ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 『基本』はいつでも『単純』/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/05/18 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

バレーボールの『基本』はいつでも『単純』だ。
難しいボールを、いかにして上げるか…ではなく、当たり前のボールを、当たり前に上げる。
この簡単なことが、なかなか出来ない。
だからこそ、『基本』が大切なのだ。

3歩、4歩、5歩と踏み込んで、スライディング。
上手く上がった。
ファインプレーだ。

こんなプレーは、1試合に一回あるかないか。。。
確かにチームは大いに盛り上がるだろう。
何より、バレーボールをやっている以上、誰でもそんなプレーをやりたいと思っている。

しかし、一人のファインプレーよりも、全員の『基本』プレーが、シッカリ出来ているチームこそが、勝利をおさめる。

昨日の、『三砂小』練習は、『フットワーク』の練習が『核』だ。

『フットワーク』は、動きの大きさによって変わってくる。
この日は、『基本』の練習だから、わずかに体の正面を外れてくるボールに対する対応だ。

体の中心でボールを捉えることが『基本』。
その中心を、わずかに外れてくるボールに対して、足の運びをどうするか。。。

右に外れてくるボールに対して、『右足』を一歩。
左に外れてくるボールに対して、『左足』を一歩。
これが『基本』だ。

キチットできている人は、一人だけ!

多くの人が、右のボールに対して、右足に重心をかけて動こうとする。
左の場合は、同じく左。
言い換えれば、上半身から動く。
結果、体は外に向いたまま、ボールは正面に飛ばない!
最悪、ボールは後へ。。。

少なくとも、自分が一歩動いて取れる範囲のボールに関しては、キチット正面で取ることが、『基本』だ。

利き足との関係もあるのだろう。
右は出来ても、左が出来ない。
その逆の人もいる。

出来てる『一人』は、ヒザに故障があり、実は動けない状態。
それにも関わらず、軽く取っている感じだ。
『基本』の『フットワーク』には、動きの無駄が無いからだ。

一見良く動いているような人でも、バタバタと動きに無駄があれば、アクションも遅れるし、結果、レシーブの精度は低くなる。

上手な人は、動いてないように見えて、実は効率良く動いているのだ。

レシーブは『足』から動く。

三砂小の皆さん、忘れずに!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
基本は「フットワーク」…そうですね。私もよく注意されます。「身体がボールに向いていない」とか…言われた後は気をつけるんですが、ラリーが続くと忘れてしまっている。身体が覚えていないんですね。本当に、「基本」をしっかり身体に叩き込んで、「足」から動かないとだねですね。頑張ります。
やんくみ
2006/05/18 09:38
昨日はお疲れ様でした有難うございました!
本当に自分の体の反応も遅く動けずイライラ
しました。がっ!!「基本」今しっかりしなければという思いで一杯です。頑張ります!!
太もも若干筋肉痛です筋力もつけねば・・です

sono
2006/05/18 10:57
やんくみさん、おはようございます。
『足』から動く基本は、ともすると忘れがちです。我々ベテラン勢?は、特に横着するんですよ。。。
自戒をこめて…練習してきました。
sho
2006/05/18 11:15
sonoさん、昨日はお疲れさまでした!
平日の2時間の練習…、実質1時間半。あと1時間できると、もっと色々できるんですけどね。

それにしても、クラブチームの練習を含めると、皆さん、週4日の練習ですか?

タフなのは、皆さんです!!
sho
2006/05/18 11:19
こんばんわ〜 
有名ですよ。 うちのチームの基礎練は、 でも なかなか頭ではわかっていても 体がついていきません。ついつい横着、手抜きをしてしまう。見た目はおなじようでもひざをつかってないとか 言われます。
遅れていって参加するのは きびしいので とにかく時間厳守って感じです。
Py
2006/05/18 22:53
Pyさん、コメントこんばんは。
そうそう、頭では分ってるんですよ。先日もありました…。ボールが直ぐ脇を通り過ぎていくのに、見えているのに、手も足もでない!
しかも自分は、ボールに向かって行き、転んでいる…。チームメイトからは、「どーしたんすか」。私、「???一体、何が起こったんだ?!」
反応しないカラダ。頭と違う動きをするカラダ。
歳取りたくないですわ〜。。。
sho
2006/05/18 23:14
shoさんレシーブは足からですよね。基本がわかれば安定したレシーブができるんだろうなぁ(^.^)
>>反応しないカラダ。
がむしゃらにボールを追いかけてた若い頃が懐かしいです。反応力は低下の一途を・・・でもとっさの判断力は増してるような気がしてます。積み重ね、経験は偉大です(^^ゞ
mitsu
2006/05/20 07:24
mitsuさん、こんにちは。
『経験値』って、確かにありますね。チームにベテランが必要なことも理解できます。反応力の低下は仕方ないとしても、そこを『経験値』でカバーできれば良いのですが……。
私の場合、それが、ナカナカ。。。
sho
2006/05/20 18:14
こんにちはー。
レシーブの基本は足ですよねぇ。
あとは最後の粘りのみ(笑
イケちゃん
2006/05/22 12:03
イケちゃん、こんにちは。
最後の粘り…、ですよね。
先日のソフバ練習試合の時、相手コートにナイストスを上げてしまいました。案の定、ダイレクトスパイクをガツンと打たれましたが、私は即、諦めモード。ところがボールは、私の体の直ぐ脇を通りすぎる。構えていれば取れるボールでした。すかさず見ていた若手から、「諦め、早すぎるじゃないですかぁ!」と…。
ホント、早すぎました。。。
sho
2006/05/22 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
『基本』はいつでも『単純』/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる