ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ボールとの距離感/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/04/12 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の三砂小練習、hotti、kao、mii、nao、yone、tosi、kishiの7名。
kishiが今年1年、入部してくれる事は、大いに結構。
彼女はオールラウンドプレヤーとして、期待できる。

昨日は、久しぶりの練習だった事もあり、基本練習を中心に行った。

ワンマン、連続3本。
ツーメン1分。
スリーメン1分ローテ、3ポジションと進める。

ここで、どうしても目に付いた事があった。

それは、レシーブの際の『ボールとカラダの距離』。

yoneとtosiは、ボールコントロールがうまく出来ない。
それは、二人とも、『ボールが遠い』からなのだ。

ボール半分から1個分遠い。

及び腰でレシーブしている。
踏み込みが足りないという事だ。

それではキチンとレシーブできないし、ボールをコントロールする事も出来ない。
入りすぎの場合は調整が効くのだか、『遠い』のはどうにもならない。

困った事に、『距離感』は、独自の感覚だ。

いくらレシーブを教えても、間違った『距離感』がインプットされたままだと、正しいレシーブの感覚がつかめないのだ。

まずは、『距離感』の『補正』が必要となる。

アップ後、アンダーの壁打ち連続30回の意味は、まさに『距離感』と『調整力』を養う事にある。
最初は、なかなかクリアできなかったyoneとtosiも、今では、何回かのトライでクリアできるようになった。
ただ、なんとなくこの練習をこなしていても、意味はない。
やはり、『距離感の補正』を、強く意識しなければならないだろう。

どんな練習にもいえることだが、その練習の意味を理解し、意識を集中させなければ、練習の効果も半減してしまう。

その後、セッターを交代でローテーションし、アタック練習。
レフト、ライトのオープン後、私がトスを上げ、Aクイック。
これは、『テスト』も兼ねて…。

30日には、「三砂杯」がある。
これは、南クラブに入っているメンバー以外でチームを構成しなければならない。
あと何回も練習できないが、新人さんを招集する良い機会となるだろう。

今日は、3回目の「加圧トレーニング」に行って来た。

毎回同じメニュー、先週は出来たのに、今日は、最後の「腕立て」が出来なかった。
ベルトを巻いての「腕立て」はきつい。
仕方がないので、膝を着いて20回。
これでもきつかった!

上腕や肩は、確かに効果が認められるのだが、足についてはイマイチ効果が実感できなかった。

しかし、昨日の練習で、ジャンプが確かに軽かったのだ。

殆ど1ヵ月、バレーをやっていなかったのだから飛べないはずなのに、カラダが軽い。

やはり、「加圧」効果だろう…(と自分に言い聞かせる)。

あとは、「頚椎椎間板ヘルニア」からくる痺れが直れば…。
腕の痛みは大分軽減されたが、やはり大きく動くと、肩から首に電気が走るように痛みがくる。

バレーで動くという事は、足腰の筋肉だけでなく、肩や首の筋肉も含めた全身運動なのだという事だ。

確実に快方に向かっている事を信じて、もうしばらくの辛抱だ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
水曜日は久しぶりの練習だったのですが、
体調が良くなくお休みをしてしまってスミマセン(≧◇≦)こんな体系なのですが。。。
極度の貧血持ちでしてぇ。。。
試合が近いので自己管理キッチリしたいと思います。。。!!
30日の試合ですが、私のクラブチームの子も参加させて頂きます。前に一度、練習にお邪魔させて頂いた子なのですが、明日からまた練習にも参加させて頂きます。鍛えることの出来ない滞空力を持っています。羨ましい。。。
かじぃ〜と呼んで下さい!!
宜しくお願い致しますv(*^_^*)v
ちなみに、かじぃ〜はこのブログの熱狂的な
愛読者です!!
三砂Pいいなぁ〜といつも言ってます!!
aya
2007/04/13 08:31
こんにちは、aya。
無理する事はないですよ。しっかり体調整えてください。
ところで、かじぃ〜の参加、嬉しいです。大歓迎ですよ。「三砂杯」まで、あまり時間はないけれど、新人さんの招集を兼ねて楽しんでやりましょう!
では、土曜の練習で。
sho
2007/04/13 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボールとの距離感/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる