ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ミーティング/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/06/05 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

土曜日は、三砂小チームでの初ミーティング。
3:00から5:00までの練習をこなし、居酒屋へ。
…正確には、ミーティング兼親睦会か。。。

まずは、チームの『性格』の確認。
PTAチームという事で、子供の卒業とともに選手も卒業。
試合は10月と11月。
10月が三砂地区大会。
11月がメインで、オール江東区PTAのチャンピオンシップだ。

昨年、この大会でベスト8に。
sho 「ベスト8までに、1試合、それとも2試合勝てばいよかったの?」
hotii 「いいえ、昨年はくじ運が良かったから3試合。普通は4試合です!」
sho 「・・・・・・・・・・・・・」

あらためて、江東区のチーム数の多さに驚かされる。
同時に、レベルの高さも…。

「昨年ベスト8ならば、今年は優勝でしょう…」
と、今年の目標を、無責任にも宣言してしまった。
他チームのレベルも見てないのに。。。

みんな、本当に熱心な人ばかりだった。

私も、やる以上は一つでも勝ちたいと思う。
一つでも上に行こうと思う。
みんな一緒だと思う。

しかし、問題はある。

バレー経験の差。

nakaは春高バレー経験者。
kaoは名門「共栄」出身。
バレーは中学でチョッと。
全然やったことありません。
そういう人も、メンバーだ。

同じ意識で出来るのか?

経験者に焦点を合わせれば、初心者はとてもついて来れないだろうし、初心者に焦点を合わせれば、経験者には物足りないだろう。
未経験者であれ経験者であれ、新規入部がなければ、いずれ先細りになってしまう。

経験者と初心者の融合。

どうやら、ここがポイントになりそうだ。

解決策がないわけではない。
経験者だろうが初心者だろうが、一生懸命やっている人は、誰でも認めることが出来る。

楽しくなければバレーじゃない!!
これも一緒。

経験者には目標を。
初心者には希望を。

そして、みんなで楽しめれば良いと思う。

そして、ここでも人生の不思議を味わう!
kaoは、私の小学校、中学校の後輩!だった(勿論、大分、年齢は離れている。どちらかといえば、私は、彼女の母親世代に近い…)

しかも、kaoの母親はママさんバレーをやっていて、私のことも知っていた。
お顔を見れば、私もkaoお母さんを知っているに違いない(申し訳ない。お名前だけでは分らなかった)。

さらに、彼女は私の監督していた倶楽部チーム『桜楼(オウラン)倶楽部』にも、練習に来ていたという事だ。
私が就任する1〜2年前の事のようだ。

悪いことは出来ない!!

sonoさんとブログで出会い、東京にまで出かけるようになった。
砂町は、私の出身の向島にも近い。
土地勘があったという事もある。
東京には、40数年間生まれ住んでいたのだ。

それにしても、人生とはすごいものだ。。。

こんな出会いがある。

自分の人生に自分で後ろ指を差さないためにも、今日という一日を、ただただ精一杯生きようと、あらためて考えた一日だった。

ps:精一杯生きようと考えすぎたのか…、東西線は最終。
「西船」から先、電車は無し!
isiさんと、柏までタクシーの帰宅となる!
精一杯も良いけれど、節度を持て!と神様から教えていただいた一日でもあった。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜っ!柏までタクシー!本当にすいません私も全然時間感覚がありませんでした。申し訳ございませんでした。
shoさんisiさんと一緒に有意義な時間が過ごせた事に感謝してます。
kaoのことにはビックリですね世間は狭い!
私も過去を振り返りながら・・・・本当に悪い
事はできません!
そして
【経験者には目標を。】
【初心者には希望を。】
shoさんの言葉には本当に優しさ・寛容さ・
抱擁・・・etc
人間の大きさを感じさせられます。

これからの事バレーはもちろんのことですがバレー以外にも色々と沢山勉強させていただたいと思います.経験者、新人さん、チームとしてのご指導これからも宜しくお願いします。

私も日々節度を持とう!反省そして反省を繰り返し現在に至るでござます。

今度は最終に間に合うように気をつけます!
懲りずにミーティング 練習試合等をした後の打ち上げ  宜しくお願いします。
次回は”笑い”でいきませんか?
過去の体験、失敗談、などなど色々とありそうな・・PTAでもお笑い結構ありますので
sono
2006/06/05 10:57
sonoさん、こんにちは。
まさに、バレー談義の楽しい時間を過ごすことが出来ました。。。
次は『笑い』で…、いきましょう。。。
どっちも得意ですから?!
最近は自分でも、時間感覚が鈍ってきたと思います。チョッと前ですが、渋谷で仕事がらみの方々と飲んでいて、その日は帰れませんでした!渋谷にお泊り!!
女房に信頼されてるのか、諦められてるのか…分りませんが、とりあえず問題ナシでしたが…。
いずれにしても、長く続けるためにも、節度が必要だと思いました。
幾つになっても、反省だらけです。。。
sho
2006/06/05 13:45
こんにちは!土曜日はお疲れ様でした&びっくりな日でした。
家に帰るなり母親に電話したところ、shoさんの事を知っているもなにも母親のチームの監督が以前shoさんと一緒にやっていた方と聞きました。また水曜日の練習の時にでもお話します。
ほんとに世間は狭いのにはびっくりですよね(^^;)
バレー歴だけはすごいけど、かなりずっこけてる所もあるので、そこいら辺は大目に見て下さいね(^^;)
kao
2006/06/05 14:28
こんにちは。hottiです。土曜はお疲れ様でしたandありがとうございました。やはり電車に間に合わず、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。sonoも申しておりますが、懲りずにミーティング兼打ち上げを宜しくお願い致します。
ミーティング中の事で一つ訂正があります。私が即答しましたベスト8まで行くには、3もしくは4試合勝たなければと・・・・帰宅後調べてみたら「勘違い」しているではないかっ!!!一試合多かった・・・訳で・・・すみません。(酔ってたのかな・・?)
ですのでベスト8は3試合・くじ運では2試合勝って行けると言う事になります。一試合あるかないかで随分違いますよね。本当に失礼致しました。とは言っても、厳しい試合には変わりありません。一人一人やるべき事、細かい事も含めたら山ほどあります。(次に続く)
hotti
2006/06/05 14:57
(続きです)秋の試合までに欠点をクリアーするには時間がないかな・・・と思うのですが、shoさんisiさんに全てを預けて(重すぎですね)私達、三砂小Pの未知の力を秋の試合に試してみたいと思っています。今の皆はキツイ練習でも歯を食い縛ってついて行くはずです。上手になりたいから!上手になれると信じているから。今までにない練習内容に圧倒しっぱなで、言われているプレーすらも出来なかったのが現状です。まず皆の意識を変える事「今までの様な気持ちでは絶対勝てない!」もっともっとプレーを向上させて、個々のレベルアップを皆一人一人が心掛けていかなくてはいけないですよね。怪我も順調に回復し、水曜日の練習からコートに立つつもりでいます。(先生の許可がおりましたので)ご指導、宜しくお願い致します。長文で失礼致しました。
hotti
2006/06/05 14:58
≪まず、チームの皆さんへ…。今後、このブログも含めて、敬称は略させていただきます。sonoさんも。sonoになります。≫

kao、土曜はお疲れさまでした。
私と一緒にやってた人って、誰だろう??水曜日に聞くのが楽しみです。。。
ところで今後の事ですが、秋の試合までには、まだまだ時間もあります。無理をせず取り組んだ方が、結果も良い方向に向かうと思いますよ。kaoはチームにとっては必要な存在。8月のポジション見極めは、秋までの回復を見積もって決めていきます。
焦らずに、でも、頑張ってね!!
sho
2006/06/05 15:30
hotti、コメントありがとう!!
キビシイ試合であることには、変わりないですね。。。
エースであるhottiには、伝えなければならない事が、山ほどあります。一歩ずつやっていきましょう。
時間は足りないのだけれど、仕方ありません。欠点を修正することも大事だけれど、得意を磨く!という考え方もあります。三砂小の持ち味は何か。勝ちパターンは何だ。これを秋までに確立したいと思います。
これから、みんなで頑張っていきましょう!!
sho
2006/06/05 15:41
土曜日はお疲れ様でした&ありがとうございました。色々お話を聞けて良かったです。(isiさんの笑顔も見れたし大収穫♡)未熟なもので、自分からこうしよう・これをやった方が良いかな?ということが思いつかないので、何とか言われた事を秋までに自分のものに出来たらと思っています。アタッカーとしての自覚、チーム内での自分のあり方、どれもまだまだです。厳しい練習を乗り越えて見えてくる何かがきっとあるはず。試合後の美酒の為(気が早すぎ・・??)今は頑張るのみです!!今後ともよろしくお願いしますm(__)m
nao
2006/06/06 23:45
nao、コメントありがとう!

ライトは、とりわけ『意味』のあるポジションです。ライトの存在感のあるチームは強い。…そう、『存在感』なんですよね。。。

≪アタッカーとしての自覚、チーム内での自分のあり方≫

その通りです。そういう積極的な意識こそが『存在感』です。

『秋』という目標を持って、そこに技術と意識を集中していきましょう!!
sho
2006/06/07 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ミーティング/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる