ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ママさん達の『通信簿』

<<   作成日時 : 2007/02/05 17:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

学期末、『通信簿』を貰う時の、ドキドキ感…もう忘れてしまっただろうか。
自分自身の事は、遠い思い出かも知れないが、子供達はまだまだお世話になっていることだろう。
私は、そんな思いも卒業してしまったが、子供達が貰ってくる『通信簿』は、期待してたり、楽しみであったり、ガッカリしたり、感心したりと、色々な思いがあると思う。

我が家では、学科の評価よりも、担任の先生の『所見』が楽しみだった事を思い出す。

これこそ、どれだけ我が子が先生に見守られていたかの証し。

この、『通信簿』を、「三砂小ママさんバレー」のメンバーひとりひとりに出そうと思う。

勿論、バレーの『通信簿』だ。

1年間を総括して、この1年間の成果と、次年度に向けての取り組みや課題をまとめて、『通信簿』して配ろうと考えている。

年度末の3月に配る予定だ。

そのために、今、あらためて、ひとりひとりの『1年間』を思い返しているところだ。

あわせて、『MVP』を決め、表彰しようと思う。

3月25日が「送別試合」の予定。
この後が、良いかな…。

監督として、どれだけひとりひとりをケアしてきたのか…。
『通信簿』を書く前に、自分自身に問わなければならない。
それはそれで…、楽しい作業だ。

ママさん達の『通信簿』…、三砂小の皆さん、お楽しみに。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OGさん達にも通信簿あげるのですか?
部外者
2007/02/05 22:53
部外者さん、おはようございます。
三砂小OGの皆さんには、いつも練習の手助けをいただき、お世話になっています。ありがたい事です。そのOGさんたちに、『通信簿』という事ですが、やはり『通信簿』は、1年間のチームでの活動の総括です。出したいのは山々ですが、私自身、OGさん達に対する知見が少ない以上、そうも行きません。そこで、どうでしょう…。その代わりと言っては何ですが、是非、飲み会(ミーティングという名の…)に参加していただければと思います。飲み会の話題といえば、「バレー・バレー・バレー」。多分、色々とお話しができると思います。
今後とも、宜しくお願い致します。。。
sho
2007/02/06 08:04
『通信簿』
卒業の私もでしょうか?
恐いなぁ〜何段階でしょうか?
特別功労賞とかブービーとかはないですよね・
何の賞か判らなくなっちゃいますね。
sono
2007/02/06 13:21
こんにちは、sono。
勿論、sonoにも出します。ただし、何段階というようなものではなく、担任の『所見』だと思ってください。この『通信簿』を参考に、1年間を振り返る事ができれば…と思っています。
お楽しみに。。。
sho
2007/02/06 17:33
いいですね・・・どう見てもらっているのかって気になるところですよね(^_^;)
私も監督からチーム一人ひとりへの言葉がけの必要性を感じています。しっかりと見つめて認めてもらっている安心感は次への向上心にも繋がるでしょうしね。
shoさん、すごい!
mitsu
2007/02/06 19:06
高校時代、顧問の先生が「部活通知表」をチームのみんなに配ってくれたことを思い出しました!私が一番思い出深いのは「スキー靴を履いて縄跳びをしてジャンプ力を付けようと無茶な努力をした君には頭が下がります」(笑)
そういう言葉を一人一人に丁寧に書いてくれました。私の代では成し得なかった、無名の普通科高校が春高3年連続出場したのも、その通知表があったからこそだと思っています。
やっぱり文として残っていると読み返せるので反省もやる気も心構えも出来ますよね!
素晴らしい、いい案です♪そして羨ましい!
ノリッチ
2007/02/06 19:34
mitsuさん、こんばんは。
普段の練習では、全員にくまなく声を掛ける事ができません。でも、ちゃんとひとりひとりを見てるんですよ。それが、監督やコーチの仕事だと考えています。
チームプレーを極めたい。でも、そのためには、ひとりひとりを大切にしなければならないと思います。ひとりひとりの集まり、それがチームですからね…。
監督は、ポジションやスタメンなど、いうなればチームの人事権を預かっているわけですから、やること(評価)はやらなければと…考えました。簡単なことではないのですが…、頑張ります。
sho
2007/02/06 20:26
ノリッチさん、こんばんは。
そうか…『通知表』っていうんですよね。『通信簿』って、古いなぁ…(笑)。
≪スキー靴を履いて縄跳びをしてジャンプ力を付けようと無茶な努力をした君≫…ノリッチさんの人柄が現れているようで…なんとも微笑ましい。でも、先生は、ちゃんと見てたんですね!そんな先生に、うちの娘も出会えたら良かったと思います。
『通信簿』…、期待されていると思うと、プレシャーも高まりますが、頑張ります。これも、三砂小の伝統にしていけたら良いなと、思います。。。
sho
2007/02/06 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママさん達の『通信簿』 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる