ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS チームの骨格/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/02/08 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新キャプテン発表から1ヵ月、早くも、キャプテン変更の事態となった。
といっても、ネガティブな理由からではない。
新キャプテンのakiが、4人目!を懐妊…。
実にめでたい理由なのだ。

子育て、仕事、バレーと、akiの頑張りには、頭が下がる…。
本当におめでとう。
カラダを大切に、元気な子を産んでもらいたいと思う。

この事は、キャプテン指名直後に、akiから聞いていた。
しかし、クラブの「部別大会」が終わるまで、みんなには発表しないという本人の意向で、黙っていた。
なんとしても、「部別」は出場したい…という事だった。

その「部別」が、無事!終了し、この日、正式に本人から皆へ、発表があったのだ。

ほとんどのメンバーが、事前に情報を得ていたようだった。

そこで、akiに替わるキャプテンの指名だ。
akiから知らせを聞いた時点で、替わるキャプテンを誰にするのか、既に、ココロに決めていた。

新キャプテンは、hotti。

彼女は、キャプテンという立場でなくても、十分にリーダーシップを発揮してくれる存在だ。
エースでもあり、チームを力強く牽引していく存在でもある。
しかし、あえて、キャプテンという立場に立って、チームを引っ張っていってくれる事を期待して、指名した。

今年一年、hottiに任せようと思う。

年明け早々、チームの『骨格』作りにこだわってきた。
チームの『骨格』とは、チームの運営や管理の、基本的な仕組みの事だ。

キャプテンにチームの牽引を任せ、部長・副部長に管理を任せた。

もう一つ、考えている事がある…。

三砂クラブとして、クラブ登録できないか…という事。

現在、クラブと掛け持ちしていないメンバーは、四人。
この人達も、いずれ、クラブへの加入を考える事だろう。
PTAのチームは、子が小学生のうちに限られるのだ。
その先、バレーを続けたいと思うならば、クラブチームに加入するか、中学のPTAチームに加入するしかない。

折角、何年もかけて作ってきたチームやチームワークと、卒業を機に離れなければならないのは、寂しい。

逆に、他のチームでやってみたいという希望も、当然あるだろうから、やるにしても自由な意志だ。

例えば、クラブ登録していれば、そのままこのチームでバレーが続けられるのではないか。

現在の状況では、他のクラブに所属しているメンバーがほとんどなので、その人達の気持ちを考えれば、そう簡単にはいかない。
混乱をきひ起こしてもいけないと思う。
あくまでも、そのような考え方もあると、ポジティブに捉えれば良いのではないだろうか。

PTAカテゴリーの試合の時には、そのメンバー資格のあるチームで臨めば良いし、クラブの試合の時には、ベストなメンバーで臨めば良い。

もう一点。
長くバレーをやっていれば、「もっと先を見たい」と思うはずだ。
「先」とは、上のレベルの事。

この点も、クラブの中で戦っていけば、叶えられる。

今の時点ではメンバーも足りないので、登録はできないが、OGさんでも、クラブに所属していない人もいるし、時間をかけて、準備していけば良いと思う。
考えとして、持っていれば良いのだ。

水曜と土曜の週二回の練習で、PTAとクラブの、二つのカテゴリーで活動する。
三砂小を基点として、チームの幅を拡大していく。
出会いを大切に、長くバレーが出来る環境を整備する。
チームの完成度を上げていく。

今年の、チームのもう一つの『骨格』が、ここにあるのではないかと考えている。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
OGさんもOK!なんですね! 喜ぶ人もいることでしょうね
いえい!
部外者
2007/02/08 23:28
部外者さん、おはようございます。
記事に書いたような考え方を持っていれば、いつかは実現すると思います。選手にとって、魅力のある(やりがいがあり、楽しい)チームを目指したいと思います。
これからも、宜しくお願いします!
sho
2007/02/09 07:51
こんにちは監督水曜日は楽しく練習できました。有難うございました。akiは前日電話で聞いてました。たのもしい限りですね。hottiは私の中の20%の方だったのでよって100%正解でした。
そして新クラブチーム企画とは大胆な発想で!
常に夢を持つ、先を考える監督は素晴らしいです。
喜んでいらっしゃる部外者さんもいることで
実現されるといいですね♪
ネーミングなんですがあくまでも仮定だと思いますがすでに「三砂クラブ」は一般があるんです「三砂倶楽部」ですが。
http://homepage2.nifty.com/sansuna/
また来週いけるといいな。。。
(卒対が忙しいもんで・・・)
sono
2007/02/09 12:38
sono、水曜日はお疲れさまでした。
練習後の、ミーティング…だいぶ盛り上がったみたいですねぇ…。行きたかったな。
キャプテンは、…という事で、hottiに任せる事にしました。頑張ってもらいたいと思います。
ところで、新クラブ構想…、主役は選手ですから、クラブ未所属のメンバーとも良く話し合いながら、詰めていこうと思います。
こういう事って、思いがあれば、案外≪実≫を結ぶものなんですよね…。とりあえず、私の構想を発表する事で、≪種≫は播きました。。。
sho
2007/02/09 16:47
チーム作り、頑張って下さい。
(*ー`*人)
私もバレー始めたきっかけは小学校のPTAからでした。それからそんな話をしていたら、知人(代表)からのお誘いがあり、今現在です。
ハードありソフバあり9人制、6人制、4人制色々参加してます。今ではバレーを始めて良かったと思います。
新規でチーム発足なるかどうか微妙なところでしょうけど、頑張って下さい。
応援してます。 \(*^▽^*)/
るみ姉
2007/02/13 16:12
るみ姉さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
新チームを作る事が目的ではなく、現在ある「三砂小PTAバレーチーム」を、より深く、そして楽しむための方策であり、方向性であり、考え方だと思っています。
まずは、≪種≫をまかなければ、何も起きませんよね…。
「天の時、地の利、人の和」と、三拍子が揃ったところで、きっと実現されるでしょう。
その上で、私は、毎回の練習を、一生懸命やるだけです。
自分でも、どうなるのか…楽しみです!

sho
2007/02/13 17:12
こんばんは・・クラブチームですか。
いろんな条件が揃うこととしっかりしたコミュニケーションが成り立てば、メンバーさんにもその熱意が伝わるでしょうね。更に深く楽しいバレーを追求できるのですから。
今後のご活躍を楽しみにしています。
mitsu
2007/02/14 00:19
おはようございます、mitsuさん。
コメントありがとうございます。
いつかは、皆、散り散りになってしまうのかと思うと、何か寂しい気分なんですよね。勿論、皆、何年もやれるし、私だって、どれ位続けられるか分らないのですから、そんなこと、考える必要もないのかも知れませんが、私は、私の『ビジョン』として掲げました。
バレーボールは、大袈裟に言えば、ある意味、私自身の『ミッション』だと思っています。『ビジョン』を掲げたという事は、そこから起こりうる『リスク』を飲み込む決意をしたという事に他なりません。
バレーの旅は、まだまだ続きます。皆さまに、見守っていただいている事に、感謝いたします!
sho
2007/02/14 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
チームの骨格/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる