ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 20人集合/ソフトバレーの練習

<<   作成日時 : 2007/01/29 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のソフトバレーの練習、20人が集まり、5チーム編成となった。
久しぶりに、2面、ネットを張る。

2月25日は試合があるので、当日のチームメンバーで練習試合を行う。

いつもは交代でコートに入るので、この時期、寒い!
しかし、昨日は出ずっぱり…。
いい汗をかく。

疲れる事もあるが、やはり、やる以上は徹底してやりたいものだ。

我が「花野井A」は、いつものメンバー。
私、isiさん、akemiさん、saitou(akiko)さん。

私とakikoさんが対角、isiさんとakemiさんが対角、私とisiさんがフォワードスタートだ。

女性のakemiさんをアタッカーに、私がセッターを務めるこのフォーメーションもどうにか定着してきた。

メリットは、攻め手を男性だけに固定しない事でどこからでも攻める体制を作れること。
ブロックも3枚体制なので、相手の攻めに対して、常に2枚飛ぶことができる。

とは言うものの、やはりブロックを振られることもあり、1枚のブロックでは、強打を打たれることもある。
ソフトバレーでは、強打を打たれてしまってはレシーブを受けるのは難しい。

レシーブは、サイドラインを背に(コートの半ば)半身で構え、そこから走りこんで中を守る体制を試してみた。

確かに、この方がボールが良く見えるし、ボールも良く繋がっていたように思う。

また、ブロックも何本か決めた。
お相手は、akiちゃん。
ストレートに飛んだのだが、実にその通り打ってくれた!
サンキュー…!

サーブもまずまず。
サーブポイントも、取れた。

やはり、体が温まっているので、カラダも肩も良く動く。

isiさんのフェイントも炸裂し、akemiさんのストレート打ち、akikoさんも成長著しい。

セットは取ったり取られたりだったが、内容は納得できるものだった。

ソフトバレーも、やっと練習効果を期待できるようになってきたようだ。

月一の練習で、ここまで…随分時間もかかったが、これからが楽しみだ。

練習後は、isiさん、isiさんの奥さん、akemiさん、私の4人は、いつもの「大京」へ。

バレー談義に花を咲かせ、11時にお開き。

試合まで、もう1回練習がある。
クリスマス大会は出場できなかったので、今回は楽しみだ…。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
いいですねぇ、試合ですか。
うちのチームは3月11日の県リーグで最後です。
4月からは新しいメンバーを加えて(まだ決まってませんが)のスタートです。
また楽しいバレーができるよう、頑張ります!
試合、怪我をしないように頑張ってくださいね。
やんくみ
2007/01/29 22:53
こんにちは、GAMIです。
バレーの楽しさが伝わってきました。
もうずっとプレーしていませんが、shoさんの記事を読んで、またやりたくなってしまいました。
学生の頃、潰れそうな同好会で、3人しか集まらなくてもネットを張って、練習していた頃を思い出しました。
ヘタクソだったけど楽しかったなぁ・・・。
GAMI
2007/01/29 23:32
やんくみさん、おはようございます。
そちらも、セッター何とかなりそうで…良かったですね。うちの熟年チームでは、やんくみさん達のチームに絶対適いませんが、一度対戦してみたいですね。
勝敗は兎も角、やんくみさんのアタックを、1本シャット!してみたいな…。(なんて、上抜かれたりしそうです)
お互い、頑張りましょうね。
sho
2007/01/30 08:18
GAMIさん、おはようございます。
やっぱり、自分がプレーするのが一番だと思います。楽しいですよ。とりあえず、「ソフトバレー」はお手軽で、お勧めです。
柏までお出でになれれば、是非練習に顔出ししてください。いい汗かけますよ…!
sho
2007/01/30 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
20人集合/ソフトバレーの練習 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる