ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 混合9人制…一勝一敗

<<   作成日時 : 2006/06/11 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

本日、混合9人制。
私は、バックセンで出場。
一勝一敗だった。

くじ運良く、初戦は長老チームが相手。
ウチよりも…年長!(ウチだって、相当『いって』るのに…。あっ、でも今回『いってる』のは、shoとisiさんだけか…?)
それだけで頭下がりますわ。。。
だが、手を抜くわけにはいきませんよ。
21対10、21対9(?だったかな)とワンサイド。

2試合目は、若いチームを相手にフルセットの末敗退。
1セット目は、立ち上がりから相手エースのジャンピングサーブの7連続ポイントを許した。
これが敗因の15対21。
このエースは、ハーフセンに入り、一人で拾い一人で打つ。

2セット目は、相手エースのサーブを切って連続させなかったこともあり、21対19と、競り合いながら逃げ切った。

3セット目は、時間の都合で11点までの勝負。

6対10から、9対10まで追い上げたが、最後は、相手ライトに決められてしまった。
21点まで勝負してみたかったな!
負ける気はしなかったのに。。。

課題はあるが、昨年とは明らかに違う。
メンバーが確実に9人制を理解し始め、各ポジションで機能し始めている。

サーブについても、相手ハーフセンを外そうと、皆で声がかかったり、アタッカーはフェイントも有効に使っていた。

ただ、流山の大会で難しいのは、やはり、慣れない『9人制の正規コート』での試合だ。
6人制のコートより、一回り大きい。
サイド21m。
エンド10.5m。
6人制は9m四方(自コート)。
9人制は10.5m四方(自コート)。
この1m50cmが大きい!
バレーコートって、こんなに広いの!?
(ネット高は2m35cmで行った)

バックセンターとサイドのレシーバー間を抜かれ、かつそのボールがエンドライン一杯に決まるボールには、全く手が出ない。
また、相手ライトからのサイドライン一杯のアタックは、バックライトのakemiさんも苦労していた。
これだって、柏ならアウトボールの可能性が高い。

6人制のコートを使う柏の試合では、これは完璧なアウトボールだなのだが、これがアタックエースになってしまう。
何本も決められた。

サーブレシーブに関しては、エンドラインが長いという戸惑いは、今年はなかった。
2試合目の、相手エースのジャンピングサーブは難しかったが、1セット目の出だしだったこともあったと思う。

決勝は、2試合目、我々に勝ったチームと、1試合勝あがってきた『金子チーム』。
私は主審を務める。
『金子』が順当にストレート勝ちだ。

この、混合9人制も、もう少し試合の機会が多いと良いんだけどな。。。

これから、柏で反省会。
お楽しみの時間である。。。
明日は仕事なんだから…飲みすぎないように。。。!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした
ワタシは千葉のソフバの大会見てきました。どんなもんかと・・・
な〜んだ これ ビーチバレーっていってたわ 広島にいるときやってましたよ。千葉はゴムバレーって言うのがあるし、ごちゃごちゃになってました
Py(ぴー)
2006/06/11 19:51
Pyさん、おはようございます。
ソフトバレー=ビーチバレーなんですか…。
私も初めて知りました!
柏でも、最近は「ママさん」と掛け持ちのソフトバレープレーヤーも増えてきました。
やりだすと、きっとはまりますよ。。。
sho
2006/06/12 07:24
shoさんご活躍ですね(*^_^*)
お楽しみも充実しましたか?(笑)

ソフバ=ゴムバ=ビーチ?
呼び名だけが=(イコール)なのかな?
mitsu
2006/06/12 09:48
広島のとき(10数年前)最初にビーチでやったので あの頃はそのままそう呼んでいたとのことです
ちなみにmitsuさん ゴムバレーは またボールがちょっと違いました。もうわかりませんよ〜
shoさん あと よろしく


Py
2006/06/12 11:00
日曜もバレーですか!すごい体力ですね
お疲れ様です
お楽しみはいかがでしたか?
sono
2006/06/12 12:27
mitsuさん、『ゴムバレー』はまた別なんですよ。
http://mi-kodesu.at.webry.info/【みーこさんのブログ】
千葉市で盛んに行われています!
Pyさんは、同じ千葉市でも、『ママさんバレー』なんですよね!
一口にバレーと言っても、ホント、色々あります。。。
sho
2006/06/12 13:22
こんにちは、sono。
≪お楽しみ≫は、早めに10時半ごろお開きとなりました。帰りのタクシーは、私とisiさん夫婦、akemiさんの4人でしたが、なんと運転手さんがバレーやっている人で、「お見かけしたことがあります」といわれました。
私と、isiさんの奥さんに見覚えがあるそうです。
何なんでしょうね。。。!
sho
2006/06/12 13:28
ここの所shoさん面白い、また不思議な出逢いの連続ですね!
何か、どこかでやらかしちゃってませんか??
(◎o◎;)
見られてますよ ̄(=∵=) ̄
水曜日よろしくお願いします!!
sono
2006/06/12 15:30
ホントに…やばいっす。。。
ついでに、宝くじにでも当たらないかな〜なんて。。。
水曜は、いつも通り伺います。。。
sho
2006/06/12 16:35
6/11.試合も宴会もお世話になり、お疲れ様でした。(^!^)
バレーが楽しいのか、その後の飲み会が楽しいのか…(^^)ヾBY akemi
akemi
2006/06/21 18:30
akemiさん、いらっしゃいまし〜!!
全く、どっちが楽しいか分りましぇーん。。。
25日は、ソフトバレー練習有りです。
という事は、練習後、『反省会!』という事で。。。
sho
2006/06/21 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
混合9人制…一勝一敗 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる