ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな、アスリートなんだよ/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/04/14 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

様々ななプレッシャーを跳ね返し、「有言実行」、世界選手権金メダルを取った北島選手。
授乳しながらも、試合に出る、柔道の谷選手。
そして、イチロー選手と松坂選手の対決。

ゴルフでも、卓球でも…、日本人スポーツ選手の活躍が、目に耳に飛び込んでくる。

そのような選手達を、『アスリート(競技者)』と呼ぶ。
かつては、陸上競技の選手を『アスリート』と呼んだが、今は、競技者の事を総称して、そう呼ぶ。

今日の三砂小練習。

hotti、kao、naka、nao、mii、aya、yone、tosi、akko、それに、新人!のdon。
「三砂杯」助っ人のkajii、それと久しぶりのsono!の参加だった。

don、慣れるまで大変だと思うけど、頑張れ!
みんな大歓迎だ。

kajii、宜しく頼むよ。
「三砂杯」のポジションは、まだ決めていないけど、確かに良いジャンプだ!

akko、頚椎ヘルニア…大丈夫か?
良く動けるな…。
私も同じ病(調子に乗りすぎたかな、帰りのクルマの中、痺れまくってた…)なだけに、辛さは分る。
無理するなよ…。

sono、肩、大丈夫か?
無理するな!
「三砂杯」では、対戦相手だ。
容赦しないぞ?!

レシーブにアタックに、汗を流すみんなを見ていて、ふと思った。

そうだ!みんな、『アスリート』じゃないか!
立派な「アスリート」だ。

ピラミッドの頂点にいるような『アスリート』は、10億円以上の年俸を取り、その責任の重さも半端じゃない。

でも、それは当たり前。

パフォーマンスとインカム(収入)は見合っているのだ。

しかし、そんな頂点の『アスリート』達と、我らがママさんバレーの『アスリート』達との間に、どれほどの差があろうか。

我らは、自腹を切ってスポーツしてる。
でも、『競技スポーツ』をやっていることに、変わりはない。

プロの競技選手だけが『アスリート』ではないのだ。

野球では、60歳以上のリーグがあり、1000人以上がプレーしていると聞く。
70歳以上のリーグもあるのだそうだ。

ママさんバレーだって、60代、70代のプレーヤーもいる。

みんな、自信と誇りを持とうよ。

キャリアも年齢も関係ない。
上手下手も関係ないんだ。

バレーを愛し、現役にこだわるみんなは、立派な『アスリート』なんだよ。

『アスリート』(競技者)として、バレーを捉え、チームを考え、自己管理をしてもらいたいのだ。

そうすれば、きっと、もっと楽しめるに違いないし、人生の張りになるに違いない。

そんな思いで皆を見ていたら、一人一人が輝いてたなぁ…。

この一年間、みんなをもっともっと磨いていくのが…、私の仕事。























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
練習お疲れ様でした。アスリートですか。スポーツ選手を見ていると、気持ちの切り替えの速さに勢いと凄さを感じます。昨日の練習で私は、動きが止まりました。あの時、ブロックに跳んだ足を気にしました。足が開いていた?前に足がくの字になってたかな?ケガさせたらどうしよう。もちろん意識して跳んでいたのですが。監督の言う通り、また酔ってたんです。試合は続いている。次へ切り替える。ボール繋げなきゃ!気持ちを切らないように、皆と戦っている事思って三砂杯頑張ります。
PCやっと我が家にもです。ん自分で書き込みなんて初めてで、30分以上もかかってしまいました。
バレーにPC操作がなくて良かったです。
身体、休めてくださいね。お大事に。
toshi
2007/04/15 15:58
tosi(toshi)、PC開設おめでとうございます。これからは、気軽にコメント下さい。
ところで、プレーについてですが、昨日のtosiのポジションのレフトオープン、ここは『甘え』は許されません。チームの期待を背負って打つ3本目なんです。そこを考えてもらいたい。みんな、「tosi、頼むぞ」という気持ちなんです。自分のプレーではなく、役割に注視して、ガッツあるプレーをしなければなりません。点数の重み、ブロックの怖さ…、まだまだ学ぶ事は沢山あります。
tosiも、紛れもなく『アスリート』!一生懸命やっている自分に…自信を持とう!
そして、このチャンスを活かせ!
sho
2007/04/15 17:23
土曜日はお疲れ様でした。
ayaちゃんが言っていたように以前からこのブログを読ませて頂いてます。
私もバレー経験が浅いので、toshiサンやyoneちゃんへの言葉に「あぁ。私もそうだぁ。」といつも勉強させて頂いていました。
そして、そのブログにkajii初登場☆
照れくさいのもありますが、ホント嬉しいです!
三砂杯までの短い間ですが、ビシビシ扱いて下さい!
監督を始め、コーチ、選手の皆様、宜しくお願い致します。m(_ _)m


kajii
2007/04/15 22:10
kajii、コメントありがとう!
「三砂杯」まで、あと3回の練習。そのうち、私が出られるのは、2回となります。短い間ですが、練習と試合を通じて、何かを掴んで欲しいと思います。三砂小Pチームでは、「楽しむ」=「本気」です。勿論、勝った負けたではありませんよ。「本気で楽しむ」のが、三砂小Pのバレーです。たとえ短期であっても、kajiiはチームの一員。チーム一体となって、是非、「楽しんで」下さい!
sho
2007/04/16 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな、アスリートなんだよ/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる