ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツを楽しむ事の原点

<<   作成日時 : 2007/03/08 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は、ソフトバレーの練習にお呼ばれし、高田近隣センターにいってきた。
丁度、三砂小の練習も休みだった。

お呼ばれしたチームは、実際には「花野井倶楽部」のメンバーなのだが、あるスポーツメーカーに勤める人達だ。
女性3名、男性1名の参加だった。

多い時には、10人も集まるのだそうだが、昨日は4人。
バレー経験者は、女性の1名だけだ。
前回の試合では、「花野井」からレディースでエントリーしてもらった。
いずれ、独立して登録できると良いなと考えている。

こちらは、いつもの4人(私、isiさん、isiさんの奥さん、akemiさん)プラス、メジャーのsaitouさん。

体育館に入るなり、バレーのネットが張ってあるのに驚いたが、ソフト用のポールがないのだそうだ。
コートも、大体この辺り…と適当にやらざるを得ない。

「花野井」のホームでの練習と違い、そこは彼女たちのホーム。
心なしか、彼女たちが頼もしく思えた。
「花野井」でも、もっと、リーダーシップ発揮しても構わないんだけどな…。
遠慮なく、やってもらいたいものだ。

一人、一見、運動があまり得意でなさそうな方(スポーツメーカーの社員なのに…)がいた。
「花野井」の練習には、来たことがない方だ。

みんなで、ワンポイントアドバイス!
3人で一斉にアドバイスするから、スリーポイントアドバイス!だ。

それでも彼女は、実に楽しそう。

ゲストメンバーと混ざって試合をしたのだが、すべて接戦で、皆、ワイワイガヤガヤ…、本当に楽しそうだった。

自分たちも、勿論、楽しんだのだが、こんなに楽しそうに、嬉しそうにプレーをする姿を、久しぶりに見た。

上手下手じゃない。
経験でもない。
カラダを動かすって、楽しい事。
スポーツを楽しむ原点だ。

私自身は、やっぱり首から肩・腕にかけての状態が思わしくなく、ほとんど審判。
得点板がなかったので、点数を頭の中でカウントしていた。
良いアタマのトレーニングにはなった?!

指のシビレは、今では腕全体に広がってきた。
神経を圧迫しているのは、間違いないだろう…。
来週、MRI検査をする。

動きたくても動けない今の私、あらためて、健康である事のありがたさを認識させてもらった。

練習後は、いつものサイゼ。
いつもは、東京から戻ってからなので10時過ぎなのだが、昨日は9時過ぎ。
スタッフから、「今日は早いですねぇ」と声を掛けられた。
覚えてくれているんだと、チョッピリ、嬉しい気分だった。

いつもより、ワインを余計の飲んでしまい、12時15分前にお開きとなった。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時

首、肩、腕、肘、腰、膝、足首。この歳になると一度痛くなるとはっきり言って完治はほぼ100%無理ですよね。自分のまわりのバレーボーラーもこの部位のどこかしらを痛めて苦労してます。毎日痛み止めの薬を飲んでプレーしてるような状態。
そこで私は足首、膝、肘、腰、肩、腕、首、全てにファイテンを装着sております。とりあえずいまのところそのおかげ?で無事でいます。今からファイテンどうですか…。
笑うセールスまん
2007/03/08 17:23
「雰囲気」が良いと人が集まりますね。皆がちょっとしたことを心掛けるだけで違ってきますよね。お体ご自愛ください。
eitoman0531
2007/03/08 19:42
こんばんは。
痛みが取れないようで、心配です。
ファイテン、私も使いますが、気のせいか軽くなったような気がしますよ。
やんくみ
2007/03/08 23:12
頚椎の神経に触ってるんですかね?痺れ心配ですね。私も痺れまではありませんがあまり最近首が思わしくないです(ーー;)
年齢だと諦められず^^;自分で何かできることないかと考え中です。使わず休めるのが一番でしょうか?(笑)
mitsu
2007/03/09 13:13
笑うセールスまんさん、初めまして(ですよね…)。コメントありがとうございます。
実は、私もファイテンフリーク!首には「ラクワネック エアー」を2本。手首にブレス、指のリングと、ファイテン着けまくってます(笑)…!でも、笑うセールスまんさんには敵いませんけど…。違うといえば違うし、変わらないといえば変わらないのですが、気分だけでいえば、動けそうな気がしてきます。昨年末、腰を痛めて以来、スポーツの時だけでなく、常時、装着しています。
≪完治は100%無理≫…、確かに。でも、少なくともバレーが出来る程度までは回復させたいです。。。
sho
2007/03/09 13:45
eitomanさん、こんにちは。
そう…、やっぱり「雰囲気」ですよね。
≪皆がちょっとしたことを心掛けるだけで違ってきます≫、この「ちょとした事」が、KEYなんだと思います。そういう気遣いに気が付いたら、今度は自分もという気持ちがチームワークに繋がっていくんですよね。
sho
2007/03/09 13:54
やんくみさん、こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
柏には、「ファイテン」ショップがあるんですよ。試合や練習の前には、来店すると無料でテーピングしてくれます。ところが、私も古い人間ですから、タダじゃ悪いと思って、何かしら買ってきてしまいます(笑)。ミイラ取りがミイラ状態です…。
「アップジェル」は、塗ると温熱感があって気持ち良いですよ。それから、チタンテープを張ってもらって…、GO!ですかね。
腰痛の時には、それに「腰ベルト」装着で、完璧でした。腰周りがポカポカして、良い感じでした。
でも、今のシビレには、なす術がないようですね。腰よりも、今の方が日常生活に支障はないのですが、この「シビレ感」は、なんともいえません。。。
sho
2007/03/09 14:06
mitsuさん、こんにちは。
mitsuさんも、首ですか…。大事にしてください。
私も、最初は首の痛みだけだったんですが、突然、左手親指がシビレだし、今では、親指、人差し指、腕全体がシビレています。二の腕がだるい感じ(ものすごく!)もあります。
バレーの動きでは、上を向いて手を上げる動作時に、左首筋から肩にかけて痛みが走ります。この動作ができないんじゃ、バレー出来ませんよね(涙)。
来週、MRI検査をします。
mitsuさんも、原因究明だけは、なさった方が良いかと…。
sho
2007/03/09 14:14
こんにちはsho監督
途中まで読んでまた「ヤッチャッテル」と思いましたが審判という事で安心。
土曜日はboy2名参加で全員で10人でした。
boyグーパーに分かれて乱打!楽しくできました。
シビレは心配ですね早くよくなりますように
(祈)アルコール禁止!!と言いたい所ですが
・・・・
sono
2007/03/12 13:02
こんにちは、sono。
実は、少しはやろうと思って行ったのですが、全くといって良いほどできませんでした…。トホホ…(泣)。日に日に良くなっていくのなら良いのですが、逆に、シビレと重だるい感じが増しています。今日、これから、MRI検査です。
とりあえず、水曜日、練習には行きます。何もできませんが…。
アルコール禁止?今のところ飲んでませんが…、きびしいですね。17日は予定ありだしなぁ。。。
sho
2007/03/12 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツを楽しむ事の原点 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる