ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 目からウロコのソフトバレー

<<   作成日時 : 2006/07/24 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、ソフトバレー練習日。
月一のお楽しみだ。
蒸し暑い体育館の中で、たっぷりと汗をかく。

初めは、いつもサーブ練習から。

あまり肩の調子が宜しくなく、思いっきり打ち込めない。
湿気の多い、この天気のせいだろうか。
(もう肩は直ったはずと、自分に言い聞かせる)
そこで、軽く打ちながらもボールに回転をつけてみた。

隣で打つ、takeutiさんと、アアデモナイ・コウデモナイ…と言いながら。

シュート回転を意識すると、逆にボールがカーブする。
カーブ回転を意識して打つと、ボールがシュートするようだ・・・・・。

ボールの下を叩き、ボールに後回転を与えると、ボールが落ちる。

なんと、この回転を意識することによって、相手のライト側にサーブを落とせるようになった!

今までは、真中から相手レシーバーの間に落とすサーブ。
同じく真中から、相手のレフト側のサイドラインを狙うサーブ(これ、結構失敗するんだ)。
思い切ってエンドライン一杯を狙うサーブ。

概ねこの3種を打ち分けていたのだが、昨日は、真中よりやや左側に立ち、相手コートのライト側サイドラインへ、シュート回転を意識して(逆にボールはカーブする)外側に切れていくサーブをイメージして打ってみた。

いけるじゃないか!

今まで、相手ライト側なんて、怖くて打てなかった。

それともう一つ、ボールに後回転を与えて相手レシーバーの間に落としてみる。

これもなかなか、GOOD!

ソフトバレーでは、ボールコントロールに苦しんでいたが、目からウロコの一日だった。
takeutiさんの、ヒントに感謝!

そうだったのか…。
回転を与えることで、コントロールしやすくなるんだ!

だが、その回転も、適度でなければならないようだ。

廻しすぎると、その通りの見え見えのサーブになってしまう。

忘れないうちに、もっと練習したいところだ。
今度の日曜の、審判講習で試してみよう。

練習後は、いつもの『大京』。

ここでは、実に楽しいイベントが待ち受けていた。

生ビール一杯につき、抽選あり。
『当たり』確率5割。
で、sho1勝1敗、isiさん2勝、isiさんの奥さん1勝1敗、akemiさん、2勝…とO型2名が勝負強さを見せた。
A型2名は、お店に配慮して?そつなくこなす?!

『当たり』の景品おつまみは、『枝豆』やら『ポテトフライ』やら『手羽先』やら。
『枝豆』は、たっぷりと戴きました。。。

3杯目は、いつもの『生グレープフルーツ』に切り替えて、ラストオーダーまで粘り、そぼ降る雨の中、家路についた。

どうりで時間が素早く過ぎていくわけだ。
楽しい時こそ、あっという間に過ぎていく。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがshoさん!サーブを極めましたね!
私は左利きなので、右利きと違う回転がかかり、レシーバーに言わせるととりにくいらしいです。回転がかからないサーブも打ちますが…
最近はサーブ練習で、いろいろ試して打ってるので、バリエーションが増えました。
サーブだけは、誰にも邪魔されない、自分のタイミングでできる攻撃ですから、慎重に狙っていかないとね!
やんくみ
2006/07/24 23:00
やんくみさん、おはようございます。
サーブは、肩を痛めて以来、スランプに陥っていました。オーバーハンドのサーブだと、ボールコントロールできない。フローターだと、肩が痛い。
やっと光明が見えてきました。
軽くフローターで回転を与える。どうやらこれで、コントロールできそうです。
後は、練習あるのみ…ですね!
sho
2006/07/25 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
目からウロコのソフトバレー ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる