ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 「区小P」2日目(決勝トーナメント)/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/11/13 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

「区小P」二日目、16チームでの決勝トーナメントだ。
昨年のこの大会では、二日目、一勝してベスト8だった。

4月に、このチームを引き受けて以来、この大会を目標にしてきた。
優勝するチームが、どの位のレベルなのか…。
ベスト16に残るチームは、どの位のレベルなのか…。
何も分らなかった。

だから、先を見ることは出来なかった。
一日目(11月5日)、対戦が想定される相手チームを、二つ見ることで精一杯だった。
そこから先は、当たって砕けるしかない。

一試合目、「臨海」戦。
自分達のリズムでプレーできれば、負けないはずだ。

1セット目、21対14。
2セット目、21対6。

サーブで決着した。
これで、昨年同様ベスト8は確保した。

二試合目、予想通り勝ち上がってきた、「明治」戦。

ここは、正念場だと思っていた。

大型4枚ブロック、ライトエース、大型セッター、センターからの速攻…。
ライトエースは、クロス打ち、センターレフトからの速攻は、切り替えしてライト側へ。
レフトオープンは、小柄ではあるが、ストレート打ち、サーブはライト側狙い。

このチームは、徹底してライト側狙いだったのだ!
左優先のバレー常識を、覆すバレーだ。
ほとんど、ライト側だけでバレーをやっている。

セッターは、極端にライト側に寄って、ライト、センター共にセミを上げてくる。
そこから、オープンに振る。
ライト側で、チョコチョコやっていると思ったが、そうではなく、相手ライト側に、打ち込むための沢山のスペースを作っているのだ。
ネット幅と、コートの奥行きを上手に利用している。

分っていても、どうする事も出来ない。

久しぶりに、戦略性を感じさせるチームだった。
『スクリーン』までやってくる!

しかも、全員ではないのだが、やはり、フォワードの大型選手は、皆、強力なサーブを打ってくる。

1セット目、12対14まで、お互いサイドアウトの応酬で、緊張状態が続く。
全く気が抜けない展開だ。
三砂が、終始、追いかけるパターンだ。
追いついても、リードする事が出来ないまま、後半に突入する。

15、16、17と、3連続失点を許す。
12対17。
15点目は、こちらのアタックミス。
16点目は、レフトオープンに決められてしまった。
17点目は、相手セッターの2段パスアタック。
これは、この試合、何本も決められてしまった。
トスの体制から、スッと体制を低くして、ど真ん中、アタックラインの少し前に落とされた。

しかし、この日の三砂小は、まだまだ切れはしなかった。

hottiのアタックと、sonoのサーブポイントで2点を返し、14対17。
相手センターレフトから速攻を決められ、14対18。

hottiのアタックポイントと、miiのサーブポイントで、2連続得点で盛り返し、16対18。

ここまで、緊張の糸が途切れる事はなかった。

誰かが切れれば、どちらかが切れれば、切れた方のチームがセットを落とす。

この段階で、相手チームがタイムをとって来た。

三砂小は、12対14の時、12対16の時にタイムを使い果たしている。
この2回目のタイムの時に、「相手がタイムを取ってくるまで頑張ろう」と声を掛けた。
「そこまで追い込めば、必ずチャンスが見えてくる。そこまで我慢して頑張るぞ」…と。
そこに目標を設定した。

考えていた通り、相手がタイムを取ってきた。
akiが、ガッツポーズでベンチに帰ってきた。

まだチャンスはある。

しかし、その後は、相手エース、ライトに2本続けて決められた。
緊張の糸を、切ってしまったからではない。
完全にチカラ負けだった。

16対20。

最後の1点は、三砂小のレシーブミス。

16対21。

2セット目。
5対6まで、1セット目同様、緊張した場面が続く。
一進一退だ。

その後、4連続得点を許してしまう。
サーブで崩される。
5対9の段階で、一回目のタイム。
4点ビハインドは、追いつくギリギリの点差だ。

しかし、ジリジリと離されていく。
6対12。
6点差!
でも、負けたくない!
2回目のタイム。

それでも、この日の三砂小は、やはり違っていた。
hottiのアタックで9点目を取り、サイドアウトしてからだった。
サーバーはsono。
ここから5連続得点。
13点目は、sonoのサーブポイントだった。

13対14まで追いつく。
もう1点足りないが、展開を考えれば、何とか振り出しに戻したといえる。

しかし、ブロックを決められ、15点目を許す。

ここまでだった。
再び、サーブで崩された。
一気に5連続失点!

結局、15対21でセットを落とし、ストレートで負けた。

点差だけを見れば、ワンサイドのゲームだったが、この日の三砂小は、一度として緊張の糸を切る事はなかった。

チカラ負けだ。
仕方が無い。
良く頑張ったと思う!

「明治」は、その後、大型エースを擁す「越中島小」との準決勝を逆転のフルセットで征し、決勝戦、コンビバレーの「二亀小」もまた、逆転のフルセットで下し、見事に優勝した。

センターコートで行われた決勝戦は、ママさんバレーのレベルを超えた、見事なものだった。
見ごたえのある、素晴らしい内容と、お互いに緊張感の続く、息を呑む展開だ。

勝ったチームの選手の目には、喜びと感動の涙が。
負けたチームの選手の目にも、悔しさと、全力を出し切った後の感動の涙が。

いつかきっと、三砂小の選手にも、あの涙を味合わせてあげたい…!

戦いは終わった。

そして、また、来年を目指して…!
バレーの日々が続く…!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

白熱した試合だったが、よく伝わってきます(u_u*)

ベスト8、スゴイと思うのは私だけでしょうか?・・・。
イケちゃん
2006/11/13 18:30
イケちゃん、コメントありがとうございます。
準決勝は、胃の痛くなるような展開の試合でした。みんな、良く気持ちを切らなかったと思います。
価値のあるベスト8だと思います。
sho
2006/11/13 21:58
訂正です。「明治」戦は、準々決勝です。
sho
2006/11/13 22:04
sho監督こんにちは
4月から監督を引き受けていただいてこの試合の為にいままで悩んでいただき有難うございました。結果はベスト8   41校の中でのバスト8 凄いですよね イケちゃんさんも言っている通り!(イケチャンサン応援有難うございました♪)
来年の三砂もよろしくお願いします。
12月三砂杯3月送別5月三砂杯・・etcと試合は豊富です。(1月新春親善試合もです!!)頑張って下さい。
これから寒くなるので腰には十分気をつけて下さい。
あらためて、これからもよろしくお願いします。
sono
2006/11/14 13:38
こんにちは、sono。
あっという間の8ヶ月でした…。悩みもまた楽し、です!みんなで頑張ってきたんですから、この結果を噛み締めましょう。そして、ここからまた、始まります。sonoの『卒業』は寂しいのですが、まだまだ残ってます。しばらくは、楽しく過ごせそうですね。とりあえず、『ビール』?じゃ無くて、『三砂杯』!…、暴れましょう。
sho
2006/11/14 14:41
shoさん、またチームのメンバーさん達、お疲れ様でした。ヾ(*'O'*)ノ

また、次の目標ができた分、練習にも身が入るのでしょう! 『負けて勝つ』精神ですね。
負ける悔しさが次へのバネになるのですから!
これからも、頑張って下さい。
るみ姉
2006/11/14 15:12
訂正です!チームのメンバーからご指摘が!
私のコメントでベスト8がまたバスト8になっていると!特にコンプレックス?を感じているいるわけではないのですが・・
るみ姉さん有難うございます。これからも応援していてください。
sono
2006/11/14 16:03
るみ姉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
『負け勝ち』ですね…。柳本監督の名フレーズです。本当にその通りだと思います。
また、来年の大会に向けて、頑張ります!
sho
2006/11/14 17:33
sonoも訂正なら、私も訂正だらけ!どうしちゃったんだろう…!

文中、「明治」戦、1セット目16点目は、miiのポイントです!本文訂正しました。

ゴメンネ、mii。。。
sho
2006/11/14 17:38
日曜日はお疲れ様でした。
皆の大健闘が目に浮かびます!!
って言うか。。。
我慢できずに見に行っちゃいました。。。
朝からドキドキでぇ。。。
時計を見ながら1試合目始まったかな??
公式練習終わったかな??
そんな事ばかり考えてたら見に行かなくては気が済まない!!って感じで行ってしまいました
皆かっこよかった!!走り回って、汗だくになって、声出して、皆で喜んで。。。
いいなぁ〜(*´・ω・`*)
来年は絶対にこの場に私は居るんだからぁ!!
っと心に誓ったayaでしたv(*^_^*)v
監督&コーチ&皆。。。
ベスト8おめでとう((p(≧∇≦)q))
aya
2006/11/14 17:40
こんにちは、aya。
見に来てくれたんだね…。チラッと見かけたよ。ありがとう!みんな、喜んでた…。

また、ここから始まるからね。
この試合に出られなかったからこそ、ayaは初心に帰れたんだと思う。
今の気持ちを大切に、みんなで、頑張ろう!
sho
2006/11/14 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「区小P」2日目(決勝トーナメント)/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる