ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の練習試合/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/08/03 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、初の練習試合。
対二亀小だった。

4セットやって、10対21、7対21、9対21、13対21。
4敗だ。

4敗だったが、大いに収穫のある練習試合ではあった。

今回の練習試合での『視点』。

まず、二亀小は、優勝戦線に絡んでくるこが予想されるチームであること。
ここで、江東区PTAバレーのレベルを見る。

我がチームのサーブレシーブの状況。

センターラインの機能。

試合時での各自のサーブ。

概ねこの4つの『視点』で、今回の練習試合を捉えていた。

二亀小については、目だった選手はいないのだが、まとまりのあるチーム。
エースは、さすがに冷静で上手い。

それに対する我が三砂は、どうだったのか・・・。

4敗なのに、あえて、上記の『視点』においては、『合格』だと思う。
サーブカットも、まずまず上がっていたし、レシーブの粘りもあった。

個別には、3名の選手が、『合格』点だ。

kao、sono、mii。

kaoはバックセンター。
期待通りのレシーブだったし、サーブポイントも期待以上のものがあった。
1セット目の10点のうち、5点は、kaoのサーブポイントだ。
2段トスなどの繋ぎも、信頼を持てた。
本当は、前でやってもらいたいところだが、ヒザの状況を考えれば、ここで頑張ってもらいたい。

sono(バックライト)は、サプライズ!だ。
まず、サーブ1番を任せたが、安定感がある。
ポイントを取れるサーブというところまではいっていないが、この安定感は良い。
ミートポイントが、少し前になったことで、『掴んだ』かな…。
また、レシーブも良かった。
集中力だと思う。
この調子で頑張ってもらいたい。

mii。
難しいハーフセンターだったが、良く動いて拾っていた。
『目線』も良いので、この調子だ。
しかし、サーブはダメ。
良いところを出せていない。
それと、声。
『合格』は『合格』だけれど、ギリギリといったところか…。

エースのhotti。
3枚のブロックに対して、なかなかポイントが取れない。
クロスにキッチリ打って、相手エースにレシーブされ、見事に切り返される…。
何本あった?
では、逆に、相手エースのクロスを自分がレシーブして切り返すケースが、どれほどあった?
ここが、ヒントだ。
相手エースだって、こちらの3枚のブロックがある。
ところが、相手エースは、ブロックと勝負していたのだ。
吸い込み、ブロックアウト、ワンタッチと。
それは、実際、ライト側にまわったhottiは、実感したと思う。
勉強!勉強!
ライトオープンのhottiというポジションも、なかなか面白い。
相手は、相当戸惑っていたと思う。

aki。
ライトオープンとレフトオープンのテストだった。
初めてのポジショニングなので、結果よりも適正を見てみたかった。
結果。
ブロックは、キビシイのかな…。
アタックについては、もう少し練習の中で補正できそうだ。
何より、繋ぎとレシーブに信頼感があるのが良い。
サーブは、コート左からのストレートで正解。
もう少し(あと2・3歩)、センター寄りから打てば、サイドラインを割らずにすむだろう。
まずは、練習!

yoneとtosi。
二人は、まず試合経験だ!
経験の中から、『掴んで』欲しい。
特に、yoneは、今回、nakaがいなかったので、セッターとのコンビが分らなかったと思う。

aya。
バックレフト。
サーブを、3番に据えたが、どうだったかな?
連続して打てなかったので、なんともいえないが…。
レシーブは、雑なところが出てしまったようだ。
バックレフトのポジションは、『ザ・レシーバー』。
いつも言うように、『職人』でなければならない。

セッターのkisi。
良く頑張ってくれた。
オープンのトスは、少し短かったけれど、高さもあり、良いトスだと思う。
しかし…。
時間がある限り、練習に出てきて、そして、学んで欲しい。
セッターに必要なのは、『戦略』。
『トスワーク』が問われるのだ。

yama、OGさんなのにいつも来てくれてありがとう。
yamaも、この三砂の練習や練習試合で、何かを『掴んで』欲しい。

今回、セッターのnaka、ライトセミのnaoと、重要なポジションの主力二人を欠いていた。
キャプテンのtomoの状態も見てみたかった。

レシーブや繋ぎは、決して悪くなかったのだから、ここにセッターのnakaの『戦略』が加わり、切れのあるnaoのライトセミが機能したら…。
tomoのリーダーシップにも期待したい。
もっと、チーム全体が良い方向に行くに違いない。

各自に『宿題』はあるものの、チームについては、何よりも、監督である自分自身の方向性を確認することが出来た。

ますます…、面白くなってきたぞ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!昨日は有難うございました。私にとってもPTAに入って初の練習試合でした。相手のオープンとは7〜8年一緒にバレーをやっているので、クセや攻撃の仕方などは大体わかっていたので、「バックレフト」と言われた時は「よしっ!!」と思いました。しかし、結果は... サーブレシブが上がらない
アウトボール何回も触ってしまうし... kaoさんがジャッシしてるのが聞こえているのに...
kaoさんを信用してないのではなく、自分の居る位置が把握できていない。自分が何歩下がったらアウトなのか把握できてない。オーバーでのサーブレシーブに自信がないから、下がってアンダーでサーブレシブ、上にしかあがらない...自分でやる事が空回り↓↓声は出なくなり...「相手のサーブが自分に来て欲しくない」って初めて思った。初めてあじわった弱気なayaでした。自分の中で課題がいっぱい出来ました!!これから、ドンドン悩んでいくと思いますが1つずつ身に就けていきたいと思います(。・_・。)
aya
2006/08/03 09:12
おはようございます。
昨日の練習試合の結果・内容...とっても気になっていました。コメントを読んでいると、メンバーのポジショニングが今までと違っているので『見に行けばよかった!!!!』と強く感じました。コート外から見てみると意外な発見とかあったりするんですよね!?
体調が(見た目には全然元気なんですが...↓)戻っていないのでまだしばらく(今月末には復帰できるか!?)練習に参加できません。
復帰したとき、みんなの日頃の特訓の成果を見るのが楽しみでもあり『おいてかないで〜〜』と焦ってみたり。。。復帰後にスタミナ不足で倒れないようしっかり食べて(みんなには食べすぎと言われている...特になか。)頑張ります。戻りましたら、またビシビシしごいて下さい!よろしくおねがいしまーす。m(_ _)m
nao
2006/08/03 11:18
aya、昨日はお疲れさまでした。
悩みが出るって事は、伸びる前兆のようなもの…。お手本になるレシーバーがいるんだから、オーバーカットにも積極的にトライして、安定感のあるレシーブが出来るように頑張って下さい。
大いに期待しています。。。
sho
2006/08/03 14:15
nao、今は、体調の回復が第一です。
でも、時間があったら、練習試合は見に来た方が良いと思う。
確かに、外から見ていて、色々な発見があるはずです。
三砂は、ポジショニングに関しては、すごく流動的なチームにしたいと考えています。
固定的、いつも同じに考えるのではなく、相手の状況に対応していけるようなシステムを駆使できるようにしたいんです。
アタックにしても、ブロックにしても、レシーブにしても…です。
その上で、三砂のバレーは『これだ』というスタイルを作りたいですよね!
復帰…待ってます!
sho
2006/08/03 14:25
昨日はお疲れ様でした。
初めての練習試合でしたが、メンバーが揃わない状態ではじめての一番のサーブとっても緊張しました。そして合格!!そんな風に言われたのは初めてでうれしはずかしです。有難うございます。三砂小での自分の課題!サーブカット!下がってアンダーでとっているという事を
前でオーバーでとる これからそれを意識して
課題として頑張っていこうと思います。

「ますます面白くなってきたぞ」私もです!!
早く1勝して監督、コーチに喜んでもらいたいとみんなで頑張ります!!!
sono
2006/08/03 15:32
sono、昨日はお疲れさまでした。
みんな、下がりすぎていたという事、自覚してるんですね。サーブレシーブは、コンパクトに守る!これです。
sonoは、何かを『掴み』始めていると思いますので、今回感じたことを忘れないで取り組んでいって下さい。
sho
2006/08/03 16:12
おはようございます(*^_^*)

毎日暑いですね&日々忙しいですね。

shoさんたちが目指してるバレーにメンバーさんが一生懸命応えようとされてることが何よりです。練習試合って重要ですね。
shoさんのそれぞれへのコメントはメモとかとってるんですか?いいなぁ、チームの目標+個人の課題がはっきりくっきり!!
mitsu
2006/08/07 07:56
暑い日が続いてますが、元気そうですね。
いいですね〜練習試合が出来て、親父も
子供たちじゃなくて自分がやる試合に出て
見たくなりました。こんな思いは何年ぶり
だろう。体はついていかない事くらいわか
っているけど・・・・
遅れましたが、親父もリンク完了です。
親父
2006/08/07 12:46
mitsuさん、こんにちは。
ホントに暑いです・・・。
各自へのコメントですが、メモはとっていません。メモは、点数と点数の移動だけです。審判をisiさんに任せましたので、私は、集中して各自のプレー内容を見る事ができました。
自分の中で、各自に対する『期待値』がはっきりとありますので、内容さえ、シッカリ見る事が出来れば、『評価』はやり易いんですよ。
ただし、今後は、サーブレシーブからの得点率(目標は60%以上なんですが…)など、関心のある数字があるので、試合中でもメモ感覚で書ける、簡易スコアみたいなものを作ろうと考えています。
試合となれば、『評価』は、相対的なものになりますからね。
出来上がったら、mitsuさんにも差し上げますね!
sho
2006/08/07 13:35
親父さん、北海道も暑いですか…。
リンク、ありがとうございます!
親父さん、「自分もプレヤーとしてバレーをやる」…良いじゃないですか!やりましょうよ!
やっぱり、自分がプレーするのが一番です。
皮バレーだけでなく、ソフトバレーだって面白いし、52歳の私がやってるんですから、親父さん、まだまだですよ!
お互い、頑張りましょうよ。。。
sho
2006/08/07 13:41
shoさん、いつもアドバイス有り難うございます。 (^∀^)
明日、ママさんの練習頑張ります。
るみ姉
2006/08/07 14:35
るみ姉さん、どういたしまして…。
集中して試合や練習に臨む…、これが一番のストレス解消です。もやもやを吹き飛ばしましょう!
sho
2006/08/07 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の練習試合/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる