ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの課題/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/06/08 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、久しぶりに11名のメンバーが揃った。
他に南クラブから、2名。
OGが2名。
15名での練習だった。

予定ではアタックの基本をやるつもりだったが、人数が多かったこともあり、後半30分は、暫定的にポジションを決め、サーブレシーブから乱打形式で行った。

現在のチーム状況と、個々のプレーの状況を見る(判断する)には、良かったと思う。

まず攻撃陣。

hottiはケガ上がり。
足がつりそうになることも…。
これから徐々に調子を上げていってもらいたい。
ただし、平行は中途半端。
マーカー一杯一杯にするか、センターに踏み込んでBに近くもっと早い攻撃にするか…。
セッターと、トスのすり合わせが必要だ。
これが、チャンスが入った時の、『決め』パターンになる!

yone。
Aのタイミングが遅い。
yoneの場合は、タイミングとミートがすべて。
ジックリと基本練習がしたい。
チャンスが入った時の、yoneのAがどれだけ脅威なのかという事が、『決め』パターンの鍵。

nao。
まだまだ頼りない。
ライトアタッカーに要求したいことは、『キレ』。
『キレ』のあるライトアタッカーほど、相手チームにとって嫌なものはない。
そのためには、ミートポイントの矯正を、自分にものにする必要がある。

その3人の攻撃陣を支えるnaka。
技術的には、最も信頼できる。
だが、アタッカーとのトスのすり合わせは必要だ。
あくまでも、アタッカーが打ちやすいボールが『ナイストス』。
トスは絶対的なものではない。

ハーフライトにはいったmii。
慣れないこともあったかな?
何をしたら良いか分らなかったのかも知れない。
持ち味は、2段トスやフォローだと思う。
サーブも良いので、繋ぎのプレーに欠かせない集中力を鍛えていけば良いと思う。

ハーフセンターのaki。
まだまだ足りない『存在感』。
大事なセンターラインの要でなければならないポジションだ。
本人も、「アタックも練習させてください」といっていた。
akiを活かすポジションは、本当にハーフセンなのか…。
可能性は大きいと思うだけに、適所を探っていこう。

バックセンのaya。
動きは悪くないのだが、まだまだ、プレーに正確さが足りない。
サーブが良いことは強みになるが、プレーに丁寧さを加える必要がある。

昨日は、バックレフトに回ったsono。
プレーに余裕は感じられないが、悪いわけではない。
sonoにとって、今年は三砂小最後の年だ。
悔いのないように!
チームの副キャプテンとしても、もっと自信を持って『声』掛けして良いはず。
技術的なことは、心配しないで欲しい。
教えることは教えるし、現状、ダメな訳ではないのだから。
それよりも、sonoの持ち味である、「明るく、さばさば」した個性を、コートの中で大いに発揮してもらいたい。
チームの雰囲気作りが、sonoの仕事。
それが悔いのない1年の課題。

キャプテンのtomo。
tomoも、今年は最後の年だ。
復帰はあるが、まだまだ先になる。
この『卒業」の年、やはり悔いのないようにやってもらいたい。
何が足りない?
やっぱり『声』!
レシーブだけでいえば、課題は多い。
でも、チームに必要なのは、レシーブ力だけではない。
チームを勇気付ける『声』こそ、tomoに期待したい。

kao。
ケガからの復帰がポイントだが、チームには絶対必要な存在だ。
今の内に、あ・の・『サーブ』!磨いてもらいたい。
必ずポイントするためには、精度と確度を上げる必要がある。
サーブ力は、三砂小チームの『持ち味』にまで高めなければならない。
「三砂小はサーブが良い」といわれて初めて、8から先が見えてくる。

tosi。
頑張っている、その姿に勇気付けられる。
技術的には、本当にこれからだけれど、その一生懸命さを、忘れないで欲しい。

総論。
このままじゃ、8も無理!!

みんなで、頑張ろう!!!!!!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
気力で出勤!初めてのバックレフト!クラブではバックライトですが逆の動きをするんですよね!逆だけで動き方は同じですよね!でもクラブ式の動き方があるから一概にはいえませんが・・・
私の明るくさばさばとした個性?
そう見えますか?そう見ていただいているんですよね!期待にこえたいと頑張ります!
しかしshoさんは一人一人きちんと見ていてくれますね長年の監督暦ですねすご〜いと関心です
「さばさば」・・・私達練習後の飲み会は「〆さば」行く?と言いながら近くの居酒屋へnak○が好きなもんで・・昨日も行きました
なんとnak○,ho○ci,na○,ay○は2件目に突入〜〜〜ho○ci,na○の帰りは○時だそうです怒って下さい。
昨日アオタン大増量しました((T_T))お買い得で〜す

sono
2006/06/08 11:12
sono、お疲れさまです。
まだ皆さんとは、コミュニケーション取りきれているとはいえない状況です。ブログ記事の見方は、現時点のものと理解して下さい。大切なことは、チームの中では、一人一人に役割があって、居場所があるという事だと思います。一人ではできないことを、チームで成し遂げる。だからバレーは面白い。。。一人一人と向き合いながら、やって行こうと思います。このチームでバレーがやれて良かったと…思ってもらえたら、私もうれしいです。
sho
2006/06/08 13:26
それぞれの役割を見つけて認識させてあげるということはとてもすばらしいです。
監督さんの気持ち伝わります・・・ね。
sonoさん、三砂小のみなさん頑張って下さい!
mitsu
2006/06/08 17:45
mitsuさん、『サーブの死角』のファイルありがとうございました!
また、来月の県大会頑張って下さい。ブログでの報告、楽しみにしています。
三砂小…PTAのチームです。だから『卒業』があります。子供が小学生ですから、いきおい若い人が中心です。ホントに皆タフです!
これからも、三砂小の様子、ブログに書いていきますので、気が付いたことがありましたら、コメントお願いします。。。宜しくです!
sho
2006/06/08 21:39
あっすみません(/_;)
県大会予選です【自爆】
mitsu
2006/06/08 22:03
mitsuさん、それでは、予選突破を目指して…頑張って下さい!
sho
2006/06/09 07:34
こんにちわ、またまた熱いですね。
ひとりひとり 何をしなくちゃいけないか、ポジションの意味、感心させられています。
また元気をもらって帰ります。
P.S サーブ、この間は5本決めました。さらに変化したように思いました。ありがとうございます
ひとついいほうにいくとひかれて行きますね。
Py
2006/06/09 14:50
Pyさん、こんにちは。
サーブ5本決まりましたか!『掴んだ』かな…。
繰り返し練習して、コンスタントに打てるようになると良いですね!
私も、11日(日)には、混合9人制の試合です。
しばらく5号ボール触ってないので、少々不安です。5号ボールの場合、レシーブはやり易いのですが、サーブが問題です。。。
お互い頑張りましょう!!
sho
2006/06/09 18:15
おはようございますー。
各個人の分析がすばらしぃです、
さすがshoさん・・・。

最後の言葉がアツイです(u_u*)
イケちゃん
2006/06/11 07:43
イケちゃん、その後、ケガの方はいかがですか?
梅雨時は、疼くこともあるかも知れませんが、お大事に!

さて、お褒めいただきありがとうございます。
江東区はレベルが高いですから、そうとう頑張らないと…と思ってます。
また、気が付いたことがありましたら、コメント入れてください。。。
sho
2006/06/11 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの課題/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる