ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 相手チームのリズムを崩す/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/09/28 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

10月8日(日)の「砂P」の組み合わせが決まり、昨日は、いよいよ『対策』の第1回目の練習だ。
試合まで、全4回の練習がある。
時間は、あるようで無いともいえるが、やれることはすべてやろうと思う。

勝つための戦略は、いくつかある。

バレーボールはリズムが大切だ。
自分のリズムで、試合を運んだ方が勝つ。
あるいは、リズムを崩した方が負ける。

しかし、それはあくまで相手のあること。
状況は、いつでも相対的であり、流動的なものだ。

相手チームよりも、自チームの戦力が上だと考えるならば、『自チームのリズムでバレーをやりきる』という『戦略』をとることになるだろう。
戦力が拮抗している場合も、同じだ。

逆に、相手チームの戦力が上と考えるならば、『相手チームのリズムを崩す』ための『戦略』が必要となってくる。
それが、『対策』だ。

『相手チームのリズムを崩す』ということは、相手の最も得意な攻撃パターンを封じる事と、最も弱いところを攻めきる…という事だ。
相手に、「あれっ?いつもと違うぞ…」と思わせることができれば、リズムは崩れていく。

今回の試合では、2回戦までを一里塚に据えた。
優勝までは4試合。
今は、4回先の試合までは見えない。
この一里塚を越えられれば、見えてくるものがあるはずだ。

第一試合、1回戦は、自分達のバレーをやりきる事。
スタートが大事だ。
2回戦、ここが勝負。

『対策』のため、私の友人に協力を依頼した。
isiさんの奥さん、akemiさん、sakuちゃん。
みんな、忙しいのに快く協力してくれた。
ありがとう!

OGも、二人来てくれた。
もう一人、OGだけれど、yamaちゃんはほとんどウチのチームのメンバーのようなもの?!。
皆さん、ありがとう!

体育館に向かう道すがら、akemiさんから「三砂引き受けてから、どのくらいになるんだっけ?」と問いかけられる。

sho 「まだ、半年だよ!」
akemi 「えーっ…。もう1年も2年もやってるように感じるよね」

そう。
自分でも、もう1年も2年もやってるように感じる。

昨日、チームの「Tシャツ」と「トレーナー」をもらった。
ありがとう!

画像


画像


トレーナーの襟には、刺繍が・・・!
画像


この「Tシャツ」と「トレーナー」を着て、10月8日は『絶対勝つぞ!』・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
sho監督こんにちは昨日はお疲れ様でした。
なんか監督の対策、作戦?を聞いていると勝たないわけない!負けるわけないなんて思ってしまいます。監督の先日の試合のような金星を目指して!!ファイトです!!
しかしisiコーチの奥様のレシーブは良いですね
無理なくさりげなく確実にレシーブしていましたね。akemiさんもsakuさんもわざわざ遠いところまで来て頂き感謝です。
OGの二人もまた来てくれると言ってくれました。大勢の方たちが練習の協力をしていただいているのですから勝って報告、お礼をしなくちゃと思います。
トレーナーのゴールドの名前の刺繍のように輝きましょう!

sono
2006/09/28 12:48
shoさん、ゲームの組み立てをメンバーみんなが考えられるようになればすごいですよね。
というか、プレーヤーが流れやリズムを知らずして勝とうという事に無理があるのか?・・・。がむしゃらにボールだけ追いかけてる事に満足していてはいけないようです。
mitsu
2006/09/28 13:05
こんにちは、sono。
昨日はお疲れさま。シュークリームのお土産までもらってしまって…、みんな喜んでました。どうもありがとう!
sakuちゃんは、この間のソフバの試合の時、「結石」の「石」が出て!、やっと調子が戻ってきたところでした。彼は、本来、右利きなんですけど、左であれだけ打てれば、両刀使いだよね。
akemiさんも、isiさんの奥さんも、連日バレー続きで、お疲れでしたが、さすがですね。
あと3回の『対策』をシッカリ施して、8日は清々しく試合に臨みたいですね。
頑張ろう!!
sho
2006/09/28 13:19
mitsuさん、こんにちは。
≪ゲームの組み立てをメンバーみんなが考えられる≫
これが大事ですよね。
私はこれを、『試合運び』といっています。バレー技術だけでなく、この『試合運び』を覚える事で、試合の結果をも左右します。
『試合巧者』だなと感じるチーム…、ありますよね。そんなチームになれたら良いな。
上のチームに勝つ時って、みんなの気持ちに『揺るぎ』は無いのだという事も、先日、ソフトバレーで私自身、経験しました。
ボールと共に、夢や理想も追いかけていきましょう!
sho
2006/09/28 13:31
お久しぶりです。
いつも熱いブログを拝見させてもらってます(u_u*)
10/8に試合があるということで、もうすぐですね。
納得のいく試合ができればいいですね☆
イケちゃん
2006/09/29 12:28
イケちゃん、こんばんは。
熱いですか…、ありがとうございます。
お互いに…ですよね!

そうなんです。
試合、もう直ぐです。
頑張ります!!
sho
2006/09/29 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
相手チームのリズムを崩す/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる