ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバレーは、やっぱり面白い!

<<   作成日時 : 2006/06/26 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、久しぶりのソフトバレー練習日。
爽快な汗を流す。
テンポの速いソフトバレーは、本当に手軽で、気持ちの良いスポーツだ。
あらためて、実感する。

9日はレディースの大会なのだが、メンバーが集まらず、練習としては混合が中心。

けが人も多く、メンバーの固定がすすまないのだが、saitou(メジャー)さんが復帰。
saitouさんは二人いるため、一人をメジャーと呼んでいるが、その由来は誰にも想像のつかないものだ。

メジャーは、メジャーリーグのメジャーではない。
長さを測る「メジャー」。

何故?

何故、そのsaitouさんが「メジャー」なのか?

それは、saitouさんがいつも「メジャー」を持ち歩いているから!!

何で?

大きな疑問だったが、それはあるとき氷解した。

ネットの高さを確認したい……。

その時、saitouさんがバックの中から取り出したもの。
それが、「メジャー」だったのだ。

その日以来、saitouさんは、「メジャー」と呼ばれるようになった。

彼は、実にマジメな男だ。
ママさんバレーの監督もしている。
年齢は、私とあまり変わらない熟年。
しかし、ジャンプ力があり、実に攻撃的なバレースタイルを持っている。
心強い人の復帰だった。

まだアタックには不安がある(彼はヒザを傷めていた)ので、セッターポジションだ。

しかし、混合で男性のセッターポジションは、今後の熟年チームの戦術だ。

混合では、通常、男性がアタッカー、女性がレシーブとセッターとなるが、我がチームの場合には、男性よりも攻撃力のあるakemiさんがいる。
そこで、akemiさんと男性のsaitouさん、またはmasaさんが対角となり、私またはisiさんと、isiさんの奥さんが対角を取る。

私またはisiさんと、isiさんの奥さんとのツーセッターだ。

もう一点。

3枚ブロック。

6人制のように、ネットに3人つき、必ず2枚が対応する。
残った一人が、下がってコースをレシーブ、後の一人は、ブロックの後に入り、フェイントに対応する。
その他の強打は、諦める!

akemiさんをネットに残し、ブロックをやってもらった試合で、実は、これを試してみた事があるが、なかなか良い感じだった。

このフォーメーションも、シッカリ練習したいと思っている。

月一回の練習。

なかなか納得できる状態を期待できないが、我々なりに、メンバーの個性や特徴を生かしたチームができれば良いなと思う。

練習後は、恒例の「大京」ミーティング。

生ビールが、美味かったことは言うまでもない!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でしたとっても楽しそうなことが伝わってきます。メンバーも皆さん仲良しさんだって事も・・・みんなで「メジャーさん 行け!打て!」などと声掛けをしているのですよね!(爆)
良い汗=生ビール
2006/06/26 12:19
shoさん、こんにちは。私はレディース専門ですが、チームの中には混合もあり人数が足りないとそっちにも入って練習します。混合はスパイクの速さもレディースと違うし、フォーメーションも違うし、飲み込みの悪い私には不向きかも・・って思っています。
私のチームは男性が前衛、女子はバックで守備と言った感じですね。ただ固いバレーとは違って突き指などの心配がないところが好きです(笑)今日はソフトバレーの練習日、主人には毎回「怪我をしないように」と言われ送り出してもらってます。いい汗かいてきますね。
ノリッチ
2006/06/26 12:24
良い汗=生ビールさん(納得のニックネームです)!コメントありがとうございます。
ホントに楽しくやってます。
練習は試合形式中心ですので、お互いに『言葉の戦い』はすさまじくもあり、また、それが楽しみです。
sho
2006/06/26 12:37
ノリッチさん、こんにちは。
混合の場合、どうしても男性が前衛、女子はバックで守備のパターンになってしまうんですが、ホントにそれで良いのかと、チャレンジしています。。。
今日は練習…、お楽しみ下さいね!
ケガのないように…!
sho
2006/06/26 12:42
良い汗=生ビール
私のコメントでしたニックネームになぜかタイトルを・・・時々おトボケやってしまいます。
おさがわせ致しました。
sono
2006/06/26 13:39
sonoさん、どーもでした!
そーでしたか…。なんとなくそんな気もしたんですけどね。一応、『ゲスト』対応しておきました。。。
でも、確かに≪良い汗=生ビール≫ですね!!
間違いない!!
sho
2006/06/26 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバレーは、やっぱり面白い! ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる