ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 反復練習/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/07/20 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の、三砂小練習。
久しぶりに、参加人数が少なかった。
6名+OG1名、ayaのクラブの人2名。

いつも通り、アップ、対人、3メンの後、たっぷりとアタック練習に費やす。

やはり、反復練習は必要だ。

良いタイミング、良いフォームで打てたなと思ったら、忘れないうちに繰り返す。
良いリズムを、カラダに叩き込むのだ。

naoのライトセミとyoneのAが、出来上がってきた。
この分なら、きっと10月に間に合うに違いない。

二人とも、問題は『キレ』の良さ。
naoもyoneも、ブロックは抜けそうだが、『キレ』が無いとレシーブされてしまうだろう…。

ライトオープンを、ayaに任せてみた。
アタックに関しては、まだまだだが、ayaは、サーブもレシーブも良いので、オールラウンドにこなせると思う。
ただし、このポジションは、もう少し競争と様子見が必要だ。

レフトは、tosiにやらせてみた。
気合十分!
いずれ、キチット打てるようになるだろう。
しかし、tosiがコートに入るためには、もっともっとレシーブの安定が必要だ。
まずは、レシーブ。。。

私も、コーチのisiさんも、概ね、アタックに関しては順調だと意見が一致した。

やはり、問題はレシーブと繋ぎだ。

秋の試合本番に向けて、課題は浮き上がってきている。

個々のレシーブ技術というよりも、連携の中でのレシーブという事だろうか。
練習試合で確かめなければならないのは、この点だ。
どこまで粘れるのか?

私も、isiさんも、自チームについては認識できていても、相手チームについて、ほとんど情報を持っていない。

来週、再来週と予定されている練習試合を皮切りに、『相対的』な戦力評価をしなければならない。

通常、クラブチームであれば、春・夏・秋と大会があり、その他にも色々な試合が組まれているだろう。
私も、そういうバレーしか経験してこなかった。

しかし、このPTAバレーのように、主要な大会が、年に一度(二度)というのも悪くない。

一つの大会に向けて、チームを調整するということも、楽しい作業だ。

それにしても、あっという間に時が過ぎていく。。。

もう、夏休みか。。。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!!昨日は有り難う御座いました。一緒に来た2人はとても楽しかった様で、またお邪魔したいとの事でした。「バレーの練習で呼吸のし方が分らなくなったのは初めて!!」と言っていました( ̄∇ ̄;)
いつもはレシバー陣の一員ですが昨日初めてライトをやらせて頂いて、打てる根拠も無いのに、「もってこい!!」と言っていた自分に、一生懸命レシーブを上げて、セッターもナイストスを上げてくれてayaがネットに掛けるm(__)m
自分に対して悔しい、上げてくれた皆に申し訳ない(*´・ω・`*)っで、「もう1本もってこい!!」皆がayaに上げてくれる。コーチにシャットされるm(__)m 初めてとはいえ不甲斐なさすぎる・・・悔しい・・・上手くなりたい・・
教えてください(≧◇≦) レシーブもアタックもサーブも上手くなりたい(≧◇≦)こんな欲張りなayaですが宜しくお願いします。
p.s 昨日の帰りにクラブのメンバーが、「監督誰かに似てる?!」「誰だろう??」「あっ!!笑点の楽太郎だぁ!!」っと言う結果になりましたぁv(*^_^*)v
aya
2006/07/20 22:12
shoさん、楽太郎に似てるんですか?拝見したいです(笑)
やんくみ
2006/07/20 22:52
aya、練習ご苦労様でした。
人数少なかったので、クラブから練習に来てくれて助かりました。二人には、また、気軽に来てくれるよう伝えて下さい。
アタッカーについては、ライトオープン、まだ決定していません。ドンドン競争して貰いたいと思います。ただし、アタッカーだからといって、アタックがすべてではありません。サーブ、レシーブ、ブロックと、総合力が必要です。フォワードライトにとっての優先順位は、1.繋ぎのプレー(粘り)力
2.アタック力(確実に打てること)
3.ブロック力
4.サーブ力
です。
サーブレシーブは、あまり機会が無い(こない)のですが、フォローや2段トス等の繋ぎが多いポジションです。
その意味でも、総合力が要求されるポジション。
頑張りましょう!!
sho
2006/07/21 07:42
やんくみさん、おはようございます。
楽太郎…、そういわれる事もあります…。
マラソンの瀬古さんに似てると言われたことも…。
娘は、女子バレーの柳本監督に似てるといいます…。
どうなんでしょうか・・・・・。
sho
2006/07/21 07:47
本当に時間が経つのが早くて・・・毎日そう感じています(p_-)
他チームの情報やはりないよりはあるほうがいいですよね^^;でも、情報があっても分析・対処が間に合わずに the end・・・(-_-;)
どんな相手でも自分たちのチームカラーで常に戦える力付けたいです!
mitsu
2006/07/21 18:32
こんばんは。水曜日はありがとうございました。
少しだけAのタイミングなどわかったような気がしました。でもどうしてもゲーム形式になるとうまくタイミングがつかめず、どう動いていいのかわからなくなってテンパッてしまいます…。
練習するのみですね!
水曜日はいつも通りすっごく疲れたけど、それ以上に楽しいと思ってしまいました。
特にコーチのあの!?3メンで…。
相変わらずアザだらけですが…。
来週もよろしくお願いします。
yone
2006/07/21 19:37
mitsuさん、こんばんは。
自分達のリズムで戦うという事が、目標です。
なかなか出来ませんよね…。
自分達のサーブが通用するのか、レシーブ取れるのか、アタックは…。
練習試合で、見極めていきたいと思います。
sho
2006/07/21 21:50
こんばんは、yone。
練習、お疲れさまでした。
大分掴んで来たようですね…。
あとは、試合の流れの中でタイミングを覚えなければなりません。
レシーブは、コーチにビシビシやってもらいましょう。。。
課題は一杯あるんだけれど、まずはAを掴んでください!
sho
2006/07/21 21:56
お疲れ様です。
よいチーム・メンバーですね!
これからが楽しみでしょう。
監督・プレーヤー一丸となり、頑張って下さい。
それとayaさん、私(3●歳、バレー歴1年)この歳になって始めたバレーですが、とても凄く楽しいです。それに、もっと上手くなりたいです。お互いに頑張ましょうね。(って、私が言うのはおかしいかな (^◇^;) )
shoさん、気張り過ぎて倒れないようにしてください。チームの皆さんもお気を付けて。
(*^▽^*)
るみ姉
2006/07/22 13:03
るみ姉さん、おはようございます。
…そう、私の方が倒れないようにしなければなりませんね。
気をつけます・・・!
sho
2006/07/23 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
反復練習/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる