ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 意識の『改革』/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/06/01 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年のPTA大会は、ベスト8だった。
今年はどうする?目標は?4?優勝?
優勝するには、あと3回勝たなければならない。
そのためには、何が必要なのか……。

8から先、3回試合をする。
しかも、3回勝つ。
…まずは体力!
これがなければ、話しにならない。
週に4回練習している人も多いので、この夏に、体力作りやってもらいたいな!

次。
バレーは点取りゲームだ。
ポイントを取れるアタッカーがいなければ、やっぱり勝てない。
アタッカーは3人を想定している。

hotti、nao、yone。

hottiは、このところ練習にもでてきていないので未知数だが、ケガさえ回復すれば、エースとして十分な働きを期待しても良いだろう。
naoはまだまだ。
しかし、ミートのポイントを掴めば相当期待できると思っている。
yoneは練習さえでてこれれば、Aクイックをマスターしてもらいたい。

セッター。
nakaとは、ミーティングでゆっくり話したいと思っている。
セッターの戦略を知ってもらわなければならない。

そして、すべてを支えるレシーブ陣。
ここがカギだ。
ある面、kaoがどこまで回復復帰できるかにかかっているかもしれない。

何が必要なのか?

意識の『改革』!

一番声を出しているのが、セッターのnaka。
これで良いのか、レシーブ陣!
みんな、自分のプレーで精一杯なのかな?

以心伝心伝わることもあるけれど、バレーボールのチームコミュニケーションに『声』は不可欠だ。

意識を、チーム『ワーク』に切り替えてもらいたい。
自分のプレーに精一杯なのは分る、。
だからこそ、意識を『改革』しなければならない。
そのくらい、大変なことだ。

まだまだ、みんな、のほほんとバレーをやっている。
目標を持って、シビアに練習に取り組むからこそ、見えてくるものもある。
だからといって、暗く、陰険な練習をやるつもりはない。

明るく、元気に!でも、もっと必死に!!⇒まだまだ!

2段トスにこめる『気持ち』は?
…だったら『オープン!』『打て〜!』と声。

サーブレシーブ。
『もってこ〜い!』『もう一本!』の声。

スリーメン。
声。声。声。

やがて、目が変わってくる。

秋までには、そこまで持っていかなければ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさんおはようございます
昨日はお疲れ様でした 有難うございました

「改革」まず言葉にビックリ!!です
声は解ってるんですがshoさんの言うとおり
自分自身に精一杯が正直な所です。心では
思っていても声になっていない、出てくれない
面目ありません(;_q)
「改革」努力します はい!!!
サーブ指導有難うございました。上手になるのは何事に対しても人の数倍かかってしまう私ですが人の数倍練習していきたいと思います。
秋までに、、、、声も、、、、
sono
2006/06/01 10:49
sonoさん、昨日はお疲れさまでした。
意識『改革』というと、驚かれるかも知れませんが、『視点』を変えるという事です。自分のプレーに目を向ける前に、コートの中でチームのために、自分はどう動き、何をしなければならないかという事に、意識を持っていくという事です。『声』出しも、その何を…に含まれます。皆がこの意識『改革』に成功すれば、ビックリするほどチームが変わると思いますよ。。。
同時に、自分自身のプレーも変わります。
頑張りましょう!!
sho
2006/06/01 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
意識の『改革』/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる