ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバレー審判講習会

<<   作成日時 : 2006/07/31 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、年に一度のソフトバレーの審判講習会。
特に、大幅な改正はないのだが、確認事項はいくつかあった。

支柱とネットの区別。
ネットの部分は、支柱ではなくネットと認識する。
従って、プレー中にネット部分(支柱の)に触れた場合は、ネットタッチ。

サーブについて。
トスをせず、手に持ったまま打っても良い。
ミートの瞬間をサーブと認識する。
ミートの瞬間?
だとすると、ジャンプサーブはどうする?
ミートの瞬間をサーブと認識するなら、空中で打つジャンプサーブは、どこで打っても良いということか?

ちゃんとルールブックに書いてあった。
ジャンプサーブの踏み切りは、規定範囲内でなければならないと。

まぁ、当たり前の事だけどね…。

審判講習もさることながら、試合形式だったので、ゲームが楽しかった。

状況設定は、1セット目と3セット目ということ。

勝ち負けは関係ないが、3試合・6セットやって、勝ちは1セット、負けが5セットだった。
相変わらずの、勝てないパターン。

それでも、楽しかった。

akemiさんと、メジャーのsaitouさんを対角に、私と、ソルジャーのsaitouさんの奥さんが対角(セッター)。

3枚ブロックも試せたし、3人攻撃で、速攻パターンも視野に入ってきた。

いずれにしても、月1回の練習しか出来ないので、練習で覚えるというよりも、皆で『意識』することしかできないのだが…。

遅れてきたisiさんは、交代でコートに。
役割は、私と同様。

9月の大会は、初の年齢別だ。

我が、花野井チームは、40歳以上に2チーム。
フリーに1チームのエントリーになるだろう。
今から楽しみだ。

夜は、恒例の『ミーティング』…ならぬ『大宴会』!
昨夜は、今年で晴れて!『50歳』になる、isiさんの奥さん、takeutiさん、masaさん(所用で欠席)の『お祝い』を兼ねる。

なにが、晴れて『50歳』だか分らないが、これで私も、isiさんも、少しは気が楽になる。
50代が、これで5人。
おっと、60代が一人いるが…。

全部で11人集まったのだが、その中で、血液型Aは私一人という特異なこのチーム。
普通、Aが一番多いのにね。

それにしても、我がチームはエンターテナーが多い。
そして、『大酒のみ』の何と多いことか…。

乾杯に生ビールと思ったら、品切れで時間がかかるというので、壜ビールを注文。
「大瓶ですか?」と聞くと若い店員さんは、「ハイ」というので、「じゃ、とりあえず10本下さい!」
その時点の人数は9名。

店員「えっ…、じゅ、じゅっぽん…ですかァ?」
普通、その人数で、と・り・あ・え・ずならば、5本だよね。
だって。大瓶なんだから…。

宴もたけなわ…、お店から、日本酒1升プレゼント。
飲み放題で、このまま飲ませるよりは、いっその事1升プレゼントした方が、安上がりか…。
なかなかの店長だ。
やるじゃないか!

そして、あろう事か、我がチーム唯一の20代、マドンナは、『チュウハイのグラス』に氷を入れ、なみなみと注いだ『日本酒』!をあおりはじめた。
顔色一つ変えずに。。。

「あっ、うちの父も50チョッとなんですよぉ〜」という声を、一人おいた隣で、マドンナが言うのを聞いた。

「そーか、オヤジの年齢だよな、俺たち…」「おメー、もっと離れろ!」…と隣のakiちゃんにイキナリ、オヤジする私であった。

そして、あっという間に4時間が経過。

良く飲み、良く笑った。

酒量のわりには、今日の目覚め、良かったな。。。

楽しく飲む酒は、『百薬の長』か!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すすすすごい飲みっぷりですね!
そしてとっても楽しそうで・・
「オヤジする私」?????

とりあえず三砂小チームはまだまだヒヨッコ
だってことで

何もかも鍛えていただかなくては(笑)
sono
2006/08/01 12:35
とんでもございません・・・・・。
あの、「白木屋」での三砂の皆さんの飲みっぷり!
花野井チームに、勝るとも劣らない!
私も、isiさんも、土曜日は、命懸けです?!
sho
2006/08/01 13:01
こんにちは。たまにはこちらへお邪魔します。練習後の軽く一杯は譲れないですよね(笑)
私たちも酒豪が多く、女7,8人で飲むときは一人で生中4、5杯は軽く飲みますね。
私は年取ったらビールは苦手になってきて(体質の変化?)もっぱら生酒です(笑)
若い頃は一升くらい飲んだのですが、今は無理です(^_^;)
でも飲むことはストレス解消になりますよね。
バレーが好き、飲むのも好き、そんな仲間に恵まれています。
ノリッチ
2006/08/02 12:27
ノリッチさん、こんにちは。
負けました!
私は、若い頃でも1升は飲めませんでしたよ!
それにしても、仲間と楽しく飲む酒は、ホントに美味しい。
特に、練習や試合の後は格別です。
いつか、ノリッチさんとお酒を酌み交わすことが出来たらいいですね。。。
sho
2006/08/02 12:37
支柱とネットの区別。
ネットの部分は、支柱ではなくネットと認識する。
従って、プレー中にネット部分(支柱の)に触れた場合は、ネットタッチ。

とありますが、間違っています。
それは昨年の取り扱いで、今年からは
ネット部分であっても支柱のみに触れていれば反則ではありません。
通りすがりのおせっかい
2006/08/08 12:20
通りすがりのおせっかいさん、教えていただいてありがとうございます。
柏市の連盟の審判講習では、今年度からは、支柱ではなくネットと認識するので、ネットタッチとなると教わりました。
ネットから下の、支柱部分なら触れてもセーフだと…。
(あるいは、私が誤解しているのか…)
これは、逆という事でしょうか?
ネット部分と、支柱を別けて考えるということになりますか?
ルールブック、もう一度確認してみますが…。
明記されているのでしょうか?
sho
2006/08/08 12:54
こんにちは。
私もルールブックを確認いたししました。

まず9ページ本年度の改・修正点
2 タッチ・ネットについての注解内容を変更した。

25ページの注解@ ……また、支柱に触れても反則にはならない。
この部分が変更になったところです。

昨年のルールブックは現在手元に無いので
ハッキリとは答えられませんが、
「ネット部分の支柱に触れるとネット・タッチの反則」というような表記だったと思います。
あとで旧ルールブックが手に入りましたら調べてみます。

今年度の伝達講習会に出席し、講義を受けてきましたので間違いないと思います。

ちなみに私は埼玉県八潮市でソフバを楽しんでいる中年(初老?)男性です。
また遊びに来ます。

通りすがりのおせっかい
2006/08/08 17:34
通りすがりのおせっかいさん、たびたびありがとうございます。
了解いたしました。
私の手元には、ルールブックないのですが、チームで1冊持っていますので、今度の練習(8/20)の際、確認してみます…。9月には試合(9/24)もありますので、役員さんにも聞いてみましょう。。。柏の連盟さんの勘違いなのか、私の勘違いなのか…。
ルールの事ですから、ちゃんとしないといけませんよね!
ちなみに、八潮市でしたら、比較的お近くですね。
また、もしブログやられていましたら…、アドレス教えてください。
これからも宜しくお願いします。
sho
2006/08/08 18:28
shoさんたびたびお邪魔します。
旧(2005年)ルールブックの注釈@を友人に調べてもらいました。
@ …また、ネットより下の支柱部分への接触も 反則とはならない。ただし、ネット部分(80cm)の支柱に触れた場合は タッチ・ネットとする。
これが旧ルールです。

この春、文京区で行われた日本ソフトバレーボール連盟の伝達講習会には全国都道府県連盟の審判関係者が一人以上出席していました。
その先、各市町村に伝わるのでしょうが、どこかで解釈の違いがあると間違って伝わってしまいます。
どこで間違ったかはわかりませんが気を付けないといけないですね。

ちなみに私はブログはやっていません。
と言うか、まだブログを理解していないんです。
今回のコメントが初めてで、伝わるかどうかドキドキしていたんですよ。
2年以上更新していない「お化けHP」なら有ります。
http://www.geocities.jp/onkasi/
掲示板だけが辛うじて生きているかな??
通りすがりのおせっかい
2006/08/08 21:59
通りすがりのおせっかいさん、ルールの事は、シッカリ確認して正確にやらなければいけませんね…。いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

ところで、『ブログ』…、是非お試しあれ。
例えば、この『ウェブリブログ』も、利用は無料ですよ。ヤフーでも楽天でも、ブログサービスをやっていますから、ご自分にあったプロバイダーを選択すれば良いと思います。
『ブログ』の良さは、ウェブサイト(見させていただきました!)に比べて更新が容易な事。プロバイダーの指示通りに設定すれば、誰にでも簡単に始められます。
自分の雑誌を編集するような感覚といったらいいでしょうか…。

私は、『ブログ』はまさに『タイムマシン』だと思っています。自分の現在・過去・未来を行ったり来たり。。。
そして、『出会い製造機』(悪い?!意味じゃありませんよ…)でもあります。
私も、この『ブログ』を始めて、沢山の方と『出合い』ました。
是非!トライしてみてください。。。
sho
2006/08/08 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバレー審判講習会 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる