ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 時は過ぎ去っていく/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/08/24 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

練習で出来ないことは、試合では出来ない。
でも、試合で出来ることが、練習で出来ないのは何故か?

昨日の三砂小練習。
サーブレシーブからの攻撃練習に1時間を費やす。
サーブも、打順で交代に打たせた。

サーブ、サーブレシーブ、共に練習試合の時の面影もない。

セッターにボールを集める。
そして、攻撃陣が攻める。
皆で『必殺の攻撃パターン』を作ろうと『意志統一』した。

しかし、それが一連の流れとして、伝わってこない。

サーブに相対することで精一杯なのだろうか?
誰しも、自分は一生懸命やっていると考えているだろう。
それは間違いないことだと思う。
でも、チームに伝わらなければ、やってないことと同じだ。

少なくとも、私にも、コーチにも何も伝わってはこなかった。

1回1回の練習を、どれだけ集中してやるのか…。
上手になりたければ、これしかない。
時間は、黙って過ぎ去っていくものだ。

ボールがセッターに入らなかった…。
ブロックのフォローを忘れている…。
サーブにチカラがない…。
ダブった…。

その結果を突き詰めているわけではない。
誰だって失敗はあるし、技術のレベルはマチマチなのだから。
だから、練習が必要なのに違いない。

大切な今日という一日の練習を、本当に精一杯やれたのか?
それだけだ。

何かを掴んでも、何もしなくても、時間はただただ流れ去っていくものだから。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
練習でできるのに試合で、試合でできる事が練習で…。これはきっと集中力なんじゃないかと思います。もちろんそれが全てではないとは思いますが。試合の時に「程よい緊張感」をもって臨める選手とは良いプレーができるんじゃないかと。緊張しすぎたら硬くなる・周りが見えない でも全然緊張感がないとダラけたプレーしかできない。やっぱ練習・試合ともどれだけ「勝とう!」という意識を持ってやってるかなのかもしれませんね。
marpy
2006/08/25 11:12
shoさん、marpyさん、こんにちは。
私も幾度か感じたことですが、何故練習ではできないの?と思うことがありshoさんの問いかけに考える機会を与えてもらいました。
練習のための練習になってしまっていること、marpyさんの言われるように、本番を想定していないために実際は集中していないこと、かなと思いました。
火事場の馬鹿力と言いますが、練習でできなくても試合でできると言うのもありなのかも知れませんが・・日ごろの精神の鍛錬なのかしら?
最近は暑くて、だらだらと動いちゃうんですよねえ、反省です。
ノリッチ
2006/08/25 12:42
marpyさん、ノリッチさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
まさしく、お二人のおっしゃる通りです…。誰にでも起こりうる「落とし穴」なんだと思いますが、それでも『時』は大切にしてもらいたいと思います。『今』という『時』を大切にし、全力を尽くすという事が『集中力』であり、自分に厳しく、甘えを排除する事が、『緊張感』を維持するという事だと考えています。
たかがバレー、されどバレーです!
sho
2006/08/25 13:17
監督こんにちは
痛いです!文章
一人一人すっごく考えていると思います。
でも伝わってない=伝えてない=行動に出てない=集中力がない
 
大会まであと少しでそこで焦り・・ゆえに歯がゆい・・って。今は週に1回の練習を大事に、練習試合はその練習を生かせるようにやっていこうと思います。明日の試合相手は手ごわいけど私達チームにとって1つでもバージョンアップできるように納得できるプレーをしていきたいです。
sono
2006/08/25 14:47
こんにちは、sono。
『一期一会』の気持ちで、練習に取り組みませんか…。焦ったって、大会の結果に結びつくものでもない。『今』を積み重ねて、『たどり着く』のが将来の『結果』です。
甘えを捨てて、今、この時に一点集中する…。これはこれで、心地よい一時ですよ。。。
明日の試合、頑張りましょう!
sho
2006/08/25 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
時は過ぎ去っていく/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる