ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 先は分からないけど、とりあえずソフトバレー?!

<<   作成日時 : 2007/04/16 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いつも体育館倉庫にあるはずの電動空気入れが見つからない。
どこに行ってしまったのだろうか…。

ボールがなければ練習も出来ない。
(ボールは、いつも空気を抜いて持ってきている)

さすがのメジャーのsaitouさんも、ボールの空気入れは持ち歩いていないと言う。

しかし、世の中、準備の良い人はいるもので、まちゃまちゃが持っていた!

この分なら、このチームは何でも出てきそうだ?!

昨日の「ソフトバレー」練習、17人の参加だった。

「頚椎ヘルニア」、大分良くなってきた感じもあるが、動くと首、腕に鈍痛がある。
やはり、微妙に神経に触るのだろう…。

最初の1時間はプレーしたのだが、大事をとって後半は審判に徹した。

50肩が治ったかと思えば腰痛、腰痛が治ったかと思えば「頚椎ヘルニア」と、いつもどこかに問題があるようだ。

カラダを気にせず、思い切ってプレーできたのは、ここ数年のソフバ活動中、30%くらいかなぁ…。
もっとも、自分のカラダなのだから、文句はいえないが…。

審判をしながら様子を見ていると、皆、実に良い動きをしている。

また、力技ではなく「穴」を狙うという、ある意味「ソフトバレー」らしさが随所に見られた。

これも、試合で活かせれば良いのだが…。

サーブレシーブで、どうしても取れないポイントも見えてきた。
両サイドの深いところだ。
しかし、ここに打ち込むのは簡単ではない。

傾向としては、どうしてもサーブを真中に集めてしまう。
確かに、ここに落とすサーブも有効だが、もっと冒険する必要もありそうだ。

また、攻撃のパターンも一考を要する。
各チームとも、もっと、セッターが「振る」という意識を持たなければならない。

練習後、次の練習をいつにするかの簡単なミーティグ。

5月連休の最終日、6日に決まった。

また、審判講習が5月13日にある。
講習参加について、akemiさんの一言「お葬式がなければ…」に、何故かドキッ!

30代、40代の頃は、3年先5年先の話に、確信を持ってその時自分が存在すると思っていたのに、今は、明日の事は分らないという気もある。

練習後のミーティグ(飲み会、これが目的で行ってるという説もある)?!でも、みんな同じ意見だった。

akemiさんは、別の意味(親戚の方で、入院している方がいるのだそうだ)で言ったのだが、ドキッとしたのは私だけではなかったようだ。

「だから、今日一日、精一杯楽しみましょ」と、杯を重ねるのだった。

練習後集うこのメンバーの平均年齢は、とうに50を超えている。

思えば、50代は微妙な年齢だ。

まだ親もいる場合も多いと思うが、自分が先に逝かない保証もない。
そんな親不孝はしたくないと思うが、自信があるわけでもない。
子供も大きくなったが、本当に自立したわけでもない。

実に中途半端な年齢だと思う。

それでも、50代の今、おそらく今までの人生で、もっともノッテイルと思える時も確かにあり、そう思える今を大切に生きることだろうと思う。

いつものように…、楽しく夜は更けた。

帰り道…4月なのに…、何でこんなに寒いんだ!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。

我々がソフバを楽しめるのも、50代の方々が居られてこそです。教えて頂く事が沢山あります。

いつかお互いのチームの交流が持てれば良いですね。
eitoman0531
2007/04/16 21:15
eitomanさん、こんばんは。
我々50代も、30代・40代に負けずに頑張りますよ〜。何しろ、まだまだ上、60代・70代で頑張ってる人もいますからね。
いつかきっと、交流、実現させましょう!
その為にも、早く「ヘルニア」治さなくちゃね。
sho
2007/04/16 22:16
お疲れ様です。

私のスポーツバックの中身は…。
シューズ、サポーター、タオル
ここまでは、誰しもそうでしょう!!!

空気入れ、ソフバのボール、メジャー、ゴミ袋、粉のスポ飲料、筆記用品(シャーペン、ボールペン、マジック、ノート他)、個人のハサミ、テーピング、シップ他医療品、洗顔料やデオドラント他、これに着替えがあれば、お泊り可能です。夏場はアイスノンと2ℓのペットボトルに水をいれ凍らせて(熱中症対策)、練習にいきます。すごく重いです。でも、自分の為です。ですが私のための備品を忘れると、『それ』を当てにしているメンバーから、『何で持って来ないんだ、なんで持ってないんだ!!』叱られます。σ(´・ω・`)なぜでしょう????
はる
2007/04/20 11:42
はるさん、すごいですね!
バックの重さ、どの位になるんだろう??
私なんか、たまに財布や免許証も忘れていったりします…。
はるさんのような人…、うちにもいてくれると良いんだけどなぁ。
sho
2007/04/20 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
先は分からないけど、とりあえずソフトバレー?! ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる