ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 「砂P」大会結果/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/10/09 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日は、いよいよ「砂町PTAバレーボール」大会だった。
議員さん、校長、PTA会長と、多数の来賓も訪れ、17チームが参加するという盛大な大会だった。
あらためて、江東区のバレーの熱心さに感心した。

我が「三砂小」は、Bコート第一試合。
対戦相手は、「砂町小」。
相手チームの情報がほとんど無く、当日の対応となった。

見た所、レフトオープンとライトオープンの2枚看板のようだった。
とりあえず、レフトオープンをマークする事にする。

試合開始。
いきなり3失点。
ミスで自滅だ。

その後、2点を取り返すが、やはりネット際のミスがらみで、4連続失点し、3対7。

1点を取り返すが、また3連続失点し、3対10。

最悪のスタートだった。

「タイム」をとるが、負ける気はしなかった。
いや、負けるわけにはいかないのだった。

長いセットになる覚悟を決める。

流れを変えたのは、hottiのサーブだ。

hotti自身のアタックポイントで、4点目を上げ、そこから9連続得点!

その間、サーブで4得点。
naoのアタックポイントが2点。
ここで逆転して、12対10。

1点許すが、続くkaoのサーブで、5連続ポイント。
その間、kaoのサーブポイントが1点。
hottiとakiのアタックポイントが1点づつ。

4番、5番のサーバーが、十分に機能してくれた。

6番サーバーのnaoの時にも、4連続得点。
その間、naoもサーブで1ポイントし、yoneのアタックポイントも加わる。
最後は、nakaのフェイントで締め、終わってみれば21対12。

結果だけを見れば、楽勝だが、薄氷を踏むようなセットだった。

2セット目。
終始リードし、中盤、逃げ切って、21対12。
サーブは、皆、好調だ。
まずは、初戦勝利だった。

2試合目。
「小名木川小」戦。
ここが勝負どころ。

練習試合では、完敗している。

対策はとってきた。
相手のパターンも承知している。
後は、ガチンコ勝負を挑むだけだ。

1セット目。

出だしは、相変わらず「三砂」のミスで、2失点。
一時、3対7まで離されるが、その後、少しづつ点を取り返し、前半、我慢の攻防で11対12。

ところが、相変わらず中盤で4連続失点し、11対16に。

しかし、昨日の「三砂」は、ここから頑張った。

12対18まで離されるが、3連続得点して15対18。
naoのアタック2ポイント、nakaのフェイントと連続得点するが、折角、4連続サーブをしていたところでyoneがサーブをダブり、相手に19点目が入る。

絶体絶命だったが、「三砂」の気力は、まだ途切れていなかった。

nakaのサーブで崩し、相手アタッカーのミスが立て続けに出る。
相手にも、相当なプレッシャーがあったのだろう。

得点は、18対19。

激戦だった。

お互いのエースが得点し、19対20に。

最後は、相手チームのエースがシッカリ決め、セットを失った。

2セット目。
決して、気力は切れてはいなかった。

この試合、もつれる事は想定済みの事。
相手は、こんなにもつれるとは考えていなかったと仮定すれば、これは「三砂」のペースだといえる。

フルセットやれば良い。

皆、そのつもりだった。

出だし、8対8まで一進一退。
その後、2回3連続得点を許し、7対14と離される。
11対14まで挽回するが、ここまでだった。

鬼門の中盤。
4連続得点を許し、11対18と離される。

naoのブロックで、1点取り返すが、最後は3連続得点され、12対21で、敗戦だった。

みんなで頑張ってきた「砂P」は終わった…。

夢は叶わなかったが、全く歯が立たなかった「小名木川小」に、これだけの戦いができた。

1セット目は、紙一重だったと思う。
1セット目を取っていれば、流れが変わったかも知れない。

しかし、結果は結果だ。
これを受け止めて、1ヵ月後は「区小P」だ。

その後、「小名木川小」は、昨年の覇者であり、ここ数年のチャンピオンチーム「二砂小」を、激戦の末、下した。
勝った「小名木川小」の選手、皆、号泣だった…。
まるで、決勝戦のようだった。

そして、決勝。
別ブロックから勝ち上がってきた「二砂中」と対戦を征し(これも激戦であった)、「小名木川小」は、見事に優勝を果たした。
完璧な優勝だ。

試合は目標であり、目標は達成したいと思う。
しかし、一つの目標を達成できないとしても、また、次の目標が見えてくる。

『絶え間ない挑戦』

今日からまた、始まる。。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、チームのみなさんお疲れ様でした。
強豪相手に善戦されたんですね。
勝負はやはり出だしにあります。スタートを間違えると追いつくのは容易なことではありませんから。
でも、負ける気がしなかったという、チームのみなさんの気迫はすばらしいものだったと想像します。shoさんのご指導の下、「絶え間ない挑戦」が、これからとても楽しみです。
立場は全く違いますが、お互いがんばりましょう。
mitsu
2006/10/10 13:06
sho監督
こんにちはそして日曜日は有難うございました。またこれからですね!あと1ケ月区小Pに向かって7回の練習&練習試合頑張ります。
今回の試合で反省すべき事沢山ありますが、次の試合にはきちんと直していこうと思います。
改めてご指導お願い致します。
mitsuさん
コメントありがとうございます。
「絶え間ない挑戦」楽しみに応援して下さい!

sono
2006/10/10 14:32
mitsuさん、コメントありがとうございます。
また、いつも応援ありがとうございます。
目標の達成は叶いませんでしたが、見えてきたものもあります。三砂も、『チーム』としてのまとまりも出てきました。1ヵ月後の「全P」目指して、もうひと踏ん張りです。
お互い頑張りましょう!
sho
2006/10/10 14:48
日曜日はお疲れさまでした。
sonoも、キャプテンとして、色々段取りも大変だったと思います…。

課題は沢山あるけれど、三砂は、まだまだ伸びると思っています。
7回の練習・練習試合、ガッチリやりましょう!
sho
2006/10/10 15:02
sho監督、そして三砂小のみなさん、とりあえずお疲れ様でした。色々あるけれど、短期間でよくここまでまとまってきたなと、思いました。後1ヶ月最後までみんなで頑張りましょう。
isiコーチ
2006/10/10 18:37
isiさん、お帰りなさい。八甲田から、無事戻ってこれて良かったですね?!台風なみの天候だったでしょ?飲みすぎませんせでしたか?

明日は、お互いに『報告会』ですかね。。。
sho
2006/10/10 18:42
isiコーチへ(sho監督すいません ちょっと場所お借りします)
お帰りなさい!どうでした旅行は・・・??
試合の報告は監督から色々と今日報告されると思いますが・今回の反省を頭に入れて次の試合に向かって頑張っていきますので宜しくご指導を次回の打ち上げは盛大に!!一緒に馬鹿笑いしましょう!!
sono
2006/10/11 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「砂P」大会結果/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる