ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS バレーにあるのは、『役割』と『存在意義』/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/04/26 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「三砂杯」まで、残すところあと2回の練習だ。

昨日の三砂小練習、hotti、kao、nao、mii、aya、tosi、yone、kishi、akko、don、kajiiの11名の参加だった。

昨年12月の「三砂杯」の時は、4人の助っ人をお願いしたのだが、今回は、kajii一人。

hotti、kao、naoは、クラブからのエントリーになるのだが、昨日は欠席したが、satoと、急遽、nakaが三砂小から出場する事になったので、「三砂杯」は10名となった。

昨日は、「三砂杯」のフォーメーションを発表した。

satoは、練習に出てこれない事もあり、コンディションの確認が出来ない事と、練習不足で、ケガをしてもいけないという事で、スタメンから外した。

それでも、9人ギリギリで試合に臨むのと、一人でも控えの選手がいるのとでは、ゆとりが違う。
ありがたい事だ。

あらためて、ほとんどプロパーの選手で試合に臨めることに感謝したい。

プロパーの選手が増えてくれれば、かねてから考えていた『クラブ登録』の構想に、一歩近づく事になる。

私たち(コーチとともに)がやりたい事、それは『チームって何だ』とい問いかけだ。
そして、『チームプレーの醍醐味』を、みんなに味わってもらう事。
『感動』を共にする事だ。

チームのスローガンも作った。

それこそが、真にバレーを楽しむという事に他ならない。

『卒業』しなければならない今の仕組みでは、やがてPTAバレーは縮小していくに違いない。
絶えず新人が入部してくれる保証はないのだ。

折角、作り上げたチーム、チームメイトとも、いずれ別れなければならないのだ。

上を目指しているのが『クラブ』であり、『クラブ』の方がレベルが高いという考えが、もしあるとすれば、それは幻想だ。

単に、カテゴリーが違うだけだと思う。

少なくとも、三砂小Pチームでは、そう考えて日々練習に励んでいる。

一つのチームに二つのカテゴリーがあれば、大勢の選手を受け入れる事も出来るし、チームの中で横断的な階層を築くことが出来る。

ピラミッドのような縦型の階層は、バレーチームに相応しくない。

学生スポーツでは、先輩後輩のケジメは必要だが、一旦コートに入れば先輩も後輩もないのだ。

バレーにあるのは、『役割』と『存在意義』だ。
バレーをチームと置き換えても良い。

チームの誰にでも『役割』があり、『存在意義』がある。

そこに磨きをかけること事こそ、楽しみなのだと思うし、その二つを際立たせる事こそ、監督・コーチの仕事だと思う。

「三砂杯」では、キャプテンのhottiが「クラブ」からのエントリーとなるため、キャプテンが不在となる。

そこで、「三砂杯」でのキャプテンを、miiに任せることにし、昨日発表した。

「三砂杯」をきっかけに、あるいは弾みにして…、いよいよ本格始動だ。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
監督こんにちは。前回のように同じ会場だったら応援出来たり、試合の状況も感じることが出来てよかったのに。。。今回は会場別々になってしまって残念です。toshiちゃんがとっても良くなってきているのでどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。私もクラブの足を引っ張らないように精一杯頑張ってきますので小Pをよろしくお願いしますm(_ _)m
良い報告が出来るよう(聞けるよう)お互いに頑張りましょうね。
nao
2007/04/27 12:46
こんにちは、nao。
そうだね、別の会場なのは残念です。
toshiがどんな活躍をするのか、私も楽しみにしています。あるいは、壁にぶち当たるのかも知れませんが、それも良い経験です。
naoだって、≪足を引っ張らないように≫なんて消極的な考えではダメだよ。今年のnaoの『課題』は分ってるよな…。結果よりも、まずは気構えが無ければ、収穫は得られない。
その意味では、チームは違うけど、naoにも期待してます!!
sho
2007/04/27 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレーにあるのは、『役割』と『存在意義』/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる