ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝敗は、オレが背負った/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/11/09 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

自分のアタマの中で、ぐるぐると考えを廻していても、結論にたどり着けないこともある。
こんな時、考えをまとめるために議論をする。
議論する事が目的なのではなく、考えをまとめる事が目的なのだから、議論の相手とは、少なくとも『価値観』を共有していなければ、話しがかみ合わない事になる。

昨日の三砂小練習後、いつもの「サイゼリア」で、isiコーチと、ミーティングだ。

ビールとワイン付き。
こんなミーティングなら、毎日でも良いか…。
ただ一つ、開始時間が遅い事を除けば…。

議題は一つ。

12日の試合は、ハーフセンのayaを欠く。
そこをどうするかだ。

対応は、4パターンある。

昨日の練習では、そのうち3パターンを試した。
実は、もう一つあることに、このミーティングの最中、気付いたのだ。

もう一つのパターン。

これも試さなければならない。

どれも、一長一短があるのだ。
どれか一つでも、パッと開けるものがあれば良いのだが、どれもリスクを伴う。
仕方が無い。
中心選手を欠くのだから。

それぞれのパターンの、長所と短所を議論する。

結局、最後は『勝負勘』でやっていくしかないという事だろう。

昨日試したうちの、バックのレシーブを固めるケースでは、バックレフトにakiを持っていき、本来バックレフトのmiiをハーフセンに上げた。

miiは、ハーフセンの経験がある。
だからこその発想なのだが、この場合、2人とも動かさなければならない。
しかし、akiをハーフセンに据えれば、miiは従来通りのバックレフトに専念できるのだ。
akiも、隣に移動しただけ?!という感覚ではないだろうか。

最近のakiは、繋ぎのプレーで一歩出た感じがする。
先日の試合でも、良い2段トスを上げていた。
声も良く出ているし、やってみる価値はありそうだ。

この場合、satoがセンターライトだ。

今回のポジショニングは、akiの使い方がカギだと考えている。
akiをどう使うのか!
akiが活きれば、勝負が見えてくるような気がするのだ。

kaoを中心とした三砂のバック陣は、区内PTAトップクラスだと、私は考えている。
だから、出来れば、崩したくないとい思いもある。

第4のパターン、この場合でもリスクはある(ここには書けない。手の内を、試合前には公開できない?!)。

やっぱり、後は私の『勝負勘』か…。
ポジショニングは、『監督』の『専権事項』だが、これほどまでに、この決めが勝敗を左右するかも知れないという思いは、初めてかも知れない。

目標にしてきた大会だ。

クジ運にも恵まれ、チャンスもあると思う。

あとは、みんながノビノビとプレーできる舞台を用意するだけだ。

我々は、対戦相手のチームの試合を見た。
相手がどうかは、分らない。
考え得る対策は、アタマに入れたが、お互いに初めての対戦なのだから、五分と五分には違いない。

決勝トーナメント、1試合目。
ここは、自分達のバレーをやるだけ!
リズムが大切だ。
何としてでも、勝ち抜こう。

そして、2試合目。
秘策はある。
さて、それがどうでるか…。

ここに勝って、ベスト4だ。

よ〜し、みんな!悔いの無いように戦おうぜぃ!!

勝敗は、オレが背負った!!





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは監督
昨日はお疲れ様でした。
いつもスタートの遅い監督達に申し訳ないという気持ち一杯で一足早くミーティング?している私達です!!(スイマセン)
今回のタイトルに惚れました!!参りました♪


所で第4の秘策?パターンですが・・・
去年の大会はakiがハーフセンで活躍してたんです。
隠していたわけじゃないんですよ!!
土曜日練習お願いします。

sono
2006/11/09 16:39
こんばんは。
昨日は有り難う御座いました!!
昨日、初めて反対側のコートから
三砂小のバレーを観ました。
私が1番感じた事は。。。
「私達ってこんなに静かなバレーを
           やってたんだぁ!!」
って思いました。自分では声を出していたつもりでも小学校の体育館で相手のコートに声が聞こえないって事は、あの広いスポースセンターでは蚊の鳴くような声でしかないんだ。。。
って思いました。
日曜日、決戦に向かう皆に
     私は何が出来るのだろう。。。
大事な大事な試合なのに、七五三で試合に行けないと言った私に
「男の子は一生に一回なんだから
          お祝いしてあげて」
っと言ってくれた皆に
     私は何が出来るのだろう。。。
試合まで残り1回の練習。。。
反対側のコートから
      ひたすら皆に声を掛けよう!!
   それが今の私の『自分のカード』


aya
2006/11/09 17:40
こんばんは、sono。
時間のハンデはあるけど、各自生1杯、赤ワインのデカンタ(大500ml?)1杯…、これで結構一杯一杯?!です。サラダ、パスタ、温野菜、ポテト、オムレツ、グラタン(2人で喰う!?)。1人約1,800円弱。12時にテクテク歩いて帰宅します。

ところで、試合。
頑張ろうな!
試合前の円陣、前回はコーチだったけど、12日は、私が声出します!
短く『GO!』。
みんなで、『オー!』。
これで行こう!!
sho
2006/11/09 21:35
コメントありがとう、aya。
家族と共に、心置きなく、七五三、楽しんできてください。

チームに対する『心遣い』…、ありがとう!
たまには、外からチームを見るのも勉強になるぞ。
ayaの『カード』は受け止めた!土曜日は、精一杯、『声』出してくれ!
sho
2006/11/09 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝敗は、オレが背負った/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる