ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊り場/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/08/10 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久々に10人参加となった、昨日の三砂小練習。
今、踊り場なのかな・・・。

みんな、チカラは持っているのはずなのに・・・。
サーブレシーブが、思いの他上がらない。

悩んでいるんだと思う。

しかし・・・、悩みこそ必要だ。
悩みは、ステップアップの前触れに違いない。

サーブレシーブについては、重要だというほどには練習時間を割いていないと思う。
秋までに、重点的に取り組んでいかなければならないだろう。

私の『こだわり』は、目標に向けての『プロセス』にある!

『結果』を求めて、日々練習に励んでいるのではない。
『目標』を達成するための『プロセス』こそが、チームを育て、バレーボールの質を上げると信じているのだ。

選手も踊り場なら、私も踊り場なのかも知れない。

9人、フルメンバーでの、サーブレシーブからの攻撃練習。
肝心の、カットがセッターに入らない。
入ったとしても、反対コートから見ていて、ブロックを振り、どこから攻めてくるだろうというプレシャーを感じない。

ここは、センターラインが重要だ。

セッター、ハーフセン・バックセン。

次には、レフトオープンからの攻めに対する守備からの切り替えし。
hottiに3枚のブロックを付け、フォワードレフトにはtosiを入れる。
これも、重要な練習だ。

引き続き、同様にライトオープンから。
アタッカーはaki。

もう少し外から入れば、もっと楽に打てるだろう。

最後は、サーブで締める。

サーブの指示は、マーカー先端より低い位置(ネットギリギリ)にボールを通すということ。
これがファーストサーブだ。
この高さで、ミートの強さを調節し、落とす位置をイメージする。

次回の練習は、19日。
練習試合だ。

この夏は、本当に…『熱い!』夏だ。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは監督昨日はお疲れ様でした。
本当にサーブレシーブきっちりとセッターにかえせませんでした。ちょっと短い、ちょっと大きい、ちょっと低い、あ〜〜全然ダメダっと自分でもいらいらしてました。オーバーで取ろうと意識していたのにもかかわらず、アンダーで取ってしまったり、オーバーでもきちんと返す事できず。。昨日は特に何をやっても・・・
次回の19日練習試合はテンションあげて参上です!監督も休み中はお体に気を付けて下さい。
sono
2006/08/10 15:23
sono、昨日はお疲れさまでした。
19日は、ガッチリテンション上げて、頑張りましょう!
少し間が空いてしまいますが、その間、カラダを休めて、リフレッシュ!
練習試合の後は、ミーティングだよ!
sho
2006/08/10 17:01
shoさん、こんばんは。
次回は練習試合ですか?楽しみですね〜。
いろんなことshoさんから吸収させていただいてます^^;こっそり・・・(笑)
mitsu
2006/08/11 23:13
mitsuさん、おはようございます。
吸収できるものがあれば、ドンドン利用してください。
私も、mitsuさんからは、色々と気付きをいただいています。
sho
2006/08/12 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
踊り場/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる