ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバレーのルール

<<   作成日時 : 2006/08/21 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

昨日は、恒例の月一のソフトバレーの練習日。
汗をダラダラ流しながら、大いに楽しんだ。

先般の『審判講習会』でのルール誤認について、皆に確認してみた。

80cm幅のネットの『支柱部分』に、プレー中に触れたら…『ネットタッチ』か?

全員(と、いっても、講習に参加した数名)が『ネットタッチ』と主張した。

だが、これが『マチガイ』なのだ。

昨年までのルールブックには、確かに「80cmのネット幅の支柱部分に触れたら、ネットタッチ」と記載されている。
しかし、今年のルールブックでは、「支柱部分に触れてもネットタッチではない」と記載されている。
事実上、ネット本体を除く支柱部分すべてがネットタッチからフリーになっているという事だろう…。

来月の試合の際には、役員さんに確認をとらければならない。。。

もう一点、審判講習の際に疑問に思った事があった。

ソフトバレーでは、意識的にサーブを一本で返してはならないと教わったのだが、ルールブックに記載がない。

記載があるのは、「サーブを一回目でブロックしてはいけない」という事と、「サーブを一回目でアタックしてはいけない」という事だ。

では、「パスならば良いのか?」と問いかけてみた。

これに対する、役員さんの回答は、「ラリーが目的のソフトバレーなのだから、記載されていなくても、サーブを一回で意識的に返してはいけません」との回答だった。

私は、「???????」だったのだが、他チームの方から、「どこまでがアタックなのか…判断が難しいですが、パスであっても、攻撃の意図があれば、アタックと判断する事が出来ます。だから、サーブの一回目をアタックしてはいけない、というルールに抵触するんです」と、説明があった。

それで、なるほどと思ったのだった。

役員さんの回答は、「???????」!

ところが、ルールブックを良く読むと…。
アタックヒットとは、「ネット上端を越えてプレーする事」とある。
つまり、ネットの下であれば、アタックヒットとはみなさない。

ネット上端を越えないように、アンダーやオーバーで相手コートに返す事は、アタックじゃない…ということ?

だとすれば、サーブの一回目を、狙って…意図的に相手コートに返球してもOK?という事?。。。
サーブを一回で返してはいけないという記載は、ブロックとアタックについてしかないのだ。

わざとやったのか、たまたまいってしまったのか…の判断する方が難しいと思う。

この件、どなたかご存知じゃありませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソフトバレーのルール/ローカルルール
先日の24日「柏市ソフトバレー大会」の際、ルール上の疑問を、役員さんにぶつけてみた。 ...続きを見る
ソフトバレーsho
2006/09/26 22:55
2006世界バレー女子
2006世界バレー女子情報満載です! ...続きを見る
http://tvdrama.lived...
2006/11/02 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちはー。いつもためになるお話ありがとうございます┏○ペコリ
サーブされたボールをワンで返す件ですが、
私の所属しているソフバの人がします。
今まで一回も違反をとられたことがありません。オーバーカットでサーブした人が戻ってくるまでにチョンと返します。しかも味方のセッターを見ながら・・・。(明らかに意図的に)
私個人的には、あまり好きなプレーではありませんが(; '_`)
日本ソフトバレーボール連盟のHPをみると以下のように書かれています。
3アタック・ヒット
サービスとブロックを除き,ボールを,ネット上端より完全に高い位置から相手に向かって送ろうとするすべての動作は,アタック・ヒットとみなされる。 アタック・ヒットは,ボールがネット上方の垂直面を完全に通過した瞬間,あるいは相手方競技者に触れたとき,完了する。
(1)4人の競技者は,どの位置にいるときでも,味方のプレー空間内であれば,どんな高さからでもアタック・ヒットを行うことができる
(2)相手方のサービスしたボールを,アタック・ヒットすることは許されない。
イケちゃん
2006/08/22 12:39
イケちゃん、コメントありがとうございます!
ルールの問題って、やっぱりキチンとしないといけませよね。
確かに、ルール上は問題ないと解釈できます。
それでもダメだと、柏の連盟の役員さんはおっしゃってましたが、やはり、これも9月24日の大会の際に確認します。
ラリーを続ける事を重視する、ソフバは生涯スポーツなんだから、色々言われますが、最近は、若い人達が沢山参入し、高い打点から強烈なスパイクを打ちまくっています。我々オジサン・オバサンチームは、ラリーも、生涯スポーツもへったくれもなく、粉砕されっぱなしです。
そんな事もあって、次回は40歳以上、あるいはフリーという年齢カテゴリーで行われます。
それでも勝てない『花野井倶楽部』にならないよう、頑張らなきゃ!

sho
2006/08/22 13:58
>サーブを一回で返してはいけない
そんなルールあるんですね・・・。初めて知りました(・・;)アタックヒットの定義はバレーボール共通だとも感じました。
若い人に負けないで、ベテランの強みで頑張ってください!
mitsu
2006/08/23 17:33
mitsuさん、おはようございます。
ソフトバレーは、6人制と9人制を合わせたようなルールになっていますが、独自のものもあるんですよ。ルールのことでは、今、少し混乱しています。
次の大会は、年齢別のエントリーで、我が倶楽部では、40歳以上ミックスに2チーム、フリーミックスに1チーム出場する予定です。ベテラン勢にも強豪はいますので、うちのレベルでは、勝つということよりも、楽しんでプレーできれば…と思っています。。。
sho
2006/08/24 07:42
サーブを1回で返してはいけない。
そうですねぇ。
大会によっては、その定義がある大会もあります。
攻撃的に(意図的に)オーバーパスで返すと、反則になりますが、わざとじゃない(判断が難しいですが)カットだとOK…みたいな。
じゃぁ、アンダーなら攻撃的でもいいのか?ってことになりますよね。
でも、最近はそこまで厳しくとらなくなっているので(っていうか、みんな意図的な1返しはしないです)、意図的にしなければ大丈夫なんじゃないですか?
適当ですみません。
やんくみ
2006/08/24 22:43
やんくみさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
連盟の役員さんの説明も、曖昧なんですよね。
本当は、ルールブックに明記されるべきだと思うんですけど…。記載されてなくても、柏では適応するならするで、はっきり言ってもらえれば、それで良いんですが。
細かい事ですけど、やっぱりルールはシッカリ把握しなければならないと思います。
次回に試合の際に、確認を取り、またブログアップ致します。。。
sho
2006/08/25 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバレーのルール ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる