ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 得点目標を持っていますか?

<<   作成日時 : 2006/06/20 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 9

皆さんのチームでは、『得点目標』を持っていますか?
と、言っても、勝つためには、21点(9人制)、25点(6人制)、15点(ソフトバレー)の得点が必要です。
ここでいう『得点目標』とは、1セットあたりの個人の目標です。

以前、『スコアブック』というテーマでこの『得点目標』について述べましたが、もう一度整理してみたいと思います。

サッカーのように時間内に何点取るかの競技では、たとえ目標を持っていても、その通りにできるとは限りません。

しかし、バレーボールのように、規定得点先取を競う競技では、一人一人の得点目標や配分が重要なのではないかと思います。

実際に皆さんのチームでは、どの様にそれを決めていますか?

例えば、いかにエース中心のワンマンチームであったとしても、一人プレーヤーの得点には限りがあります。
21点(9人制)のうち、15点も取れるプレーヤーは、まず、いません。
実際には、他のプレーヤーも得点しています。

それならば、もっと積極的に、各自『得点目標』を持ってみてはどうでしょか。

『スコアブック』をつけていた当時のデータからすると、エースで(ワンマンエースで!)平均的には、7〜8点。
10点取れれば、大・上・出・来です。

これには、サーブポイントも含まれています。

いかがでしょうか?

エースといっても、意外に、点を取っていないんです…。

逆に言えば、1セットで7〜8点取れる人は、立派なエースだといえます。
また、エースがそれだけの働きをすれば、チームは勝利するともいえます。

簡単なようで、大変な事です。

このように、各プレーヤーが『得点目標』を持つことによって、『得点を稼ぐ』という『意識』が生まれてくるのではないかと考えています。

これは、アタッカーだけに限りません。

サーブの得意な人(サーブは全員打てます!)は、サーブで一点取る。

ブロックの得意な人は、ブロックで一点取る。

試合に勝つ=点を(21・25・15)取る……ということです。

その『得点目標』が、相手の失点(通常、3点〜5点は、なにもしなくても、相手ミスで入ってきます)を差し引いて、21点、25点、15点になれば…、勝ちです!

まずは、個々のプレーヤーの『得点目標』の合計が、相手のミス(4〜5点を想定し)を差し引いた、16点〜17点になるように『目標の設定』ができるよう…、練習を積んでいこうと思います。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『簡易スコアシート』で、結果を分析する/ママさんバレーの戦略と戦術A
戦略を持ち、どの様な戦術を用いて相手チームに対するのかを決めるには、データが必要です。 そのデータを分析することによって、自チームの姿が浮かびあがってくるのです。 ...続きを見る
ソフトバレーsho
2006/08/14 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。ご無沙汰しておりました。。。
勉強になりました。現役の頃でさえ考えたことはなかったです。ただ,サーブの時・・・この時は自分一人で点数が取れるとき。この時だけは自然と考えていたかもしれませんね。。。

久々に父とバレー談話してみたいと思います。
まぁ
2006/06/20 12:46
まだまだ、そんな事考える余裕なんてありません…。(T0T)そんなレベルではありませんし…。だけど、そこまでなれたらいいなぁ!
(shoサンのページにはいつも感心致します)
るみ姉
2006/06/20 12:58
まぁさん、コメントありがとうございます。
お父さんと、バレー談義できるなんて、本当に羨ましいですよ。。。
お父さんのチームのエースは、何点くらい取るんでしょうか?
チョッピリお酒でも飲みながら、バレーの話しができたら、最高だと思います。
sho
2006/06/20 18:07
るみ姉さん、こんにちは。
一度、スコアブックをつけてみると面白いですよ。スコアブックは記録用紙とは違います。何より、試合の『内容』、個々のプレーヤーの『結果』を記録することができるので、参考になります。
でも、誰が書くかが問題ですかね?
るみ姉さんが書いていたんじゃ、試合に出られないしね…。
代表もスタメンなんでしょうし…。
ショウガナイ…スコアラー雇いますか?!
sho
2006/06/20 18:15
おはようございます。
スコアブックをつけていると、いろんな事が見えてくるのですね。
結果を分析してどういう得失点があるかという事を把握する。とても重要なことだと思います。
ただ、個人の得点目標はどうかと思うんですけど・・・。
その時の最善なプレーをして、得点に結びつかなくてもそれはそれでOkだと思います。
結果だけ求めてエースが何点とると決めたり、サーブでこの人は何点と決めるのも・・・。
なんでもかんでも決めにいくというようなことにならなければいいのですが・・・。
すみません。言いたいことがよくわかりませんよね(; '_`)
イケちゃん
2006/06/21 08:35
イケちゃん、こんにちは。
言いたいこと…良く分りますよ!
バレーはリズム、流れですから、計算通りにはいかないし、結果は分りません。それでも、私は、『得点の見積』は必要だと思っています。数字として頭にインプットしておくという事です。結果だけを求めるものではありません。選手は、きっとプレー中は、『得点目標』の事など、忘れているでしょう…。しかし、『点』を取るという『意識』は、とりもなおさず『攻める』という事だと思います。
強打でも一点。フェイントでも一点。ナイスサーブでも一点。へぼサーブでも、相手の弱いところを狙って、ポイントできれば、それも一点です。
私は、常に、『意識』を大切に考えています。
イケちゃん、また、色々意見お願いします!!
sho
2006/06/21 11:33
コメントありがとうございます!
すっきりしました(u_u*)
イケちゃん
2006/06/22 17:38
今日の試合、負けました。3セットやって最後は19VS21で(;з;)目標もって向かったのに、ミスの方が勝っちゃったって事??いいプレーの次はつまらないミスこれワンセット??はぁ〜
akemi
2006/06/22 19:58
akemiさん、残念だったね!
17対17って局面、なかった?
やっぱり勝負は、最後の4点!折角良いプレーできても、次につまらないミスじゃ、帳消し。
でも、ミスって、一体何なんだろう…。ヤッパリ、バレーは人間がするもの。私は『気持ち』だと思う。リズムや流れが大切なバレーは、特にメンタルなスポーツなんだと思います。『気持ち』と一口で言っても、『集中力』だったり、『闘志』だったり…色々ありますけどね…。最終の詰め(勝負)を別つのは、『気持ち』の(コントロールの)差。。。
仕方ない!次、頑張ろう!
25日の練習後の反省会のテーマかな?!
sho
2006/06/22 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
得点目標を持っていますか? ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる