ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 今こそスタミナ養成だ/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/07/13 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ホントに蒸し暑い一日だった。
昨日は、仕事もハードだったし、何か、一日中汗をかいていたような気がする。

三砂小練習。

準備ストレッチ、パス、対人の後、全員一列で、まずは対人。
お互いにモチベーチョンを上げるための儀式だ。
私と、皆の呼吸合わせ…。

続いて3メン。

例によって、両サイド3ローテ。
合計6ローテ。

過酷だ。

この蒸し暑さ…。

しかし、スタミナを養う絶好の機会だ。

昨日は、実は、私も参った!

息が上がる。
40分以上動きっぱなし。

ところで、ここで一ついいたい事がある。

何のための3メンなのか?

例えば、レフトサイドのレシーバーが上げる。
フォローは?
何故、こちらの顔を見る?

必ず、反応して欲しい。。。
フォローするための練習なのだから。

続いて、ワンマンのチャンスボールカット。
10本ずつ。
それにアタッカーを一枚つける。

集中力とプレーの正確さを養う練習だ。

それにしても、セッターnakaは動きぱなっしだったね。。。

そして、次はブロックの練習だ。

まずは、二人で組み、お互い向き合って、相手方の構えたブロックの手をめがけて打ってあげる練習。
腕を振るのではなく、キャッチする感覚の練習だ。
注意事項は指を開くこと、持ち上げた手は耳のやや前の位置。

その後、hottiのレフトオープンに、3枚のブロックを付け、後はバック3人、クロスのレシーブ1名と、ハーフセン一人の体制だ。

この練習の目的は、それぞれにある。

まずはhotti。
ブロックが3枚付いているのだから、コースの打ち分け。
フェイントも可。
ブロックアウト狙いも可。
ただし、ワンタッチ狙いは無し。

ブロックの三名。
yama(⇒tosi)、nao、yone。
いうまでも無い。
先ほど練習した、ブロックのキャッチ感覚の習得とタイミングの練習。

後方の人たち。
ブロックをつけたタイミングのレシーブ練習だ。

アタックは、その後、yone、naoと代わる。

yoneもブロックに引き続きだ。
呼吸困難になってしまった。
ここが我慢のしどころ…。
でも、具合が悪くなったら、いつでもストップして構わないからね。

nao。
良いじゃないか…。
良い!!
この調子で、『つかめ!!』。

そして、昨日の『焦点プレーヤー』はmii。

セッターにボールを入れる役割を、ワンマンでやってもらった。

やっぱり、miiはバレーが上手だね。
良く、機能していたと思う。

でも、何かが足りない。。。

声。
捨て身のプレー。
気迫。。。

miiが『吹っ切れ!』ば、スゴイ事になると思うよ。
変わるって、どういう事か?
へー、今日のmiiちゃん…チョッと違うと、チームの皆に感じてもらう事。

頑張れ!!

でも、昨日のmiiのヘアースタイル(ウェアも…)は違ってましたね…!
入ってきたとき、誰だか分らなかった。。。
私、そういう事には疎いのだけれど、カットしたの?

ともかく、ホントに暑いところ、大変だったと思います。

皆、ご苦労様。。。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます・・・その人の「気迫」が感じられる時、そのパワーはみなに伝染する効果ありますよね。
自分の気迫・・探してみようかな!
mitsu
2006/07/13 08:18
おはようございます 昨日は大変だったみたいですね監督もご多忙モードとのことで・・・
すいません人事みたいで、昨日は病院後家でおとなしく?休養させていただきました。土曜は「気迫」で頑張りたいと思います。体力ついていけるか心配ですが気力で!!!
sono
2006/07/13 09:59
監督、昨日はお疲れさまでしたm(__)m
声!  捨て身のプレー!    気迫!
ごもっともですm(__)m
声だしは、自分自信だけじゃなく周りに対しても声を出すこと、大切だと思います。
プレー・気迫、私が取らなきゃ誰が取る!そして、アタッカーに繋げる!それを気持ち、行動に出すことですよね。頑張るので、見ててください!これからもアドバイス宜しくです(^^)vPS髪、切りました(*^_^*)気が付いてくれてうれしいでーす!
mii
2006/07/13 13:22
mitsuさん、こんばんは。
なるほど、その通りです。『気迫』は伝播しますよね…。先日、チームにムードメーカーが必要だというお話がありましたが、『気迫』のあるプレヤーも、必要です。

mitsuさんが、『気迫』のプレーをすれば、必ず皆さん、ついて来ると思いますよ。。。
sho
2006/07/13 19:41
mii、そうそう、その意気!!
そうすれば、もっともっとバレーが楽しくなると思いますよ。
10月、11月に照準を合わせて、頑張ろう。。。!
sho
2006/07/13 19:54
sono、あんまり無理しないで下さいね。
首は大丈夫ですか…?(首で病院ですよね…)
マイペースで良いので、調整して下さい。
わたし的には、クラブの監督ではなく、Pの監督ですから、10月、11月試合時にピークになるようやってもらえればOKです。(クラブは、そうもいかないでしょが…)
sho
2006/07/13 19:56
こんにちは。体力の無さにショックを受けています。もっともっとがんばらなきゃと思っているのですが…なかなか体が言う事聞いてくれなくて…。
でも、バレーボールは楽しいのでこれからもがんばりま〜す!
yone
2006/07/14 13:29
こんにちは、yone。
体力といっても、その時々の状況があります。自分のカラダと相談しながら、無理の無いようにやって下さい。
特に、水分とミネラルの補給は怠り無く。。。
その上で、暑い夏はスタミナアップのチャンスです。負けずに頑張りましょう!
sho
2006/07/14 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
今こそスタミナ養成だ/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる