ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 「区小P」試合結果/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/11/06 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、1年間の活動の集大成といっても良い「区小P」大会。
41チームが参加した。
このうち16チームが、12日の決勝トーナメントに勝ち残る。

大会前、前日の練習でも、全員の調子は上向きだ。
なんとか2勝し、決勝トーナメントへの進出が目標だ。

初戦の相手は、全く未知のチームの臨海だった。
第一試合だ。
試合前、相手を観察するが、やはりレフトオープンが中心のチームのようだった。

兎に角、自分達のバレーをやるしかない!

1セット、立ち上がり、連続4ポイント先取。
まずまずの立ち上がりだ。
その後、お互いにサイドアウトを繰り返し、11対6。

中盤、一気に勝負を決めた。
kaoのサーブ。
連続2点のサーブポイント。
さらにサーブで崩し、チャンスからhotti、nao、yoneがアタックを決め、17対6。

フェイントで1点を返されるが、直ぐにhottiで取り返す。
続くnaoがサーブポイント。
さらにブロックポイントを挙げ、20対7。

2点返されるが、最後はakiのフェイントで、21対7で1セットを終える。

続く第2セット。
sonoとtosiをチェンジする。

11対10までは、一進一退。
nakaのブロック、akiのサーブポイントで、13対11と、ここから走れるかと思ったのだが、相手エースのアタックポイントを境に、一気に崩れる。
タイムも取り、sonoをコートに戻したが、リズムを回復する事は出来なかった。

なんと、ここから10連続ポイントを許し、13対21でセットを落とす。

この10連続失点以外は、良いラリーが続き、最終、三砂が競り勝つという点数以上に完璧な内容だ。
ここで負けるわけにはいかない…!
ここで負けたら、なんのためにやってきたのかと思う。
私以上に、選手はそう思っていたに違いない。

勝負の第3セット。
yoneとsatoを入れ替える。
まさに、全員バレーだ。

いきなりmiiのサーブポイントで始まるが、ミスが二つ続き、1対2と先行される。
しかし、このセット、サーブは最も強力で得点可能な打順が回ってくる。

期待通り、hottiのサーブ。
サーブポイントが2点。
hottiのアタック。
naoのブロックと、一気に6連続ポイントで7対3。

我々は内容的も良く、絶対勝てると確信した。
その後、2点を許すが、最強、kaoのサーブポイントから、連続8ポイント。
15対3。

その後、サイドアウトを繰り返すが、すでに勝負あり。

21対9で勝利。

2試合目。
先日、練習試合した五砂だ。
相手の戦力は、見切っていたのだが、第一試合の後、第五試合と間が空いてしまったので、『気持ち』を引き締める。

自分達のバレーが出来れば、勝てるはずだ。

結果、危なげなく、21対7で第1セット、21対12で第2セットを取り、勝利。

点差を開き、このあたりでタイムを取ってくるのでは…と考える状況でも、相手ベンチはなかなか動かなかった。
それでも逆転できると思っているのか、あるいは、すでに諦めたのか…。

12日のベスト16に進出決定だ。

取得セットは、点数だけを見れば圧倒的な印象だが、1試合目、2試合目共に、ラリーが続き、粘った末の得点だった。

むしろ、1セットを落としたという事が、次週への反省点を残してくれた。
その意味でも、全セット、圧倒的な点差でストレート勝ちするよりも、むしろ、完璧な試合だったといえる。

みんな、頑張った!
素晴らしい内容だった。

隣のAコートは、実力チームが集まってしまい、星の潰しあいだった、
三砂は、くじ運にも恵まれたと思う。
しかし、年に一度のこの大会で、『良いくじ』を引いた、キャプテンsonoに、勝負強さがあるという事だ。

ここに至るまで、陰ながら、みんな頑張った。
夜の公園。
鉄棒をネットに見立て、棒の先にボールを括りつけてアタック練習をしたyone。
それは1人では出来ない。
その練習に付き合ったkao。
現役の学生選手以上に、『青春』しているじゃないか…。

この2人だけじゃないだろう。
みんな、一生懸命だったのだと思う。

クラブを辞めて、この三砂のPTAバレーにかけることにしたmii。

一つに絞るとすれば、期限のあるPTAではなく、無期限のクラブを選択するのが自然な流れなのかと思うが、それ程、この三砂が、楽しいのだと、miiは言いきる。

良い『チーム』だからだ。
気持ちが一つに、なりつつあるという事だ。

12日は、中心選手、サーブ1番、そしてハーフセンターのayaを欠くが、残りの全員で、全力で戦うだけだ。

あと2回。
12日に向けて、練習に取り組もう!


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

試合お疲れ様でした。
勝利おめでとうございます。

次の試合も、力を出し切って
頑張ってください!

応援してます(u_u*)
イケちゃん
2006/11/06 20:30
イケちゃん、いつも応援ありがとうございます!
12日も、精一杯頑張ります…。
みんな、一生懸命です。。。
sho
2006/11/06 21:45
こんにちは監督
日曜はお疲れ様でした。この日のために練習してきていつも通り緊張してましたけど、なんかいつもと違う気持ち「やるっきゃない!」みたいな開き直り?でボールだけに集中できたかなと思ってます。この気持ちで12日も「やるっきゃない」です。

所ですいません・・・
私はくじ運悪く、「良いくじ」を引いてくれた天使はhottiです!!hottiばんざ〜い
正直者の私です。
sono
2006/11/07 10:44
こんにちは、sono。
ホントに良い集中だったと思います。隣コートまで飛び込む、ガッツプレーもあったしね…。
12日も、ひたすら自分達のバレーをやるだけです!
ところで、『天使』を選んだのは、あなた…!
だから、『ラッキーっ』でしょ?!
sho
2006/11/07 11:06
おはようございます。
すごいですね。
圧倒的に三砂小さんのペースで展開できています。連続失点の反省はみなさんが身体で感じてらっしゃるでしょうから、12日も期待できますね。みなさんで頑張ってくださいね。
mitsu
2006/11/09 07:28
mitsuさん、おはようございます。
いつも応援ありがとうございます!
私も12日、楽しみです。勿論、勝ちにいくつもりですが、何と言っても、目標にしてきた大会です。勝ち負けよりも、悔いの無いよう、皆、精一杯やってくれればと思います。。。
sho
2006/11/09 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「区小P」試合結果/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる