ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習納め/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2006/12/28 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、三砂小練習納め。
大いに良い汗をかいてきた。

三砂小の監督を引き受け、8ヵ月になる。
だが、8ヵ月とは思えないのだ。
何か、時間が長いとか短いとか、そういう感覚では表現できないものがある。

この8ヵ月間で、何ができたのか?

一人一人が、このチームで、このメンバーと、バレーがやりたい!と思える。
そんなチームであったら良いと思いうし、その事を大事にしてきた。

三砂小のメンバーは、きっと分ってくれたに違いない。

ただただ、1回1回の練習に、その思いを込め、積み重ねてきただけなのだが、私自身、このチームで、このメンバーと共にバレーをやっているのだという確かな実感を持つ事ができた。

この人たちと、バレーを続けて行こうと思う。

このブログに、毎回の練習へ思いを、日記として綴ってきたことも、良かったと思う。

今でも、三砂小練習日記を読み返せば、この8ヵ月が鮮明に蘇ってくる。

右肩を痛め、もうバレーは出来ないと諦めかけていた昨年。

昨年夏、突然、肩は動くようになったのだが、それでも、この春、監督を引き受けるには不安もあった。

打てるだろうか…。
痛みは再発しないだろうか…。

心配は杞憂に終わり、気が付けば、年末を迎えていた。

何より大切な事は、『健康』。
そう思う。

バレーボールという事だけで言うならば、本当に楽しい一年だった。

それもこれも、チームの皆のお陰だと思う。
練習を手伝ってくれた、皆さん。
そして、コーチを引き受けてくれたisiさん。

「お陰さまです。ありがとうございました」

スリーメン。
選手との、ボールを通じたコミュニケーションを図りながら、一人一人に心の中で、お礼を述べた。

「来年また、ゼロからチームを作っていく。1年間の新たな目標を立て、みんなで挑戦していこう!」

みんな、力強く頷いていた。

一人だけ、寂しそうな表情をしている人がいる。

sonoは、来年、卒業だ。

キャプテンとして、1年間、ありがとう。

そもそも、sonoとのブログを通じた出会いがなければ、私は、三砂小の体育館にはいなかった。

それもこれも…、きっと、運命だと思う。

お互いの、そして、チームのバレーボールに対する思いが実を結んだのだ。

その意味で、『お天道様』にも、感謝!

チームのみんなにとって、来年が良き年でありますように。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅぅぅ〜〜〜〜っ(泣)(涙)(鼻水)
お世話様でした。
来年は三砂中PTAでがんばります!
もしかして砂P、三砂杯で対戦もありえるんですよね、これもまた運命!
その時監督言うんだろうなぁ
「バックライト狙いで!」って

良いお年をお迎えください。
sono
2006/12/28 17:11
sono、本当にありがとう。
でも、来年卒業だからといって、縁が切れるという事ではありません。広がるんですよね。きっと、sonoは練習にも顔を出してくれると思うし、絶対、一杯やる機会もあると思う。折角出合ったのだから、これからも宜しく頼むよ!まだ何回か、練習と紅白試合がありますからね。

そして、sonoにとって、来年が良き年でありますように…。
sho
2006/12/28 21:01
こんばんは<m(__)m>
今年もお疲れ様でした。
と言いますか・・・私もブログやネットのお陰でとても楽しい出会いをさせて頂いた一年でした。
「健康」ということにも「家族」にも感謝したいと思います。
shoさんはご家族のことでまだまだご心痛でしょうが、明日はかならずやってきます。shoさんパワーでどうかご家族の皆さんに元気をあげてくださいね♪(偉そうにすみません^_^;)新しい年が輝かしい1年となりますようにお祈りいたします。

2007年もどうぞ宜しくお願いします。
mitsu
2006/12/28 22:13
おはようございます、mitsuさん。
1年間、ブログを通じてやり取りさせていただいて、ありがとうございました!楽しかったのは勿論ですが、色々と勉強もさせて頂きました。
家族の事では、心配もありますが、元々みんな(私たち夫婦も子供たちも)明るい『下町っ子』です。『てやんでぇ』と、乗り切っていきます!
来年も宜しくお願い致します。
そして、mitsuさんにとって、2007年が良い年でありますように…!
sho
2006/12/29 06:49
監督、今年一年(8ヶ月!?)ありがとうございました。なんだかずーっと前から監督だったような不思議な思いです。途中バレーに挫けそうになることもありましたが、PTAのみんなやクラブの人達に励まされ乗り切ることが出来ました。みんな良い人たちで本当に幸せです。。。
来年こそは(!?)飛躍の年になるよう今以上に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。監督、コーチには遠いところ来て頂いて感謝しています。また、来年も変わらずお願いいたします。
監督、コーチ、私に関わってくれているみなさんが公私共に良い年になるようお祈りいたします・・・
nao
2006/12/29 12:23
こんにちは、nao。
1年間、ご苦労さまでした。今シーズン、色々なトライをしてきましたね。結果も出ました。随分、伸びたところもあると思います。例えば、サーブ。春とは全然違うサーブが打てるようになりました。でも、naoの可能性は、まだまだ。アタックにしてもレシーブにしても、ブロックにしても、もっと伸びるはずです。チームの皆が、それを期待しています。
来年も、また、トライです!
そして、naoにとって来年が良き年でありますように…。
sho
2006/12/29 13:52
こんにちは!!
監督、今年1年有り難う御座いました。
私もPTAには今年の4月からの参加でしたが
もう何年も一緒に皆とバレーをやってきた感じでした。監督、コーチに出会って「鼻っ柱」を折られ、練習に行きたくなくなったり、「壁」にぶつかり「いつか壁を乗り越えられる」と言ってくれた監督の言葉を信じてとにかく練習したり
と、私のバレー人生でとても内容の濃い1年でしたv(*^_^*)v
本当に有り難う御座いました!!
来年も、三砂小PTAおもしろキャラayaで
頑張りたいと思います(● ̄(エ) ̄●)ゞ
監督、コーチ来年も、こんなayaですが
呆れず、見捨てず、宜しくお願い致します。
来年も私の周りの人み〜んなぁが
      良い年になりますように・・・
。・゜゜・((p(≧∇≦)q))・゜゜・。
aya
2006/12/30 14:11
こんにちは、aya。
そう…、「鼻っ柱を折られた」と、素直に思えたことによって、やっと自分と向き合う事ができ、『New aya』が誕生したんだと思う。壁を乗り越えるためには、どうしても通らなければならない道です。これで良い…と思う人に壁はない。もっと伸びようと思う人にだけ、壁が存在します。壁の存在を感じたという事は、頑張った証しです。
ayaはまだまだ伸びます。
来年もまた、「鼻っ柱」を折るつもりだから、覚悟しておけ!

そして、ayaにとって、来年が良き年でありますように…。
sho
2006/12/30 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習納め/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる