ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/09/03 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、南砂小との練習試合。
結果は、5セットやって4勝1敗。

まずは、落としたセットが気になる。
控えの選手に、『簡易スコアシート』を記入してもらったので、私は試合に集中できたのと同時に、後で振り返る事ができた。

問題の第4セット。
16対9…と、中盤までは手堅くリードしていた。
hottiのアタックも、ことごとく決まっていたので、全く不安はなかった。

ところが、その後、5点の連続ポイントを許す。
ここで、16対14。

次は、hottiがアタックを決め、17対14。

その後、相手チームが、3連続ポイントで17対17。

いずれの連続ポイントも、三砂のミスがらみだ。
hottiのアタックが決まり18対17。
続いて相手チームのアタックポイントがあり、18対18。

ネットタッチ(誰かは不明)、tosiのフォローミスと続き、18対20。

hottiがブロックアウトを取り、19対20。

最後は、yoneのフォローミス、19対21で、セットを落とした。

終盤に、ミスを重ねてしまったことが敗因だ。

問題点は二つある。

一つは、有利だった中盤から、一気に勝敗を決めれなかった事。
このことについて言えば、5点の連続失点の時点で、気持ちの切り替えと、攻撃パターンを確実に得点できる方向に、一旦、修正する必要があったと思う。
しかしながら、私を含めて、この時点でまだまだ『余裕』があったことも事実。
これを『油断』と言うのだろう…。
戒めなければならない。

二つ目は、『17対17』という典型的な競り合いの状況で、勝てなかった事。
17対17。
ここから先は気持ちの戦いだ。
それが証拠に、イージーミスで得点を許している。
練習試合だといっても、この状況では、絶対負けてはならない!
コートの中で選手全員が、気合を入れなおし、集中力を高めて臨まなければならないケースだ。

昨日の練習試合、総合的には、セッターnakaの『存在感』を感じる事ができた。
南砂小の監督(女性)からも、セッターが良かったとお褒めいただいた。
勿論、その影で、レシーブ陣が頑張っていたからこそだ。
『トスワーク』ついて、私とnakaとの意志の疎通も出来つつあると思う。

昨日は、hottiの、特に平行の決定率が高かった。
hottiに上げれば、ほとんど決まる…そういう感じだ。
その意味で、『必殺の攻撃パターン』が、三砂にはあった。
相手ブロックもバラバラで、その攻撃についてこれなかった。

それに対して、相手チームには、その『必殺の攻撃パターン』は感じられなかった。

この差が出たのだと思う。

そして、昨日は特に、書き残しておきたい出来事があった。

旧友との再会だ。

南砂小の、自称「おしかけコーチ」、A氏。
彼とは、10年以上会っていなかった。

かつて、私の東京時代に、彼は江東区の「東砂」監督として、私は墨田区の「櫻楼倶楽部」監督として、「墨東5区大会」や「さわやか杯」で戦った。

ライバルだった。
ともに、良く飲み、語り合ったものだ。

試合後、三砂のメンバーとともに、彼と焼き鳥屋で一杯。

A氏は、相変わらずの『バレーこだわりオヤジ』だった。

彼は、江東区のママさんバレー界?!では、重鎮?!。
選抜チームなどにも関わっているらしい。
その意味では、三砂のメンバーにとっても、良い出会いであってくれればと思う…。

私も彼も、この10年、嵐の中を航海してきたに違いない。
二人とも、10年前とは違う仕事に就いている。
このことだけでも、容易でなかった事を共感できる。
多くを語る必要もない。

今、こうしてバレーに関わり、バレーを肴に酒を飲むことができる。
それだけで良い。

頑張ってきて良かった!
捨てたもんじゃないな…人生も。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
敗因の細かい分析、いつもながら感心して読ませていただきました。特に競り合いに勝てない原因や中盤リードでの気のゆるみなど、本当に自分達にも当てはまって他人事とは思えない(--;)
後半のお話も良かったです(^^)私もいつかは「バレーこだわりオバサン」になって、旧友と熱くバレーを語れる用になれたらいいなって思いました(^^)
marpy
2006/09/03 21:31
練習試合5セット?・・すごい!!
結果も、勝ちパターンで成果がでてる所が素晴らしいです。

旧友との再会もあったようで・・・(*^_^*)これからのバレー人生がますます楽しくなっていきますね。
mitsu
2006/09/03 21:56
marpyさん、こんばんは。
折角の練習試合ですから、負けは負けとして、改善点を見つけることが出来れば良いなと思っています。
≪バレーこだわりオバサン≫だなんて…、marpyさんから、≪オバサン≫は想像できません(笑)。きっと、≪ナイスなバレー婦人≫になっておられるのじゃないでしょか…。。。
sho
2006/09/03 22:37
mitsuさん、こんばんは。
暑いといっても、だいぶ過ごしやすくなってきたこともあったと思います。5セット…、みんなタフですよね。
昨日は、我々が先方にお邪魔したのですが、体育館が狭く、サーブも、あまり後に下がって打てない状況でした。それだけに、お互い、サーブレシーブからの攻撃組み立ての、良い練習になったと思います。

「マリーンズ」さんと、練習試合、出来たら良いなぁ…と思います。。。
sho
2006/09/03 22:44
こんにちは監督
土曜日は念願のA監督との再会!昔話、バレーへの熱い語り合い・・・
よかったですね!監督の嬉しそうな顔見れて良かったです!!
私もOGになっても今のメンバーと楽しくお酒のめたらいいなぁと思います!!あと10年後どんなおばさんになっているんだろう こわっ!
若いアヤもナオもその時はオバハンみんな一緒!
10年後は 

sono
2006/09/05 17:21
こんばんは、sono。
Aさん、結構ベロベロだったね…。あんなに弱い人じゃないと思ってたけど…。やっぱり歳か!?
10年後ねぇ・・・・・。
少なくとも、みんなと一緒にビールが飲めるよう…頑張らなくちゃ…。。。
sho
2006/09/05 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
再会/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる