ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 『声』と『バレー仕草』/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/11/02 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の三砂小、最強チームを編成してきたという三砂中との練習試合。
確かに最強チームというだけの事があり、3セットやって、終始、ギリギリの勝負だった。
結果は「3対0」と、全セットを取ったが、大会を控えた最終の調整にふさわしく、勝ち負けよりも内容のある練習試合が出来た。
OGさんには、審判もやっていただき、本当に感謝している…!

ようやく『声』が機能してきたようだ。
各自、試合の状況や流れ、自らの役割を理解した上で、よく『声』を出せるようになってきた。
『声』が出れば、『気持ち』も前に出る。

また、チームの『バレー仕草』も良い。
例えば、前の五砂小との練習試合では、ギリギリ、アウトボールのジャッジをした際、「あぶねぇ〜」とサプライズの表情。
これはダメ!

昨日は、ギリギリのジャッジにも、平然と「アウトォ〜」。
さっさとボールを取りに行く。
たとえ心の中では、「あぶねぇ〜」と思っていても、顔に出してはいけないのだ。

このような『バレー仕草』は、審判へのサジェスチョンにもなるし、相手チームには自信と映る。
勿論、ジャッジが「イン」だった場合は、素直に次にいけば良い。

『バレー仕草』は、他にもある。
サーブのボールは、チームの誰かが繋ぐ。
決して転がるのにまかせて、サーバーに直接拾わせてはならない。
繋いで、頼むよと『気持ち』を託すのだ。

アタックが決まった時。
声は、自チームに。
しかし、『気持ち』は相手コートに。
「どお!」…と。

そして、自分のプレーが気持ち良く決まった時には、一つ前のプレーヤーに『ナイス!』の声掛けを。
アタッカーはセッターに、セッターはレシーバーに。

『声』と『バレー仕草』。
これは、バレーボールの『必修セット』。

『必修セット』ができているチームは、やっぱり強い。
その習得には、学習と経験と努力が必要だからだ…。

どうやら「三砂小スタイル」が出来上がってきた今、週末に用意された『舞台』を楽しもう。

今週は、本当にバレー三昧になる。

明日は、「世界バレー観戦」。
明後日は、三砂小練習。
そして、日曜日は「区小P」。

ただ一つ、腰の具合を除いては…。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは監督
昨日はお疲れ様でした。
腰の具合やっぱり良くないんでしょうか?

前に人に、次の人に声のバトンを忘れないようにします。私の毎回出てくる言葉「あぶねぇ」
「おーっと」ヒヤッ!って
ともねぇも不在な事で私のニックネーム「あぶねぇ」にしましょうか?!!
さぁあと1回の練習で本番です!
気合入れて 〜〜 
世界バレー見に行くんですか?いいですね〜





sono
2006/11/02 16:59
こんにちは。
声のバトン繋げること・・・それ大事だと思います。みんな、これが自然に出来るようになればなぁ〜っていつも思います。
最近、それ以上に大事だと思うのが、ボールを繋げなかった時の声かけかな?と思うようになりました。誰にどうなんて声をかけるのか?頭の中に堂々巡りの言葉だけが浮かびます^_^;)。
mitsu
2006/11/02 17:33
こんにちは。
明日試合の娘が帰ってきたら↑早速読ませます。
腰お大事に・・・。私も最近危ない予感が(^_^;)
sai
2006/11/02 18:57
mitsuさん、こんばんは。
≪声のバトン≫か…なるほどなぁ。良いフレーズですね。やっぱり、『声』に出さないと、伝わらないですからね。
そして、ボールが繋がらなかった時の『声出し』ですよね…。2割の反省(失敗の要因チェックと指示)と、8割の決意(次への切り替え)かな…。
ひたすら前向きに行くしかありませんよね。。。
sho
2006/11/02 20:36
saiさん、こんばんは。
どんちゃんも、レギュラーに向けて正念場ですね。今が一番伸びる時。頑張れ、どんちゃん!!

ところで腰ですが、なかなか完治しないですね。歳ですかね…。明日は、「世界バレー」で、半日座りっぱなし(寝ている状態が一番楽?!というザマです)なので、チョッと不安です。ホント、鬱陶しいですわ。。。
sho
2006/11/02 20:47
昨日はお疲れさま、sono。
チームは良い感じになってきていますよ。sonoも、キャプテンとして頑張ってくれたからね!卒業の年度、sonoにとっても、きっと素晴らしい年になると思います。
そして、良いバトンを繋いで下さい。

腰はもう一つだけど、明日は「世界バレー」見に行ってきます!

ところでニックネームだけど、『のみねぇ』が良いじゃないの?!
sho
2006/11/02 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
『声』と『バレー仕草』/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる