ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 下町雑感/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/12/03 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

体育館が使えず、今週もまた、ジプシー…。
三砂中にお世話になる。

お陰様で、また『輪』が広がった。
三砂中の監督には、今春の「三砂杯」、臨時監督としておじゃました際に、駐車場を教えていただいたりした。
その後、大会で顔を合わすこともあったが、言葉を交わす事もなかったのだ。

これからは、どこかで出会えば、言葉を交わす事になるだろう…。

独特の風貌は、どこで見かけても、見紛う事もない!

そういえば、あの風貌…、深川佐賀町で米屋を営む先輩にそっくりだ!
三砂中の監督も、生まれも育ちも、下町なんだろうな。
しゃべり方で判る。

東京は地方出身の人、東京生まれの人が雑多に暮らす町。
私自身、東京の下町(向島)に生まれ、育ったが、両親は宮城県の出身だ。

そういえば、一昨日、「ALL WAYS 三丁目の夕日」、女房と2人、楽しく観た。
女房も、下町(根岸)の生まれ育ちだ。

懐かしい思いで観ていたのだが、この映画、何かが足りない…。
1点、2人の意見が一致した。

『銭湯』!

昭和33年の東京下町。
『銭湯』に行かないわけがない!

さらにいえば、駄菓子屋の奥には、『もんじゃ』をやる1畳ほどの「小上がり」が必要だ。

下町では、トモダチや仲間を呼ぶのに、愛称を使う。
私は、いつでも、誰からも、『正ちゃん』と呼ばれていたし、相手も、『慶ちゃん』だったり、『マーちゃん』だったりするのだ。
苗字で呼ぶのは、先生くらいだろうか。

先日の「手賀沼マラソン」の時も、小学校の同級生が出場していて、走路にいた私(ボランティア・スタッフだった)を見つけるなり、「おぉ〜、正ちゃ〜ん!」ときた。
私もそれに、「おぉ〜、清兵衛!」と、彼の愛称で応えた。

それは、幾つになっても変わらない。
70過ぎても、『正ちゃん』、『清兵衛』、『慶ちゃん』なのだ。

商店主などは、屋号で呼ばれる事も多く、『大津屋』、『鈴屋』となる。

そんな、下町風情を懐かしく思い返した。

今住む柏には、そんな慣わしはない。

しかし、柏には柏の良さもある。

下町に生まれ住んだ記憶と経歴は、とても懐かしく、忘れられない大切な『思い』だが、今は、自然と人工のバランスの取れた、柏という町が気に入っている。

何よりも、今、週に2回、バレーボールをするために、私は懐かしい『下町』に帰ることが出来る。
やはり、バレーボールを通じた出会いがあったればこそだろう。

早や『師走』。
ここ柏には、年の瀬という感覚はあまりないのだが、相変わらず、『下町』は、何かとせわしいんだろうな。。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
このところ毎週お目にかかれてうれしいです。今週からお見えにならないとか…寂しい限りです!! さて、バレーを通じての輪、縁っておもしろいですよね。三砂中監督ですがSHO監督の予想どおり生まれも育ちも砂町ですよ!
三砂中監督は実は私の四砂中バレー部の大先輩。顧問がいないときは彼が(当時22くらいだったのかな)練習をつけにきてくれてたんですよ。 ママさんをはじめてすぐに、よそのクラブの監督がどっかでみたことあるな〜いったいあの人だれだろ〜といつも思っていたんです。ある日いまもママさんをやっている四砂時代の同期に「あの人知ってる?」ときいてみた所、あの時のあの先輩だということがやっと判明!! そのときはご挨拶程度でした。しかし!長男が中学に入学しそのPTAの監督が彼だったのでした。 なんと30年ぶりにかれにまた教えをこう事となったしだいです。不思議ですね。これもバレーの縁(円)でしょうか
RU
2006/12/04 13:33
ルーさん、練習お世話になってます…。9日の土曜日が最終になるかと思います。10日以降は、また三砂小での練習となります。色々ありがとうございました。
さて、三砂中監督、やはり『下町っ子』でしたか…。良い雰囲気を醸し出してますよね。そして、本当に、バレーの『輪』は、ぐるりと繋がっているように思います。大切にしたいですよね。
ところで、年明けに、紅白戦を企画しています(sonoの発案です。詳しくはsonoまで)。shoチームと、isiチームに別れ、紅白戦後に新年会の予定です。いつもお世話になっている「三砂中」の方や、OGさんにも、参加をお願いしようと考えています。お時間ありましたら、是非、一緒にやりましょう…!
sho
2006/12/04 18:17
紅白戦ですか?おもしろそうですね!!人員が足りないようでしたら是非参加させてください。
RU
2006/12/05 12:55
ルーさん、是非、宜しくです!
sho
2006/12/05 18:09
おはようございます。
ジプシーな練習スタイルも、素敵な出会いがあるところが楽しいところですよね。
昨日は私も一人ジプシーで練習試合に参加してきましたが、なぜか楽しく?充実した時間が持てました。その場でチームを作り信頼関係をボールで繋ぐ楽しみでしょうか(^。^)y-.。o○
mitsu
2006/12/06 07:43
mitsuさん、おはようございます。

バレーは良いですよね。バレーシューズ一つで、どこへでも行けるし、ボール一つを通じて、コミュニケーションも取れます。

来週からは、やっと三砂小で練習が出来ます。練習場所があるという事は、ありがたい事と、あらためて実感しました。

折角の出会いです。これからも、三砂中チームとは、交流を続けていこうと思います。
sho
2006/12/06 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
下町雑感/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる