ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習始め/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/01/11 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、三砂小練習始め。
皆、元気良く、スタートをきった。

しばらくボールに触れていなだろうという事で、ボールとの距離感を取り戻す事が必要だ。
ひとり、連続5本のワンマンレシーブ。
続いて、ネット越しに強打を打ち、クロス、センター、ストレートと、3ポジションでの連続レシーブ。
案の定、皆、ボールとの距離が遠すぎる。

コートを気持ち良く走りながら、ボールにタッチ。
段々声も出るようになり、次第に練習は盛り上がっていく。

中には、かなり息の上がっている者もいたが、正月食べすぎか?

その後、半分に分かれてアタック練習(半分は球拾い)。
セッターは、交代でやるようにし、指名した。

相手の立場になって考える事。
これが大事だ。

セッターをやってみれば、セッターの立場が分り、また、アタッカーの気持ちも再確認できる。

最後に、サーブを打って、終了。

私自身、しばらくぶりでボールに触れ、感覚を取り戻していく。

毎回、三砂小の練習では、色々な気付きがあるのだが、昨日もいくつか気が付いたことがある。

akkoは、練習は見学だけだったのだが、娘のayumiは練習に出たいという事だった。
そこで、最初のパスの際、私がayumiと組んだ。

ayumiは、アンダーパスは実に上手なのだが、オーバーパスには問題がある。
実は、オーバーパスについては、ジュニア全体が気になっていた。

皆、ホールディング気味なのだ。

ルール上、それで良いのかどうかも分らないので、一概には言えないが、中学以上では、改善しないと反則になるおそれがある。

そこで、『壁打ち』や『真上パス』をやらせながら、手首の使い方と、ボール出しを教えた。
あまり余計な事はすべきでないと思ったが、基本中の基本なので、このくらいは構わないのかなと考える事にした。

やってみると、ayumiは見事にパスを改善してきた。
最初は小さいパスから、だんだん大きく飛ばそうと、自分から工夫している。

目が違う。
覚えたいという気持ちが現れている。
真剣なのだ。

そして、子供の吸収力は、本当に驚きだった。

最初は、体育館の隅でみていたakkoも、思わず傍まで来て、話を聞き、娘を注目していた。

きっと、帰った後も、親子でバレーの話ができるに違いない。

練習を少し早めに切り上げ、今年の方針を簡単に発表した。

チームスローガンは、『一心・一技・一体』。

そして、『シッカリしたチーム』を作る事。

そこで、チーム体制を今年から変更する。

キャプテンは、監督・コーチが指名する事とした。
そのかわり、部のマネージメントの責任者としての部長(副部長)を、皆で選任してもらうことにした。

従来、ひとりのキャプテンがすべて行ってきた仕事を、分担する。

キャプテンは、来週発表し、その後に部長(副部長)を決めてもらうことにした。

役割を分担し、皆でチームを持ち上げる事が大切だ。

もう一つ。
監督・コーチは、選手に対する評価を、キチンと出さなければならない。

この各自への昨シーズンの総括も、3月に行うつもりだ。

合わせて、年間MVPの表彰も行いたいと思う。

今年1年、楽しく進めていこう!!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
また1年頑張ります。次期MVPを目指して。。。
そして、お年賀までいただき・・・
あの後、『取り合い』・・・『選びあい?』でひと悶着?でした。といっても騒いでいたのは私とayaちゃんだけでしたけど・・・コーチの新年早々の初売りゲット品もうれしい限りです。監督のお母様にもよろしくお伝えください。大切に使わせていただきます。
そして。。。週末の紅白戦・新年会楽しみにしていまーす!!
nao
2007/01/11 12:46
こんにちは昨日はお疲れ様でした。
お年賀有難うございました。
まさかお世話になっているのにお年賀を頂けるなんて嬉しい限りです。
私達のユニークな(違った)チャーミングな笑顔でお返しです。
土曜日楽しみです。盛っり上がりましょう!
sono
2007/01/11 15:33
こんばんは!!
昨日&お年賀有り難う御座いました!!
お年賀の奪い合いすごかったですよぉ。。。
naoちゃんと私。。。
監督ママ有り難う御座いましたv(*^_^*)v
コーチからも皆でおそろの靴下を
     頂いてしまって。。。(〃^▽^)
   本当に有り難う御座いました。
しかし、土曜日の紅白試合は勝負ですので勝ちにいきますよぉ〜!!
「若さでアタックッぅ!!」です( ̄エ ̄;)?
aya
2007/01/11 17:33
nao、昨日はご苦労さまでした。
次期MVPを狙う…という事は、今期はあきらめた…って事?
兎も角、今年も頑張ろうね!
土曜日は、ホントに楽しみにしてます。花野井倶楽部のメンバーも、6人行くので、これも楽しみにしてください。
sho
2007/01/11 18:05
sono、昨日はご苦労さまでした。
「チャーミングな笑顔」………。
何か、後が怖そうだ〜!
sho
2007/01/11 18:07
aya、昨日はご苦労さまでした。
私の母は、手作り品を人に上げるのが趣味。みんなに喜んでもらって、本人は超〜喜んでます。
土曜日は、みんなで楽しみましょう!
sho
2007/01/11 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習始め/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる