ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS シミュレーション/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/10/01 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、六砂小との練習試合。
大会当日想定している相手チームと、同じ攻撃パターンを持っているチームだ。
当日をシミュレーションする目的での、練習試合だった。

20分ほどのアップの後、isiさんの『吹笛』でキャプテンを集める。
トス。
サーブとコートを決める。
3分の公式ウォームアップ。

試合開始。

指示は多岐にわたっていた。
しかし、それぞれ自分に関する内容をココロに刻んでくれれば良い。

スタートから7点。
ここに集中して、全力投入する指示を出す。

三砂のサーブから試合は始まった。
いきなり、naoのブロックポイントがあり、相手チーム、レフトオープンのアタックミスが続き、2点先取する。

次、相手エース、ライトセミのアタックポイントでサイドアウト。
yamaのアタックミスに続き、hottiがシャットされ、ここで3対2とリードされる。

お互いのレフトオープンのアタックミスがあり、3対4。
相手バックライトのレシーブミスで4対4。
相手レフトオープンのアタックが決まり、4対5。

そして、yoneのアタックポイントで5対5。

ここから流れが変わった。

相手のレシーブミスをきっかけに、nakaのブロックポイント、hottiのサーブポイントと続き、3連続得点し、8対5とリードを奪う。

hottiが珍しく、サーブをダブり、8対6。

しかし、nakaのブロックポイント、yamaのアタックポイント、相手レシーブミス、kaoのサーブポイントと、4連続得点で、12対6。

ここからは、完全に流れをリードし、その後も、13、14、15点。
18、19、20点と連続ポイントしている。

それに対して、相手チームの連続ポイントは、序盤の1〜3点。
9点〜10点の2回だけだった。

結果は、21対13。

21点のうち、相手チームのミスによる得点は、8点。
平均的な数字だ。

相手エースの得点は、2点にとどまっている。
これは、『サーブの戦略』で押さえ込んだ結果だろう。
実際に、エースにトスが回るケースは少なかったと思う。

相手には連続ポイントを許さずに、どれだけ連続でポイントゲットするか…。

オフェンスとディフェンスを繰り返しながら、自分達のリズムに持ち込んだ方が勝つ。

2セット目。
21対10。

hottiのアタックポイント、7点。
naoのアタックポイント、2点。
yoneのアタックポイント、1点、ブロックポイント1点。
kaoのサーブポイント、3点。

1、2、3点(3連続)。
4、5、6点(3連続)。
9、10、11、12、13、14、15点(7連続)。
16〜19点(4連続)。
20、21点(2連続)と、連続でポイントしている。

シミュレーションは、セットカウント2対0で勝利した訳だが、だからといって、試合はいつでも流動的。
勝ったことに、意味は無い。
良い時もあれば、悪い時もある。
やってみなければ分らないのが、試合だ。
どんなに強い相手だって、リズムを崩す事はある!

チームのムードは、確かに上がってきているのだ。

yoneやnaoも自信がついてきたようだ。

ハーフセンのayaにも、存在感が感じられる。
きっと、良いハーフセンになるに違い無い。

akiも期待に応え、レシーブを中心に、オールラウンドプレーヤーとして、信頼に足る活躍をしてくれている。

バックセンのkaoは、最も信頼できるプレーヤーだし、サーブでも結果を残している。
kaoを中心としたバック陣、sono、miiも集中力が高まってきた。

tosiだって、気合十分だ。

そして、エースのhotti。
思い切りの良さが出てきている。
ただし、相手ブロックは高く、強い。
絶対に負けない『気持ち』を忘れるな!

セッター、naka。
『トスワーク』を理解し、ブロックも決まりだした。
セッターとしての存在感がある。
しかし、今度の試合は、勝つとすればギリギリの勝負になる。
セッターが崩れたら、おしまいだ。
やっぱり、『気持ち』が勝負。

3セット目。
フォーメーションを動かした。
hottiをライトに。
『裏』を試した。

驚いた事に、相手チームも、エースの位置を動かしてきた。

立てていた『戦略』は、変更を余儀なくされた。

時として、相手が『アット言う』サプライズも必要だ。
正面突破が難しければ、奇襲も考えなければならない。

ところが、誰もベンチを見ない!
選手は、自分なりに修正してプレーしていたが、やはり、ベンチの確認を取って欲しいと思った。
相手チームのタイムの際に、訂正の指示をだしたが、もっと、ベンチとのコンタクトが必要だ。

あらゆる手を尽くし、全力を出し切ることだ。

試合まで、あと2回、練習がある。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。kazooです。
練習試合は大事ですね。ウチのチームも
多いときは月に2〜3回やります。
練習で確認できないプレイや
試合でしかわからないリズム。
でも、shoさんの様に的確にベンチからの
指示があるチームはいいですね。
うらやましいです。
いろいろ参考にさせて下さいね。
よろしくお願いします。
kazoo
2006/10/02 10:40
初めまして、kazooさん。
コメントありがとうございます!
ベンチも一体になってプレーできれば良いなと考えていますが、まだまだです。。。
kazooさんも、『ローソンカップ』頑張って下さいね。
結果を楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。。。
sho
2006/10/02 12:21
はじめまして、初デビュー、これからも三砂を応援していきます。よろしく!
isiコーチ
2006/10/05 01:15
isiさん、ネットデビューおめでとうございます!
これからが、楽しみです。ドンドン、コメント書き込みして下さいね。
三砂のみんなも、待ってると思います。
とりあえず、明日からの「社員旅行」、気をつけて行ってらっしゃい…。その間、7日の練習、8日の試合、頑張りますよ!
sho
2006/10/05 08:17
sho監督こんにちは
isiコーチとはisiコーチ?
ネットデビューですか?この場を借りてしまいますが「「おめでとうございます」」
isiコーチがパソコンに向かってる姿あまり想像できないんですが・・・これからもよろしくです。
sono
2006/10/05 13:01
その通り、isiコーチです!
先週の土曜日に、「パソコン買った」と聞きました。
isi 「ブログ見てるよ(ニヤッ)」
sho 「じゃぁ、コメント入れてよ。じゃないと、デビューした事にならないよ?!」
という事で、昨日、深夜に!コメント書き込みいただきました。
みんなで応援しましょう…、isiさんのパソコンライフ?!

sho
2006/10/05 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
シミュレーション/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる