ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 一心・一技・一体

<<   作成日時 : 2007/01/08 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

何かを突き詰めて考えている時、ノートに書き綴って考えを巡らせている時、答えが見つからずに諦めかけた、その時、その答えを、『睡眠中』に思いつくことがある。

それは、『夢のお告げ』などという大それたものではなく、朝方、覚醒の狭間の中で、突然、頭の中に巡ってくる。

井上陽水の歌にもある。
「探すのを止めた時 見つかる事も良くある話で…」

「なんだ、そうだったのか」と。

バレーボールの事で、チーム(三砂小)の事で、年頭から考えている事があった。

それは、チームの『目的』を表す『スローガン』が欲しいという事。

例えば、かつて清宮監督が率いた早稲田大学のラグビー部の『スローガン』は、『ULTIMATE CRUSH  アルテイメット クラシュ』。

「一つのプレーに対するこだわり」
「圧倒的に勝つ」
「相手が手も足も出ない状態で勝つ」
「早稲田が勝った後は、ぺんぺん草も生えない」
…という意味だという。

チームの『目的』を明確にし、具体的にイメージするために、このような『スローガン』は、どうしても必要なものだ。

チームには、『目的』と『目標』がある。

それは、人生でも同じだ。
今の世は、それを履き違えてしまった人が溢れている。
『金』は決して人生の『目的』ではないし、人生の『目的』に勝ちも負けもないのだと思う。

それでは、『三砂小』チームは、何を『目的』にし、どこを向けば良いのだろうか…。

朝方、目覚めの布団の中で、頭の中に突然言葉が浮かんだ。

『一心・一技・一体』

『心・技・体』とは、武道で良く語られる事。
読んで字のごとく、この三者のバランスを重んじるという思想だ。
誰でも知っている言葉だと思う。

この『心・技・体』に、何故、『一』がついたのだろうか。

『一』は、「ひとつ(数)」「ひとつ(全体を表す)」「最初」「先端」…という意味だ。

「心をひとつに」
「常に技術の先端を目指し、ひとつの技術に秀でる」
「それがひとりの体のような」
そんなチームであって欲しい!

それが、『一心・一技・一体』だ。

これを、『三砂小』の『チームスローガン』にしようと思う。

我々が目指すバレーは、『チーム』の中にある。

大会に勝とうとか、どこそこのチームに勝とうという事は、一つの『目標』であって、『目的』ではない。
勿論、『目標』がなければ、先には進めない事も間違いないし、『目標』は『チーム』だけのものではなく、個々に設定し、一つずつ乗り越えていくものもある。

しかし、『目的』はチームで共有しなければならないと思う。

まさしく、皆がその『目的』に向かって『一(ひとつ)』になれれば、バレーボールを、より楽しく出来るに違いないからだ。

そういえば、私の名前は…『正一』だった!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくおねがいします(^^)
さて早速ですが「目標と目的の違い」ナルホド!と思いました。確かにその二つを混同すると、どっちも焦点がボケてしまいますよね。私としてはまだ「目標と目的」ははっきりしないんですが、その二つを分ける事で何かが見えてくるような気がします。
marpy
2007/01/10 11:58
marpyさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

「目的」とは、このチームで何のために、どの様なバレーをやるのか…といった事ですよね。基本的なことです。チームのアイデンティティ(存在意義)とか、コンセプト(方向性)の事です。「目的」によって、チームの舵を決めます。
「目標」は、たどり着くべき道標(みちしるべ)。チームとしての「目標」と個人の「目標」があります。「目標」は、一つずつクリアしていく事によって、成長を図るものです。
この両方をミックスして、どうするのか(目標に向けて、舵をきる事)がチームを運営するという事だと思います。
お互い、良いチームになるよう頑張りましょう!
sho
2007/01/10 17:11
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します┏○ペコリ

今年もshoさんのブログ楽しみにしています☆
イケちゃん
2007/01/10 18:04
イケちゃん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

イケちゃんのブログも楽しみにしていますよ。
お互いに、楽しくやり取りしましょう!
sho
2007/01/11 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
一心・一技・一体 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる