イケちゃん、こんにちは。
そう…『免罪符』あるいは『葵のご紋』ともいいます。
「この紋所が目にはいらぬかぁ〜!バレーじゃバレーじゃ!」
「あっそう…。じゃ今日はご飯いらないね!いってらっしゃい(淡々と…)」
バレーといえば、ご飯までいらなくなってしまいます。
最近、定年して濡れ落ち葉状態になり、奥様方を困らせている男性も多いようですが、私はその心配はありません(自営で定年もないのですが)。
結婚して22年目。その間、ずっと『バレーというフィールド』に私を放し飼いにした女房は、20年、30年先を見通していたのでしょうか?!
sho
2006/05/11 16:42
sonoさん、昨日はお疲れさまでした。
スリーメン!私も疲れました!
人数も多く、色々な練習が出来そうですね。私も楽しみです。

ところで、「みず菜」ですが、浅漬けにするとシャキシャキして美味しいですよ。
あるいは、冷奴の上に刻んだみず菜をたっぷりのせ、和風ドレッシングで豆腐サラダ…、これもいけます。もう一つ、長いも又は大和芋をすりおろし、やはりたっぷりと「みず菜」をのせ、さらに「じゃこ」をパラパラと…。さっと醤油をかけて召し上がれ。これまた最高!
全部、酒のつまみですか…??
sho
2006/05/11 16:55
復活しました。
コメント頂きまして、ありがとうございます。
相変わらず、頑張ってますね!
私も、爽やかな汗をかけるように、気持ちをしっかり持って進んで行きたいと決心しました。
もう、大丈夫です。ありがとうございます。
るみ姉
2006/05/12 11:34
shoさんのみず菜のメニュー見る前に昨日いただいてしまいました!刻んだみず菜の上にスモークサーモンを並べて醤油ドレシングで!!簡単メーニューですがおいしく頂きました。もちろんビール付です!ご馳走様でした
今度shoさんメニューやってみますね
sono
2006/05/12 13:12
るみ姉さん、本当に良かったですね!
これで『ヒザ当て』消耗率No.1の復活ですね。またまた楽しいブログをお願いします。。。
sho
2006/05/12 15:52
sonoさん、こんにちは。

【刻んだみず菜の上にスモークサーモンを並べて醤油ドレシングで!!】

美味しそう!!
ビール進みますね…これは…。
sho
2006/05/12 15:55
ブログのトップで、バレーって入力したら、shoさんのブログが1番目でしたよ!ビックリしました。報告終了!
るみ姉
2006/05/15 14:25
るみ姉さん、報告ありがとうございます。
うれしいですね!

ブログは、GoogleやYahoo等の検索エンジンとの相性も良いという事です。Web Siteに比べると、言葉の量が多いですからね…。

過去記事であっても、アクセスは増えています。検索キーワードで一番多いのが、「スコアブック」。次が、「中学バレー」…といったところでしょうか。

ブログが、バレー仲間を繋ぐ『ツール』になってくれればと思います!
sho
2006/05/15 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
リリーフ監督始動 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる